Hatena::ブログ(Diary)

トラウト日記

2010-11-07 箒川 那須塩原

 すっかりご無沙汰の渓流。那須塩原の箒川(ほうきがわ)に行ってきました。ここ、読み方を知りませんでしたが、キャッチ&リリース区間を設けて積極的な放流や大会等も催されています。以前何度かツーリング塩原温泉に来たとき、是非釣りに来たいと思っていました。なかなか来れる機会もなかったのですが、異動で郡山を去ることになり、一度は行っておかねばと行ってきました。思い立ったのが昼前、紅葉シーズンで混んでいるのにはまったく気付かず、着いたのは14時30分、遅い釣行です。何度か国道を往復した後、駐車場が有りアクセスも楽だった塩原グリーンビレッジ前で実釣開始。

f:id:emata:20101107151400j:image

 ここはプールに大岩が有り、いかにも「ここで釣って下さい」と言わんばかりのシチュエーション。そのために釣人が入れ替わり入ってましたが、釣果は今ひとつ。私も入ってみましたが、何度かルアーに反応する素振りは見られたものの相手にされず。そりゃそうですよね、塩原温泉に向かう国道沿いで、連日早朝からいったいどれだけの釣り人がフライやルアーを通しているのか想像すらできません。かくいう私もすっかりハマリました。水質がクリアで、うっかるすると足元に50cmオーバーのレインボーが捕食のため上流を向いて泳いでいるのを見付けたりします。超ハイプレッシャーな管釣に着てると思えば近いです。

 そのような状況下で唯一反応が見られたのが、淡いブルーとシルバーのスプーン。今日はこれで通すことにしました。プールの呪縛からやっとの思いで逃れることができた私は、少し下流の瀬の方に場所を移動しました。そして数キャスト目、久々のあたり。揚がったのは30cm強のレインボーでした。正直今日は諦めていたので、自分自身驚いちゃいました。(携帯のカメラ、暗くてブレブレです)

f:id:emata:20101107161900j:image

 その後、少し小型を一匹追加したところで終了。今回ヒットしたブルー系のルアー、ほとんど釣った実績がありません。ローテーションに加えることはありますが、信用していないカラーひとつでした。今日の成果はレパートリーが増えたこと,渓相に騙されてはいけないということでした。

使用ルアー:MIU ブルー/シルバー

2010-05-29 ホットキャスト

バイクで乗り出すか、釣りにするか。窓を開けると曇天模様、釣りだな。

ホットキャストに着いたのは9時半。既にオープン直後の美味しい時間帯は逃してます。しかし、あちこちで派手にライズしていて上ずっている。バスフィッシングであれば、迷わずポッパーを投げるところ。エリアでも福島市内の「鱒の家」ほどコンディションが良ければ、トップでガンガンとなるが、一般のエリアではそうもいかないところ。

スプーンで表層付近から棚を替えながらいろいろと攻めるが、2匹取った後どうにも地味な展開。どうせ数が出ないのなら楽しまにゃあということで、フローティングで攻めます。シケイダーとプチモカを流れに乗せて泳がせると、パシュパシュ出ます。でも乗らない。でも楽しい。

食い気のある魚の近くに落とすと、直ぐ反応します。でも、ルアーがシングルフックのため、そのまま乗ることは稀。若干の間を置いて水面をくねらせるようにゆっくり引いてくると、先ほど乗らなかったと思われる魚が堪らず食ってくる。ここでやっと何割かがフッキング。少し引いて反応がなければピックアップして、再びポイントへキャスト。この日最大のヒットは40cmのレインボー、楽しませてくれました。

f:id:emata:20100531214329j:image

使用ルアー:MIU オリーブ、プチモカF 白/オリーブ有頂天カラー)

2010-05-08 阿武隈川

今シーズン初の釣行は阿武隈川です。

いや、先々週ホットキャストへ行ったので、正確には河川初釣行ということになります。

連休は風邪を引いた上に、仕事まで入ってしまって散々だった。

連休明け自宅の窓から青空を見ていて、ふと思い付いての釣行、いつもの通りです。

一時間も車を走らせれば折鶴橋に到着。

以前訪れたときも気にはしたがスルーして上流部を目指したので、この辺りで竿を出すのは初めて。

堰堤が連なる里川の様を呈しており、緩やかな流れを選んではスプーンをキャスト。

はたしているのかも半信半疑で暫く投げていると、スプーンを追っていた魚が翻った。

いたなあ。

そこから上流に釣り上がっていると、ヒット!

ウキウキしながら寄せていると、あろうことかバレてしまった。

どうしてだ〜、フックが甘かった?と考えていたら、あっ、思い出した。

ドラグ調整してなかった。全くの初歩的ミス。

後悔先に立たず。

気を取り直し、車で上流に移動します。

f:id:emata:20100509121532j:image

少し行ったとこで、実に上質な淵を蓄えたワタクシ好みの場所に。

先行者がいましたが、水質も実にクリア、俄然やる気が出てきましたぞ。

その気合が通じたのか、淵の中層を丹念に探っていると、出ましたあ。

釣れたのは30cm弱の岩魚、スレンダーですが美しい姿を久々に拝めました。

f:id:emata:20100509220250j:image

使用ルアー

MIU 2.2g ブルー/シルバー

2009-11-28 ホットキャスト

emata2009-11-28

 先週は仕事と家庭サービスでまともに釣りができず、ウズウズしてましたよ。今朝は気温は低いですが天気は晴れ、張り切ってお気に入りのホットキャストへ。

 3時間券を買い求め10時から釣り始めましたが、暫くして北西から冷たく強い風が水面を掻き乱しながら駆け抜け始める。水は3週間前からすると濁りが入っている。ターンオーバーとも言える状況ですが、流石に管理されたエリアでは活性が下がることはなさそうです。

 しかし、キャストもままならない状況で、諦めムードで帰る人も多くいました。自分も心が折れそうでしたが、そこはほれ、元も取らずに帰る訳にゃいきません。

 気を取り直して、前回大物の反応が良かったドンパルスで様子を見るが反応いまいち。しかし、良っくと見ると追って来てるときがある。でもバイトには至らない。本来、腕の見せ所的な場面であるが、腕に覚えのないワタクシめは、実績のあるスプーンを投げたりいろいろ試すが・・・・。

 風裏に当る北側に回って、ロストしてしまったオリーブからオレンジのドンパルスに替え数投目、やっと元気なレインボウがヒット。正直ほっとしたのもつかの間、引き寄せた手元で痛恨のバラシ。実は前回も何度かやっていて、他のルアーに比べバラシが多いのが欠点のようです。フックを大きいものに変更してみよう。

 そして最終的に行き着いたのは、サーモンピンク系スプーン。なーんだ、結局前回と同じ系統ではないの。桃色〜薄紫色でのローテーションで、バイトも増え、そして40cm程度のレインボーとブラウンを何とか捕ることができました。

f:id:emata:20091128222556j:image

 このエリアの攻め方として気にしたいのがストラクチャーですね。一部は見ることができますが、多くは沈み石状態で適所に配置されており、特に活性が低い場合はそこを中心に組み立てれば良い釣果を残せそうです。あとは、北側に沈み防波堤のような造作物があって、釣果もでているのですが、何の為に有るものか、またどういう形状かもわからず、今後の課題です。

ルアー

フィールドハンター ドンパルス(オレンジ)

フィールドハンター ゴールドラッシュ シェル(ピンク/ピンク)

フォレスト MIU(パープル/薄桃)

2009-11-07 ホットキャスト

emata2009-11-07

 今日はホットキャストでリベンジです。先々週はまったくいい所なし、午後から入ったことも反省し、今日は朝から入りました。朝は靄ってましたが昼前からジリジリと日が暑い。北風と太陽よろしく釣り人は一枚また一枚と脱ぐことに。

 今日は何だか行けそうな気がする〜。

f:id:emata:20091107174405j:image

 3時間券を購入し、いざポンドへ。先週仕入れたばかりのフィールドハンター ドンパルスを結ぶ。だるまにブレードを付けたその姿はスピナーの様でもあり、鱒が見慣れない形にヒットの予感。案の定、数キャスト目に良型がヒット。上がってきたのは40cmオーバーのレインボー

 その後はいつもの通り、イエロー/オレンジ系のスプーンからひと通りローテーションし反応を見る。どうやら桃、ピンク系に反応がいいようです。良型のレインボーが数匹ヒット。

f:id:emata:20091107174403j:image

 織り交ぜたダークブラウンのスプーンにブルックがヒット。

f:id:emata:20091107174358j:image

 その後に数匹追加したところで、ドンパルスにブルックがヒット。ところが急反転したところでラインブレイク、ルアーごと持って行かれてしまった。ドラグ設定もそんなにずれていなかったが、2.5ポンドはギリギリなのかなあ。そういえば、帰り際に管理のお兄さんが言っていた。さっきまで釣っていた親子、ロッドを折られたそうで。

ホットキャスト

http://www.hot-cast.com/index.php

ヒットルアー

フィールドハンター ドンパルス(オリーブ

フィールドハンター ゴールドラッシュ シェル(ピンク/ピンク)

アングラーズドリームバイト チャコ(桃)  

ホレスト MIU(ダークブラウン/黒)