emeitch ダイアリ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-08-12

[]Schemeプログラマのレベル10

・Schemeプログラマのレベル10

id:naoyaさんの Perlプログラマのレベル10 - Perlプログラミング救命病棟より - naoyaのはてなダイアリーを見て、ぜひこれのScheme版をshiroさんに書いてもらいたいとお願いしたところ、書いて頂きました。感謝、感激です!

これを見たところ、僕はレベル3〜4くらいですね。レベル10の「R6RS comitteeの一員である。」や、「3つ以上のSRFIを提出しfinalizeされる。」なんかは、想像もしたことない世界ですね。R*RSやSRFIは与えられるものとして暗黙に認識してましたから。

にしても、こうやって、大家にその道の高域地図を見せてもらうというのはとても参考になりますね。その道の全体像、自分のいるポジション、そして、この先目指すべき方向性。いろいろと見えなかったものが見えて来ます。

しかし、こうなってくると、他言語プログラマのレベル10も見てみたくなりますねぇ。

まつもとゆきひろさんによる、Rubyプログラマのレベル10とか、επιστημηさんによる、C++プログラマのレベル10とか...。