emeitch ダイアリ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-14

[][]最近話題のSI業界に関する所感とそれを踏まえ私が今一番いいたいこと

なぜ私がまたこうしてはてなを利用してエントリーを書こうとしているか。その真意は最後に記すとして、ひとまずid:higayasuo氏のこのエントリーを見てほしい。

・SI業界からはさっさと抜けだしたほうがいい

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20110111/1294718077

この事については、すでに他所でも散々述べられているが私の考えを少し述べておこう。

諸処細かい意見の違いはあるが、大筋で私もid:higayasuo氏の論旨に賛成である。

もう言われるがままにコードを書くような時代ではなく、顧客にユーザにそして社会に価値をもたらすサービスを自らが考え、そして素早くコードに落とし込み、世に提供していく。今後2010年代というのはそういった流れをより一層加速していくべきと私も考えるし、そんな私の考えを超えて、世の中はそういう方向に自動的に向かって行くであろう。

少し話を変えて、今変わりゆこうとしているビジネスの流れを見て行きたい。

・もしドラをきっかけにブームを呼び起こしているドラッカーの「マネジメント

・クリエイティブな仕事において金銭的報酬は逆効果をもたらす事を示した「モチベーション 3.0」

・設計すべきは製品ではなくユーザが辿る体験である「ユーザエクスペリエンス

これらを見つめて分かることは、これからのサービスや企業のあり方というのが、より「人の心」に重点を移動しつつあるということだ。

SIというビジネスを続けて行くために一番重要なのは「問題を起こさず」「無難にこなす」ことだ。そこには「人の心」に応えられるだけのビジネス的構造を持ち合わせていない。

システムを構築するノウハウを持ち合わせていない顧客に対して技術を提供していきたい、という考え方自体は決して間違っていない。しかし今の今の形でのSIやもしくはSESによる契約では、ビジネスの流れからどんどんと遅れを取るだろう。そこに対して我々も黙ってはいない。いま私が所属する「永和システムマネジメント」では通称「アジャイル契約」という形でその問題に真っ正面から立ち向かっている。

・新しい契約形態での受託開発サービス

http://www.esm.co.jp/trial/new-agile-contracts-service.html

もちろんこのやり方が正解とは限らない。しかし、手をこまねいているだけでは新しい未来はやってこないのだ。たとえ暗中模索と言われようとも、明るい未来にむけ現状を打破して行くという考えのもと行動を起こして行くことが重要になるのだ。


さて、いろいろと語ったが最後に一言、このエントリーで一番主張したかった結論を述べておこう。


.

.

.











「MacBook Air 11インチ欲しい!」*1

2009-10-13

iPhone SDK本好評発売中 & POP飾ってもらいました

宣伝の為こちらでも紹介。

この度、iPhone SDK本を執筆いたしました。

詳しいことは本家ブログをご参照ください。

絶賛発売中ですので、興味ある方は手に取っていただけると嬉しいです。


また今回、妻の協力を得て、くまざわ書店ランドマーク店様に手書きPOPを掲示して頂きましたので紹介します。

妻&くまざわ書店様、ありがとうございました。


みなとみらいに御用の際には、ぜひ足を運んでみて下さい。


f:id:emeitch:20091012153600j:image

(c)妻

2008-03-08

日記サイトのお知らせ

新たに日記サイトをオープンしました。

PROGRAMMER'S HIGH!

http://emeitch.com/

今後、少なくとも技術系の情報発信は emeitch.com で行なう予定です。

いままで、はてな日記の「Programmer's High!」をブックマーク、リーダ登録されていた方は、emeitch.com の「PROGRAMMER'S HIGH!」も追加していただければと思います。

今後のはてな日記は「emeitch(エムエイチ) ダイアリ」として、非技術的日常を中心としたトピックを取扱っていきたいと思っています。こちらの方もひきつづきよろしくお願いいたします。

2008-02-04

[programming]初心者向け言語

最近初心者向け言語を語るのが流行ってるらしいので便乗して…、なーんて気はないですが、初めて触ったプログラミング言語であるN88BASICはとても好きだったなぁ。関数も無ければ、構造体も無い。もちろんオブジェクト指向クロージャなんてあるわけがない。抽象化機構をとことん否定したような作りは、とても初心者から上級者へのステップアップをはかる言語ではなかったけど、ダイレクトモードで「しーあいあーるしーえるいー(CIRCLE)」と打てばすぐに円が描画されちゃう手軽なプログラミング環境は、当事小学生だった自分にはどれだけ刺激的だったかことか。

N88BASICのプログラミング環境が無ければこの世界に身を投じることもなかったかもなぁ、と思うといい時代に産まれたと思う今日このごろです。

今の子ども達って、何をきっかけにプログラミングに手を延ばすんだろ?

2007-07-13

[]フィッシングメール

昨日、メールをチェックをしたら、新生銀行からのメールが届いてました。

中味を見ると、文面は英語だし、ログインしてなんか変更しろとか書いているし、ログイン先の表示と実リンク先が違うし、そもそも新生銀行アカウント持ってないし。どこをどう見てもフィッシングメールです。

ただ、これまでスパムメールは毎日山のように届いてましたが、フィッシングメールは(自分が認識する限り)初めて届いたので、ほのかにドキドキでした。

このメール、かなり広範囲に配付されているらしく、今日のYahooのTopニュースになってました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000019-rbb-sci

まぁ、中味が英語なので、あまり釣られる日本人はいない気がしますが、ご注意を。