爆笑問題カーボーイ2005.8.16

あー…1時間しか録音できてないよ?1時間は伊集院さんがチャリ乗ってるよ?
ということでCD田中SPを半端に聴き逃しました。リアルタイムではいい加減に聴いていたのが悔やまれる。

まあそれよりもなによりも冒頭のフリートークで太田さんの問題発言の処理をしているのはみっちゃんで、みっちゃんがいなければとっくにホサれている、今の太田さんがあるのは全てみっちゃんのおかげだと急に言い出したことにちょっと驚いた。その事実に驚いたわけではなくて*1何故このタイミングで改まって公共の電波を使って「みっちゃんのおかげ宣言」をしたんだろうということに。ちょっとひやりとした。
最近仕事が上手く行っていなくて悶々としているらしい太田さん。たまにしかこうやって口に出さないだけで、きっとずーっとずーっと長い間悩んでいるのだろうな。今の自分があるのはみっちゃんのおかげ、と断言するならまた自殺サイト見ちゃったなんて心配させるような事言わないでみっちゃんだけの為に生きてください。近年、太田さん太田さんと前にも増して騒ぐようになったのはこの人がいなくなっちゃうんじゃないかと心のどこかで不安になってるからじゃないかという考えが頭をかすめた回でした。あ、でも番組ではこんな暗い感じではなくて田中さんがちゃんとネタに昇華してたんだけれども。田中さんは頼りになるなあ。CD田中、新作も旧作も面白かったしこのコーナーを大事にして欲しい。
来週は"太田はこう思う"*2もう10回目なんだとか。はやいなあ。殆ど聴いていないけど今回は聴いてみよう。

*1:そんなの誰だって知ってるだろうし

*2:太田さんが思っていることをずーっと喋りっぱなしの2時間。主に政治の話とか

 夏ですね。虫ですよ。

起きたら庭の虫かごにたくさん幼虫(蝶っぽい)がいた。柚子の木についていたのを祖父が枝ごと虫かごにいれたみたいです。ええと、気持ち悪い。甲虫は平気だけれど蝶はダメです。虫かごを見つけたとき、最初に「カブトムシだ!」とはしゃいだ分を返して欲しい。←100%私が悪い

ちなみに「カブトムシのサナギはぶよぶよしていてツノが折れやすいので万が一折れてしまった場合はろうそくのろうでくっつけると大丈夫」みたいな感じのことが図鑑に書いてあったのですが本当か。そんな簡単なことなのか。神秘。

最近はぼんやりといい日々を過ごしているのだけれど博士課程で頑張っていらっしゃる女性のブログを読むとやっぱり「このままではいかん!」といい意味で自分を鼓舞することができる。でもその反面すっっっごい不安。だってやっぱりとんでもなく怖いよ。
この夏休みでとりあえず本格的に勉強を始めなければ、と思いつつ何から手を付けていいか分からず研究室入りを希望している教授にメールしてみたところ「4月からでも間に合うと思いますよ」なんてのんきなメール。ええ!でも気持ちがまだ固まっていない分何かしていないと落ち着かない。とりあえず私の学科ではあんまり有益な資格が取れないので、その中でも一番使えそうな(知らないけど)某資格を取ろうと思うのだけれど、法律が覚えられません。専門分野はばかみたいに簡単なのにねえ。「承認」と「認可」ってどう違うんでしょうか。教えてー!
まあ迷った時には勉強しろってことです。選択肢を多くするために、間口を広くするために勉強はするものだって良純(練り物大使)も言っていたよ。全くその通りだと思います。尊敬します、なると大使