長州の旅3

 あっという間に最終日ですよ〜。

 朝もご馳走〜^^ちなみにお部屋は、「久坂」でした★隣が「晋作」と「博文」だった・・・何故「玄瑞」ではなかったのか(笑)

 8時半にチェックアウトして、駅に向かったのですが、残念ながら予定の電車には一足間に合わず・・・ま、いっか・・・と大人旅でタクシーで山口駅まで。ロッカーに荷物を預けて、コミュニティバスで洞春寺へ。門の前であれこれ撮影してたら、地元の方が撮って下さって、あれこれ説明して下さいました。ありがたや。そして、境内は静かでした・・・いや、人はいなかったけれども、ご住職が落ち葉の掃除しててすげえ音してた(笑)

 続いてお隣??の香山公園を散策。今回の目的地の一つである枕流亭。薩長の会談が行われた場所との事・・・ガイドブックには、西郷さんの名前しかなかったのですが・・・現地にはあったよ、ご家老の名前〜っ!!わ〜い^^他に人もいなかったので、ゆっくり拝見出来ました★中の展示にもご家老の写真入りパネルあったよ〜

 後は、瑠璃光寺・・・五重塔もゆっくり拝見しました。さすがにこちらは、結構な人でしたけど。何故か子供も多かったなぁ・・・

 続いて徒歩で八坂神社と龍福寺にも参拝。めっちゃ歩いて、サビエル記念聖堂も見せて頂きました。法衣とか素適でした。ステンドグラスは・・・ちょっと私好みではなかったのですが、床に映る様は、なかなかに見事でした。

 帰りも歩いて駅まで・・・行く途中ですごく良い香り・・・釣られて買いました。食パン1本(笑)生食パン専門店との事・・・食パンのみの販売で売り切れ御免・・・凄いっすね。

 新山口まで移動して、駅で遅めのお昼。せっかくなので・・・と瓦そば。逃げ恥で取り上げられてましたよね〜^^甘辛でパリパリで、超美味しかったです♪

 後は、お土産山ほど買って、帰路に着きました。いやはや、維新というか、歴史を堪能した旅になりました。満足満足。次はどこに行こうかな〜