早稲田オープン塾のスッポン根性伝説by亀山

早稲田オープン塾の亀山です。

三大○○

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 よく三大○○と言われるものがあります。 例えば、「世界三大美女」とか、「日本三大夜景」とか、「世界三大珍味」などいろいろありますね。 囲碁界では先週 井山裕太5冠が、山下敬吾名人から名人を奪取して、6冠…

2013年2学期中間テスト対策 時事問題

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 さて、中間テストが近くなってきました。時事問題をアップします。テスト勉強の参考にしてください。 ①ベルギーでおこなわれている体操の世界選手権で、種目別男子ゆかで、初出場で初優勝しました17歳の選手はだ…

古代にもトレンドが?古墳の魅力

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 さて、小学校や中学校、高校と社会科の授業で古墳というものを習うと思います。 前方後円墳はその代表でしょう。 よく教科書をみると必ず掲載されているのはこれ。 そう、大仙古墳(仁徳陵古墳) これは前方後円墳最…

打つと指す

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 さて、朝夕、すっかり涼しくなってきました。秋らしくなってきましたね。 日本の伝統ゲームの中に「将棋」と「囲碁」があります。 「将棋」は指す。 「囲碁」は打つ。 この言葉の違いを調べてみると・・・ 盤内に…

夏休みの宿題にエッセイ

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 夏休みも残すところあとわずか!!生徒のみなさん、あと少しなので宿題を仕上げ、有意義な残り時間を過ごしていますか? とある学校の宿題に英語でエッセイを書くというものが出ていました。 そもそもエッセイとは…

こんなところにも総選挙

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 早いことで7月がもう終わってしまいますね。 さて、参議院選挙がありました。昨今は、AKBの総選挙やゆるキャラグランプリなど、総選挙ブーム(?)のようですね。 私はこんな総選挙をみつけてしまいました。 これで…

高崎線開業130年

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 夏期講習が始まり、生徒は昼間から塾に来て、勉強に勤しんでいます。 私も朝早くから来て、塾を開けています。気が引き締まる思いです。 夏休みの宿題の代表的なものといえば 「自由研究」 今年高崎線が、開業130…

来週から夏期講習!!

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 さて、来週から夏期講習が始まります。 これから、忙しい毎日です。 生徒の皆さんには学校から宿題が出されているはず。みなさん、早めに終えましょうね。 では、一緒に頑張りましょう!!

畠山重忠  〜坂東武士の鑑〜

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 今日は深谷市の偉人「畠山重忠」が源頼朝の死後、鎌倉幕府の権力掌握を目論む北条氏に滅ぼされた日です。(畠山重忠の乱) 畠山重忠とは平氏討伐、鎌倉幕府創業のため、尽力した人物です。 その武勇、清廉さから「坂…

夏が来たな〜

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 右手首を捻ったらしく、少し痛みます。医者に行くほどではないと思いますが、注意しないといけません。 亀山家にある松の木がすっきりしました。夏が来たと感じます。 植物が一年でこんなに成長するのだなと驚く場…

「ケンジって何?」

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 中学校、高校は期末テスト期間です。生徒が昼間からたくさん来て、テスト勉強に勤しんでいます。 僕も大忙し!! さて、こんな中、歴史を勉強しているある中学生から「ケンジって何?」と質問がありました。 「う…

時は金なり

私自身、よく忙しいと言って、後回しにしていたり、言い訳にしてしまうことがあります。 そんな自分に戒めをこめて、こんな言葉を 『人生を大切にしたいなら時間を無駄使いしてはいけない。人生は時間によってできているのだから。』 〜ベンジャミン・フラン…

朕は国家なり

世界史のプリントの暗記を高校生 さて、絶対王政期のヨーロッパです。一問一答式のプリントを必死に覚えています。 用語の多さに四苦八苦。 単純に暗記するだけでなく、きちんと各国の関係を理解しような。 さて、絶対王政といえば真っ先に出てくる人物とい…

黒板の設置場所は・・・

おはようございます。早稲田オープン塾の亀山です。 先日、生徒が「なぜ黒板がある場所は西側が多いのか?」と一言。 ふむ、なるほど・・・ 曖昧ですが「黒板が設するのは西側にすると法令で決まっている」と大学時代に講義で聞いた記憶があります。 調べてみま…

2013年1学期期末テスト対策 時事問題

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 各中学校、高校は期末テストの試験範囲が発表になりました。 今回は、期末テストの対策として、時事問題をアップします。 ①6月17日、18日にイギリスでG8サミットがありました。行われた都市の名前は? ②フランスの…

初めて知りました!!

おはようございます。早稲田オープン塾の亀山です。 昨日の話ですが、家の玄関先に猫の親子が雨宿りしてました。 親猫は人懐こいのですが、仔猫二匹は、警戒してました。 さて、昨日何の日なのか、調べてみたら、鉄道開通の日らしいのです。 教科書を見ると…

時代を反映するヒーロー!!キョウリュウジャー面白い!!

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 仮面ライダーにウルトラマン、戦隊ヒーローは男子の憧れ&永遠のヒーロー。 現在、恐竜をモチーフにした戦隊ヒーローの「キョウリュウジャー」が放送されています。これは面白い!!戦隊の王道を行くような明るい…

百済に新羅、高句麗

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 本日、中学生に歴史を指導していたときのこと、ふと気づいたことがあります。 古代中国に存在した三国家。 「百済」「新羅」「高句麗」 中学校のとき、「くだら」、「しらぎ」、「こうくり」と覚えました。 もちろ…

今日は英検です。

こんにちは。早稲田オープン塾の亀山です。今日は英検の実施日です。朝から試験監督で大忙しですが、生徒も頑張っているから、僕も頑張らなければ!!

部活と勉強の両立

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 早稲田オープン塾にはもちろん部活動をやりながら通っている高校生もたくさんいます。 高校で卓球を始めた男子生徒がいますが、彼はいつも部活での練習報告を僕に話してくれます。もちろん日々の学習もがんばって…

歴史は変わる。大化の改新とは?

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 サッカーがワールドカップを出場を決めた中、早稲田オープン塾では気になりながらも勉強!! とある中学生は歴史の用語を必死に暗記。さて、645年といえば何か? ほとんどの人は大化の改新と答えるかもしれません。…

修学旅行シーズン

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 中間テストが終わり、中3生は修学旅行のシーズンです。 修学旅行の定番といえば、京都・奈良です。古代から日本の政治の中心地である両都市。 生徒たちには資料集に載っている多くの寺院を見てきてもらいたいと思…

本日は全国統一小学生テスト

おはようございます。早稲田オープン塾の亀山です。本日は四谷大塚主催「全国統一小学生テスト」です。 当塾では恒例行事で、多くの小学生たちが受験します。 今日も頑張るぞ!!

忘れていた・・・本因坊第2局

こんばんは。早稲田オープン塾の亀山です。 さて、私事で大変恐縮ですが、27日と28日の2日間、本因坊戦の第2局だったようです。 家に帰ってパソコンを開いたら、結果が出ていました。 高尾紳路九段の中押勝ち!!今シリーズ、1対1でますます面白くなりま…

中間テスト期間が終わりましたが・・・

早稲田オープン塾の亀山です。 各中学校、高校で中間テストが終わりました。生徒諸君にはきちんと見直し、反省をしてもらい、次に活かしてもらいたいと思います。 テストが終わったから一休みという訳でなく、今度は全国統一小学生テストや英検、漢検の準備。…

次の目標に向かって

中間テストを終えて、とある中学生たちが塾にきました。初めての中間テストで、よくできた点、反省すべき点が見つかったようです。さて、そんな彼らですが、休む暇なく英検や漢検の勉強です。彼らは常に前を向いているんですね。合格目指して、頑張ろうな!

穴埋め問題

各中学校、高校とも中間テスト期間です。高校生から、世界史や日本史の勉強方法をよく尋ねられます。定期テスト対策なら教科書の熟読と教科書穴埋め問題や、一問一答形式の問題がベスト。私も日本史や世界史は定期テストと受験勉強には教科書の穴埋め問題は…

久々のブログ更新!!

久々にブログの更新します。 さて、久々に本屋で本を買いました。読む時間がないのですが、寝る前に少し読書でもしたいと思います。 うーん、歴史は面白いと思います。歴史って授業で習うだけが全てではないと生徒諸君には気づいてもらいたいと思います。 さ…

2012年10月時事問題

中間テストが近くなってきました。2012年8月から10月までの時事問題です ① 7月27日から8月12日にイギリスのロンドンで開催された夏のオリンピックで、日本のメダル数はいくつか?② 10月に沖縄の普天間基地に配備されるアメリカ軍の新型輸送機の名前は何か…

2012年6月 時事問題

時が過ぎるのが早く感じられますが、2012年も半分が過ぎてしまいました。7月で1学期の期末テスト期間ということで、時事問題をアップします。 ①6月6日に観測された天体現象はなにか?②7月2日に再稼動した大飯原発のある都道府県はどこか?③6月4日に発足した…