Hatena::ブログ(Diary)

ubuntu日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-02

[]gOSインストールと雑感

English version is: gOS install

やっとダウンロードが終わったのでインストールしてみました。

インストール手順はGutsyと変わらなかったです。


まずは起動画面。緑だ。

f:id:elsal:20071102162006j:image

起動後の画面。MACのDockみたいのが下についていて、右上にはGoogle Searchバー、右のアイコンは上がネットワーク情報、下は時計です。

f:id:elsal:20071102162005j:image


Dockの内容は、葉っぱのマークをクリック->[Favorite Application]で見れます。

f:id:elsal:20071102162040j:image


デフォルトでは以下のとおり。WebページのものをクリックするとFirefoxでページを開きます。

では[Install]をクリックしてインストール開始。

まずは言語の選択。日本語を選びます。

f:id:elsal:20071102162004j:image


次はタイムゾーン選択。Tokyoです。

f:id:elsal:20071102162003j:image


キーボードレイアウト。Japan-Japanで。

f:id:elsal:20071102162002j:image


パーティショニング。全ドライブを使います。

f:id:elsal:20071102162043j:image


ユーザ名やマシン名の登録。

f:id:elsal:20071102162042j:image


確認。[Install]クリックでインストール開始。

f:id:elsal:20071102162041j:image

簡単ですね。


インストール後、再起動すると「ようこそ」の文字が。

f:id:elsal:20071102162039j:image


最初の起動で、FirefoxGoogleツールバーをインストールしていいか聞かれます。

f:id:elsal:20071102162104j:image


無事起動。Anthyがインストールされているので、いきなり日本語入力が可能です。

でもメニューは日本語化されておらず、ウィンドウのタイトルも文字化けしちゃってますねぇ。

f:id:elsal:20071102162103j:image


ちなみに右上のGoogle Searchは、日本語を入力するとクラッシュしますw

追記:ubuntu-desktop-jaインストール後は、Google Searchバーに日本語を入力してもクラッシュしなくなりました。

結果はWebRunnerというアプリケーションで表示。Firefoxじゃないんですね。

f:id:elsal:20071102162102j:image


あとこれ、タスクバーみたいのがついてないのでウィンドウの切り替えがちょっと面倒ですね。

(追記:画面をクリックするとメニューが出て、[Windows]からウィンドウが選べます。)

f:id:elsal:20071102183115j:image

Dockの部分はほとんどがWebページなので「ブックマークでいいじゃん。」とか思っちゃうし、メーラーも入ってないし(WebのGmailのみ)日本語環境が揃ってもUbuntuからこれに乗り換える魅力は私はあまり感じないですね...。私だったらGutsyかMintを選ぶと思います。すいませんw

でもこれがインストールされたPCが199ドルで買えるというのならそれはすごいことですね。とりあえずメールやらネットやらができる上、OpenOfficeやマルチメディア系のアプリケーションも入ってるし。

追記:Wal Martがどういう人をターゲットにこれを売るのか興味ある。私がいたエルサルバドルの工業高校だったら、大量買いして開発環境入れれば授業で使えそう。あーでもジャンクでPC組んでUbuntu入れるほうが安いかな...。

Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック & ツール 100選Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック & ツール 100選
Rael Dornfest Paul Bausch Tara Calishain

Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール Perl Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール101選 WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36] Rubyクックブック ―エキスパートのための応用レシピ集 Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル―

by G-Tools

yukichi99yukichi99 2007/11/02 17:18 ウィンドウのタイトルは、フォントの設定なのではないですかね。でも、常用はまだ早いかもしれないけど、いろいろ面白そうです。

elsalelsal 2007/11/02 18:24 フォントを[ae_Japan]にしてみたんですけどだめでした...。むー。

フォントフォント 2007/11/02 22:56 IPAフォント入れて、IPA Gothicとか。ベースはGutsyなんですかね。uname -aとか興味あります。今公式サイト落ちてる?みたいですが繋がりませんが。

elsalelsal 2007/11/03 00:35 月曜になっちゃいますけどフォントインストールしてもう一度チャレンジしてみます。unameとかその辺ももうちょっと見てみますね。
# コメントが重複していたので1つ削除しました。

フォントフォント 2007/11/03 01:25 すみません、お手数かけました。何だかCaptchaの所で引っかかって、リロードしちゃったのがまずかったみたいです。今見返すと文章もおかしいし。フォントなどの検証、楽しみにしています。

takkawtakkaw 2007/11/03 14:28 gOS本家のスクリーンショットにもあって気になったのがドックのiPod!
何のアプリケーションがラウンチするのか気になります。

ipodアプリipodアプリ 2007/11/03 18:38 gtkpodかamarokじゃないですかね。

elsalelsal 2007/11/06 11:31 iPodのマークはRythmboxでした。あんなモロなマークでいいんですかねぇ(笑)

takkawtakkaw 2007/11/09 01:23 なるほど、参考になりました。ありがとうございます。
Rythmbox触ってみましたが、クセの無いデザインで良いなぁ。

jyangjyang 2008/02/16 18:40 タイトルバーの文字化けはテーマ次第ですよ。