Hatena::ブログ(Diary)

やんちゃくれ農業

2012-04-03

〜農業〜 大地の声

f:id:emerarud:20120329113559j:image

またまた、10数年間、眠っていた土地に突撃!

やんちゃくれが相棒となるけど『真心』込めて使わせて貰うさかい、よろしゅう頼むわ〜!

やった以上、逃げも隠れもせーへん!!

ましてや、また休耕地に戻すなんて論外!!

ガッツリ取っ組み合って、働いてもらいまっせ〜(≧∇≦)

と、心ん中で大地に呼び掛けた。

「お前らがワシの相手か!ようけ寝た分、お前達の望む形を生み出してやるか!」

な〜んて声が、大地から、聞こえてきたら嬉しいが。

実際の所、こ…こんな『やんちゃくれ』が…大丈夫かいなと、ヒヤヒヤものだろう(笑)

f:id:emerarud:20120329113811j:image:w360:left

でも、うちは考える。

耕作を放棄され、長い間、見向きもされなかった土地。

言葉なくとも訴えるものはあったハズ。

放棄された土地の想いに応えたい。

心を大地に合わせたい。

『やんちゃくれ農業』の周りでは、不動産会社による農地の買い占めが始まった。

うちらの田畑から、4反ほど離れた田んぼが、並んで買い取られていた。

放棄された・買い取られた田畑の、悲しみは、いかほどなのか…。

うちらがそんな悲しみを、片っ端から喜びの実りに変えられたらな。

時には涙を飲んで、悔しさに唇を噛みしめる事だってある。

だけど、そんな想いは、お構いなしに朝は来る。

気合いや!気合い!時間は流れてるんや。

考えるより、自分を磨け!行動あるのみ!!

f:id:emerarud:20120329113404j:image:w360:left

まだまだ、ヒヨッコ『やんちゃくれ農業

だけど「なにくそ!!負けるもんか!!」この思いだけは、絶対に失わへん!!

トラクターで、気持ちいい風を受けながら、うちは、大地の声を聞いた気がした。

負けてたまるか!

Let's やんちゃくれ農業

emerarudemerarud 2012/04/03 19:12 inuwan33さんが、バッチリトラクター運転姿を撮って、パソコンに送って下さいました(^^)v
ありがとうございます\(^o^)/
と言う事で、早速ブログアップさせて頂きました〜♪

thimblethimble 2012/04/03 19:20 一番乗り〜〜inuwanさんさすが良い写真ですね
トラクター姿素敵って言いたいけど・・エメちゃん小さいから
こら〜子どもが乗っては、いけません!!(笑)
新しく、息吹きを入れて美味しいもん育ててくださいね、
そこは、田圃になるのでしょうね〜美味しいお米待ってるよ♪

iireiiirei 2012/04/03 19:33  以前私はある一級建築士と知り合い、ちょっと仕事の様子を見せてもらったことがありますが、やっていることと言えば「地上げ屋」。土木・建築で「土建業」であるということを思いしりました。私たち、自然を相手にものをしようとする者から見ると、「外道(げどう)」です。
 あ、それから私の3月30日付けのブログで「植物の新芽に赤いものがあるのは何故か」という記事をエントリーしていますので、ぜひご覧に来てください。

TpongTpong 2012/04/03 19:54 なんだかトラクターが戦闘車両に見えました(笑)
耕作地は一日にして成らずなので、休耕期間が長かったと言うことは問題も多かろうと思います。
持ち前のガッツで立ち向かってください。

syunsyun1970syunsyun1970 2012/04/03 21:02 こんばんは。さすがに元気がありますね。パワーが伝わってきます。

okikazuokikazu 2012/04/03 21:54 かっこいい〜!!!私もトラクターg

okikazuokikazu 2012/04/03 21:55 すみません、途中で飛びました。トラクターが戦闘車両に見えます!
思わず、ファイトー一発!!と叫んじゃいました。

chiharu0423chiharu0423 2012/04/03 22:41 emerarudさんに運転してもらって
トラクターの「顔」も嬉しそうです!
運転難しくないですか?

htanisanhtanisan 2012/04/03 23:00 畑を休ませることが大事ですね。
今耕している畑には大気中の窒素分がたくさん
たまっていると思いますので、豊作間違いないです。

htanisanhtanisan 2012/04/03 23:00 畑を休ませることが大事ですね。
今耕している畑には大気中の窒素分がたくさん
たまっていると思いますので、豊作間違いないです。

teraponterapon 2012/04/03 23:43 トラクターに乗務される姿、かっこいいですね。私も乗ったことありますがなかなかますぐ進めません><
眠れる大地を耕して目覚めさせてる、まさにそんな感じですし、あと耕作放棄地は残留農薬とか余計な肥料分がない分emerarudさんのような志のある人にはかえって有利に働くように思います。

rosa_rojarosa_roja 2012/04/04 00:34 赤いトラクター、乗り回してカッコイイ!頑張れ〜やんちゃくれ★豊作をお祈りしています!

emerarudemerarud 2012/04/04 07:26 thimbleさん。おはようございます。
アハハハハ(^_-)-☆
同じ事を、言われましたよ〜。
「まるで、子供のおもちゃやな(笑)」
え〜!やっぱりそう見えましたか!(*^。^*)フフフ
これ、乗ると楽しいんです♪
ノラ作業も、楽しくやらねば、美味しい作物も育たないと、ワクワク・ウキウキして頑張ってますよん♪
今年も、黄金色の田んぼの写真をアップ出来るよう、気合いだぁ〜\(^o^)/
楽しみにしていて下さいね(^^)v
来月は、いよいよ田植えです♪どんな田植えになるのか、それも合わせてお楽しみ下さいね(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/04/04 07:43 iireiさん。おはようございます。
最近の地上げ屋は、本当に頭の回転が早く、様々なノウハウも持ち合わせた人が多くなりましたね。←褒めているのではなく。
弁護士・司法書士・税理士とも繋がりがあり、不動産問題を抱えている方々の情報は、すぐに入手できる仕組みになっています\(◎o◎)/!
そして、現金を沢山持っているので、現金で債権まとめて買ってあげるから〜なんて、話を持ち込むようです。
安く買って、高く売る。在庫も抱えない。
実態を知っているからこそ、仲良くなった農家のご老人には、忠告してはいますが、
後継者の居ない農家では、土地は現金に変えないと、管理が出来ないというんですよね。
また、現金は強いんです(>_<)
その後「おたくらが、ココも、してくれるか?」と話を持ってきて頂くのですが、
私達も今の段階では、これ以上、広げる事が出来ず、いずれかは、そんな土地も生かしてやりたいと願いを持っています。
iireiさんの、ブログ拝見させて頂き、あれから、新芽の働きについて、私も色々勉強させて頂きました\(^o^)/
いつも、ありがとうございます♪

emerarudemerarud 2012/04/04 07:49 Tpongさん。おはようございます。
うわ〜!最高の褒め言葉ですよ\(^o^)/
やんちゃくれ戦闘車両です!
休耕地に手を入れる喜びは、ココは農薬もない、安全性があり、
動物の糞と言う、最高の肥料が、まんべんなく(笑)蓄積され、良い状態になっているんですよね(^_-)-☆
ここを、何年も使っているうちに、土の力が、ドンドン開花して、自然の美味しさを届けてくれる事と思います♪
大変さを喜びに変えて頑張りますね\(^o^)/
とりゃ〜と、いきますか〜(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/04/04 07:52 syunsyun1970さん。おはようございます。
元気と、やる気と、根気が勝負の、やんちゃくれ農業です!
おっ(*^。^*)決まった(笑)
お日様の力は、私の元気の源〜♪
これからの季節が、私の季節\(^o^)/やりますよ〜!
是非、syunsyun1970さんも、やんちゃくれ田畑の撮影を(笑)

emerarudemerarud 2012/04/04 07:56 okikazuさん。おはようございます。
きゃ〜☆okikazuさんまで、ありがとうございます\(^o^)/
これ、病みつきになるほど、気持ちいいです〜♪
この調子で、色んなものに乗れるようになればいいな〜。
楽しさは、ノラ仕事に直に影響して、作物の顔も輝かしてくれる事と思います(^_-)-☆
実りの季節が楽しみ\(^o^)/ワクワク♪
また、今年の畑の写真もいずれアップしますので、楽しみにしていて下さいね。
今年は、ビッグで〜す(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/04/04 08:01 chiharu0423さん。おはようございます。
最初は、沢山装置が付いているので、え〜!大丈夫かいな…。と思いましたが、
身体で覚えると、早かったです(*^。^*)♪
でも、ボソボソと、クラッチ踏んで、ブレーキ踏んで、こことここを、ニュートラルにして…キーを回して…(笑)なんて、一人呟いてました。ハハハ。
驚いたのは、右に回るときは、右のブレーキ、左に曲がる時は左のブレーキを踏む事かな♪
これを完全に乗りこなせるようになれば最高です\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/04/04 08:06 htanisanさん。おはようございます。
ここは、日照条件もよく、使われなかった間、鹿のえさ場となっていて、草を食べた後の糞も沢山あり、栄養満点(笑)です♪
まさに、自然の肥料なんですよ〜。
ミミズもわんさか出てきて、すぐに鳥が舞い降りてきていました(*^。^*)♪♪♪
農薬もないこの土壌は、やんちゃくれには持って来い\(^o^)/
これで、また汗水流して今年増えた田畑の分も頑張ります♪
引き続き、応援よろしくお願いしますね(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/04/04 08:12 teraponさん。おはようございます。
ご無沙汰しています。
携帯から、何度も見させて頂いてるんですが、なぜかエラーで、見れません(>_<)
どうしてでしょう?
で、おっしゃるように、耕作放棄地は残留農薬とか余計な肥料分がない分、やんちゃくれ農家には持ってこい\(^o^)/
自然の肥料が満載です♪
また、お時間のある時に、遊びに来て下さいね(^_-)-☆いつでもご連絡お待ちしています♪
今のトラクターは、色んな装置が付いていて、どれがどれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
と、見ただけでは分かりませんが、乗ると、これまた操作出来るんですよね(笑)
真っ直ぐになるよう、ターンの時に上手く回れるよう、練習しました!
これが、1番楽しかったです\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/04/04 08:16 rosa_rojaさん。おはようございます。
いつも、DA〜に1人占め(笑)されてるので、今回はスッキリ乗れました〜(^_-)-☆
やっぱり、気持ちいい〜♪
本当に楽しかったです(*^。^*)♪♪♪
今年も、皆さんの応援を力に、豊作目指して頑張ります\(^o^)/
rosa_rojaさんも、素晴らしいお仕事、今日も1日頑張って来て下さいね♪
いつも、ありがとうございます(^^)v

torakichi7torakichi7 2012/04/04 08:52 素敵ですね! 赤いマシーンとemerarudさん!
いつも元気なブログで最高です。
私も応援してますので楽しんでくださいね

tsujii_hiroakitsujii_hiroaki 2012/04/04 08:56 明るい陽射しの中でのトラクタ作業。カッコいいですね。
農機は左右の車輪に独立したブレーキやらクラッチがついていたりするので、田んぼの中で小回りができます。車道ではでも左右を連結しておかないと事故になりやすいので気をつけてね。

jpfqt229jpfqt229 2012/04/04 11:37 こんにちは〜〜
和ぁ〜〜トラクターの乗る姿がとってもステキです☆惚れてしまいそう(笑)
農業は本当に自然との闘いですよね。
バンザイしてしまった方が負けなんだなってつくづく思います。
でも、emerarud さんが居る限り日本の農業の未来は明るいと思ってます。

心なしかトラクターが笑顔に見えるのは私だけでしょうか〜。
これからも応援してますので、頑張って下さいね。

bzn-abzn-a 2012/04/04 11:38 emerarudさんに操縦されている赤いトラクターが
喜んでいるようにしか見えません!(^m^)
ありがとうございます!!
またまた元気をもらいました☆

moon666moon666 2012/04/04 15:23 こんにちはぁ(^^♪
考えるより・自分を磨け・負けてたまるか・そうですよ・・・
ムーン達もそう言って今があるんですよ。。。

ayamaderaayamadera 2012/04/04 16:15 emerarudさんのトラクター姿、カッコエー!!!。
耕作放棄地を復活させる、素晴らしい活力ですね。
がんばれ東北!!(もそうだけど)、がんばれemerarudさん!!。
暇ができたらemerarudさんの爪の垢を送って下さい。

dachan12dachan12 2012/04/04 17:01 こんにちは。
かっこいいー!トラクター運転できるなんて!
軽自動車さえ危うい私には夢のような乗り物です。
不動産屋が耕作放棄地を買い占めて、何に使うのでしょうか?
住宅地ですか??
弱みにつけこむ火事場泥棒みたいで、ちょっと違和感ありますね。
負けずに、やんちゃくれ農業頑張ってください!

matsukentomatsukento 2012/04/04 18:29 emerarud様、こんばんは。
うおっ〜!、昨年12月の焼き芋大会で私が覗き見した「赤いトラクター君」ついに大暴れする日が来ただっちゃぁ〜!!
春の陽光bに照らされて輝いている、トラクター君のボディーと、ワインレッドのつなぎを着たemerarud様、ほんによう似あっとりんさる♪
「10数年間眠っていた土地に突撃!」。
田んぼは一度長期間ほったらかしにしたら、元に戻すまで数年かかると聞いたことがありますが、畑も同じでようね〜?
不動産会社が農地を買い占めとのことですが、農業地に指定されている区域だとしたら、農業以外の用途に使えないのですが、不動産会社の目的は何でしょうか?
昔ながらの田畑がつぶされて、家やアパートが建ったら、まるっきり違う景観
になってしますだけに(私の鳥取市の昔の家があった地域がそう!)、複雑な思いです。
日本の食糧自給率は40%と、他の先進国と比べても低いだけに、emerarud様の頑張りで眠っていた農地に、新たな命を吹き込んで農業をもっともっと盛り上げて欲しいっちゃぁ〜!

miyotyamiyotya 2012/04/04 20:10 こんばんは。
生き生きとトラクターを運転されていますね。
カッコイイですよ!
さすが、肝っ玉がでっかい!
こちらも農家の方々が高齢になってきて、毎年休耕田が増えています。
すぐ草ぼうぼうになって行くのを見ると、寂しいですね。
後に続く人達のためにも、頑張ってくださいね。

yamasanyamasan 2012/04/04 20:36  ニュートラクターいいねー!
 しかも操る人が上手だから、真っ直ぐに耕している。
 簡単なようで、トラで真っ直ぐ運転するのは意外と難しいのに、やるね!
 少々曲がってもよければお手伝いするけど、へそ曲がりオヤジの助けは要らないようで、そのうち冷やかしに行こうかな?

baiksajabaiksaja 2012/04/04 22:41 カッコ良いですね。僕も運転
してみたいなぁ。獅子舞みたい
な顔した、運転手さんじゃなく
て、トラクターですね。

masakatu19219masakatu19219 2012/04/04 23:07 emerarudさんカッコイイ!頑張ってますね(^0^)
今年も『やんちゃくれ農業』此れから忙しく成りますが、安心、安全、
無農薬野菜の為頑張って下さい。

emerarudemerarud 2012/04/04 23:09 torakichi7さん。こんばんは。
はい(^o^)/元気いっぱい楽しんだ分、皆さんの応援を力に、納得いくようノラ仕事を成功に導いて行きます!(b^ー°)
こちらこそ、いつも温かいメッセージに感謝してます♪
また明日も頑張るぞ〜!
torakichi7さんも、風を切ってグングン走って下さいね(^O^)

satoyamakongsatoyamakong 2012/04/04 23:09 放りっぱなしで荒れゆく地、失われゆく地。
かの時代にはそれこそ血のにじむ想いで開墾して我々の食を支えてくれていたところ
に再び命を蘇らすemeさん。
単なるブームではなくトレンドにしていきましょうよ。
もう応援しちゃいます!
それにしてもまた今度の農地の広いですね。
耕せ!耕せ!耕せ日本!

emerarudemerarud 2012/04/04 23:14 tsujii_hiroakiさん。こんばんは。
トラクター乗るとハマりますね(゜∇゜)
独立したブレーキやクラッチがついてるのにはビックリ!
田んぼの中で上手く小回りが効くんです。道を走る時は左右のブレーキを必ず連結するように、クボタの所長から何度も何度も(笑)言われました(^w^)
次はDA〜が、どんな代掻きをしてくれるか楽しみです(^o^)/

emerarudemerarud 2012/04/04 23:24 jpfqt229さん。こんばんは。
キャ☆jpfqt229さんに惚れられたら、ドキドキしてノラ仕事が手につかな〜い(笑)
いつも応援ありがとうございます♪
農業は自分との戦い!投げ出したら終わりだぁ。
『やんちゃくれ農業』の「真心スパイス」を大地に振りかけて、喜びの花、咲かせるぞー(^o^)/
本当にトラクターがニッコリ笑ってくれたら嬉しいな♪

emerarudemerarud 2012/04/04 23:32 bzn-aさん。こんばんは。
bzn-aさんまで!嬉し〜い!トラクターが喜んでいるように見えますか(≧∇≦)
そんな事言われたらDA〜に「あたしが乗った方がトラクター喜んでるみたいやわ〜」と自慢してしまいます(笑)←単純♪
これは暫く、トラクター中毒になりそうです(^w^)
こちらこそ、元気を頂きありがとうございました(^o^)/

emerarudemerarud 2012/04/04 23:39 moon666さん。こんばんは。
ですよね(゜∇゜)ヤッタ
負けるもんか!!誰にとかじゃなく、自分に負けたら前に進めない。
学び、感じ、自分を磨いて、過去の苦労全てが、無駄なき財産だったと言える生き方したいです(≧∇≦)
ありがとうございました♪

tsuiteru2772tsuiteru2772 2012/04/05 01:40 こんばんは。
休耕地が増えているという状況は、日本の農業の実情をそのまま表しているようで悲しくなるのですが、かと言って何か出来るわけではない私と違って、自分の力でどんどん切り開いていくeme様はやっぱり凄いと思います。頑張ってください!!!

emerarudemerarud 2012/04/05 04:44 ayamaderaさん。おはようございます。
熱い応援ありがとうございます(≧∇≦)
そんな嬉しいメッセージを頂けるから、やんちゃくれ農業は、益々、やっちゃるぞーって頑張れるんです!
皆さん1人ひとりの心が与えてくれる揺るぎない力です(^o^)/
今日も1日ノラ仕事楽しんでこ〜(^w^)
ありがとうございました♪

emerarudemerarud 2012/04/05 05:16 dachan12さん。おはようございます。
耕作放棄地を買い占めて、何に使うか?
これ、実は私も考えてたんです(・o・)ノ
だって買い取られた辺りは調整区域で、市街化を抑制する区域として定められているので、自由に家を建てる事は出来ないんですもん!
安く買い取り、高く農地として売るんでしょうか…(-_-#)
そんな話しに負けずに、我が道頑張るかぁ!!
今日も、そろそろ1日のご飯を用意してノラ仕事の準備しま〜す(^o^)/
いつも、ありがと〜♪

emerarudemerarud 2012/04/05 05:34 matsukentoさん。おはようございます。
大暴れする日ですか(笑)ウケました(≧∇≦)
運転がとっても楽しかったので、ハマりそうです(゜∇゜)♪
で、農業以外の用途に使えない農地の目的ですが、不動産会社自ら安く買い取り、高く企業に農地として売り出すやもしれませんね。
さて、どうなる事やら。うちらは、うちらの信じる道を全うするのみです(^o^)/
いつも応援ありがとうございます♪
あっ!ご飯が炊けた〜。お弁当つくろ〜っ(^w^)
携帯からお返事でした♪

monkichi64monkichi64 2012/04/05 08:26 わぁ〜♪大地が喜んでいる声が
聞こえてくるようですね(*^_^*)
もんきち家の周りも田んぼが
どんどん宅地になっています。。(悲)
一度宅地になったら農地には戻せませんものね。。
もんきちも耕作放棄地を減らせるようがんばりまーーす!!

satoshi65satoshi65 2012/04/05 09:07 やんちゃくれ農業頑張ってください〜〜〜。
耕作放棄地の利用に全力で戦ってください〜〜〜、
これからは耕作放棄地を不動産業者が大企業と
結託してこし淡々と狙っています。

emerarudemerarud 2012/04/05 18:09 miyotyaさん。こんばんは。
ホント、草ぼうぼうになった農地を見ると、悲しい気持ちになりますね。
昔は家族に愛された農地が、代を重ねるごとに粗末に扱われるなんて…(>_<)
そんな土地の思いに応えたい!
もう一度、花道を一緒に歩こうよ〜\(^o^)/って思うんです♪
未来の夢は大きいです。
「やんちゃくれ農業」は命を、いっぱい頂いた分、必ず恩返ししたいと願ってます(^_-)-☆
ひき続き応援よろしくお願いします。ありがとうございました♪

emerarudemerarud 2012/04/05 18:15 yamasanさん。こんばんは。
トラクターが、こんなに楽しいとは思いませんでした(^O^)/
今のトラクターは性能がいいので、小回りが利くんです♪
なので、新米の私にもスイスイ(*^。^*)
クボタの所長さんが、DA〜の居ない時にバッチリ、コツを教えて下さいました\(^o^)/
是非、遊びに来られた時は、乗ってみて下さいね(^_-)-☆
かっこいい写真撮りますから〜♪
お会い出来る日を楽しみにしています。

emerarudemerarud 2012/04/05 18:19 baiksajaさん。こんばんは。
はいはい\(^o^)/是非、運転してくださいね♪
やっぱり見てると乗りたくなるでしょう。
私も、乗りたくて乗りたくてウズウズしてたんですもの(*^。^*)
1回乗れば、子供のおもちゃのように、楽しいです(笑)
遊んでるのか〜と言われそう(^_-)-☆
お越しになった際には、お楽しみ下さい。
獅子舞のように暴れませんが、心は暴れますよ(笑)ありがとうございました♪

emerarudemerarud 2012/04/05 18:24 masakatu19219さん。こんばんは。
頑張ってま〜す\(^o^)/
土砂降りの日も、DA〜は、一人ノラ仕事してるんですもん(^^)v
気合い入ってますよ〜。
雨の日も、風の日も、変わらぬ思いでノラ仕事♪
こんなおバカはいませんが、これが「やんちゃくれ農業」です(^^)v
今年も、安全・安心な作物をお届出来るよう頑張ります\(^o^)/
本当に、ノラ仕事は楽しいです♪

emerarudemerarud 2012/04/05 18:31 satoyamakongさん。こんばんは。
そうです!血のにじむ想いで開墾された農地が、荒れていくのを見るのは辛い。
今すぐに全部は出来ないけれど、1つひとつ、命をふき込み、やんちゃくれの真心を土地に注入してやるんだ〜\(^o^)/
ブームなんかじゃない!熱い思いを、注ぎこんじゃるぞー(^^)v
satoyamakongさんの応援、しかと受け止めました♪
やったるでー(*^。^*)♪♪♪
いつも、ありがと〜ございます\(^o^)/

hashiba511hashiba511 2012/04/05 18:53 オオ! 勇ましい(^O^)
こちらにも休耕田は多いですが、ほとんどは花とか家畜の飼料作物を植えています。

emerarudemerarud 2012/04/06 07:52 tsuiteru2772さん。おはようございます。
休耕地を見ていると、本当に日本の農業の実情をそのまま表しているようで、悲しい気持ちになりますね。
農業を志し、本業としたい人に、もっと窓口を広げ、休耕地の管理もしっかりしていく事が国の体制にも必要だと思います。
出来る事から少しづつ、何かの役に立てる自分達でいたいと頑張りますよ(^_-)-☆
1度しかない人生!
動き出さなきゃ、我が道は己が切り開く〜!
よっしゃ。応援の言葉も頂いた事だし、今日も1日頑張ります\(^o^)/
いつも、ありがとうございます(^^)v

emerarudemerarud 2012/04/06 07:56 monkichi64さん。おはようございます。
わ〜☆大地が喜んでる声が聞こえてきそうですか\(^o^)/
うれし〜い(^_-)-☆
命を生み出す大地を、荒れ放題にしておくのは、どうなんだろう…。
いつも、そんな農地を見て、あ〜手がけたい…。とため息…。
私が100人居たら、手分けして、突撃してますよー(笑)
monkichi64さんも、耕作放棄地に、是非命の花を咲かせてやって下さい(^^)v
その時は、色んな情報交換しましょうね(^_-)-☆
やりましょ〜♪

emerarudemerarud 2012/04/06 08:01 satoshi65さん。おはようございます。
は〜い\(^o^)/頑張ります♪
いつか、今の田畑の周りを、み〜んな「やんしゃくれ一色」に染めてやる〜(*^。^*)♪
日々の努力は、周りの人も巻き込んで、新しいものを生み出せる力となるんです!
うちの田も、うちの畑も。と、願いをかけられる分、もっと力をつけて応えられる自分達になりたいです(^^)v
未来の夢は無限大!気合い入れますね♪
ありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/04/06 08:12 hashiba511さん。おはようございます。
やんちゃくれ戦闘機です(笑)
そちらの方では、休耕地を利用され、花や、家畜の飼料作物を育ててられるのですね。
とても良いかたちだと思います。
何か育てている土地と、放棄された土地では、土の養分・性質さえ変わってきますものね。
本当は後7反半ほどのお話を持ってきて頂いたのですが、なんせ無農薬栽培なので、今の現状で手いっぱい…手抜きになると、見合わせました(>_<)
いつか、もっと力がつき「やんちゃくれ農業」が成長した暁には、ドドンと「やんちゃくれ旋風」巻き起こして、眠っている土地を目覚めさせてやりたいと思います\(^o^)/
引き続き応援、よろしくお願いします(^^)v
ありがとうございました♪

NCOMNCOM 2012/04/06 17:54 emerarudさん
トラクター姿かっこいい!
さらにパワーアップですね。
眠っている土地を活かす。素晴らしいです。
農地もですが森林も同様に売られているということを最近聞きました。
地主さんも苦しいのでしょうが、
無計画に山が荒れると・・・
何か心配になります。
これはもう「やんちゃくれ旋風」が日本中を吹き抜けることを願うしかありません。
頑張ってください。

mooncatsmooncats 2012/04/06 22:51 始まりましたねー今年の営み、今年の春は遅れ気味でこちらではまだ畑にも雪が残っていて農機が入れない状態です
今年も季節の流れと共に様々なご苦労があると思います、でも心から応援していますので秋にまた農作物と共に心にも大きな実りが訪れますよう願っていますね!

yoshicomyoshicom 2012/04/06 23:02 emerarudさん
こんばんは!
どれも素晴らしい写真ですが、これはモデルのせいでしょうか。
特に3枚目がいいです。運転手の気迫が伝わってきます。
本題ですが、いい水がうまい米をつくります。
ここの田んぼの魅力は、水ではないでしょうか。
それを荒らしたら罰が当たりますよね。
emerarudさんの気持ちが良くわかります。

tomo508tomo508 2012/04/07 00:00 コメントとたくさんの★ありがとうございました。
無農薬栽培って大変だと聞きます。
頑張っていただきたいです!
そしてミミズの大切さ!彼らのすばらしさ伝わってきます。
emerarud様の感覚、すばらしいです!!

Bukang-liwaywayBukang-liwayway 2012/04/07 01:15 こんばんは。emerarudさんの勇ましいお姿を拝見していると、こちらも力がみなぎって参ります。
「このような取り組みが各地で行われたら……」と思うばかりですが、現実はそう甘くないのでしょうか…… 残念でなりません。

地上げ屋の存在、当地でも頻繁に耳にしますが、多くの場合、それらの農地は造成されて住宅地・商業地区へと変貌を遂げてしまいます。
それに、当地の財閥がこの国の不動産業を牛耳っているので(日本とは比べ物にならないほど)、為す術はなく、心が痛んでなりません。

地域の活性化のためにも、頑張ってください!! 豊作をお祈り申し上げます。

emerarudemerarud 2012/04/07 07:17 NCOMさん。おはようございます。
まるで、子供が遊んでいるようでしょう(笑)
楽しくなければ、何でも上手くいきません。
心を込めて、大地と取っ組み合いの出来る環境にある事、本当に感謝です(^^)v
草ボウボウの農地が、所々に点在する中、その1つ一つを、うちらが手掛けたい願いが「やんちゃくれ」にはあります。
出来ることから、少しずつ、有言実行で、命の輝きを増やしていきたいです(*^。^*)
今年も忙しい1年になりそうですが、その幸せを胸に頑張りますよー!
引き続き応援よろしくお願いします\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/04/07 07:23 mooncatsさん。おはようございます。
こちらでも今年は雨が多く、天気が続いて土が乾かないと、手がつけられない日が多くあります。
これも、天候相手の仕事なので、仕方ありませんが、早くしたいとウズウズしていました(^_-)-☆
苦労を喜びに変えるのは自分達♪
辛さを、笑顔に変えるのも、自分の心次第♪
「やんちゃくれ農業」は、デッカイ天地に育てられ、益々やんちゃくれますよ〜\(^o^)/
実りの花道を歩けるよう、気合い入れてがんばりま〜す♪
太陽の輝きに負けず、ガンガンいくっちゃ〜(*^。^*)♪♪♪

emerarudemerarud 2012/04/07 07:32 yoshicomさん。おはようございます。
そりゃもう、やんちゃくれ戦闘機ですもん(笑)
これで、とりゃ〜と、いきますよ〜\(^o^)/
乗りたくて、乗りたくて、一目ぼれした戦闘機(笑)これからは、この赤いトラクターに大活躍してもらいます♪
やんちゃくれの田畑は、山からの水が入り込み、自然の美味しさをプレゼントしてくれるんです(^^)v
田んぼに入り込む澄んだ水は、冷たくて気持ちいいんですよ(^_-)-☆
この素晴らしい恵みを、眠っている他の田んぼにも返してやりたい願いがある。
前を向いて、願いを立てて、これからもオリジナルの未来を展開していくぞー!
また、色んな為になるお話があれば教えて下さいね(^_-)-☆
ありがとうございました。

emerarudemerarud 2012/04/07 07:37 tomo508さん。おはようございます。
コメントありがとうございました(^_-)-☆
生き物が大好きなんです♪
昆虫だって、平気で触れる〜←ゴキは、さすがの私も無理ですが(笑)
蛇だってへっちゃらです(笑)
可愛い写真を拝見させて頂いて、思わずコメントしちゃいました〜♪
また、ミミズの話、ご覧頂いてたのですね!感激です\(^o^)/
こんな、私達ですが、これからもよろしくお願いします。
広がる素敵な御縁に感謝します♪
ありがとうございました(^^)v

emerarudemerarud 2012/04/07 07:55 Bukang-liwaywayさん。おはようございます。
元気だけが取り柄の私達ですので、ドンドンパワーを吸収していって下さいね(^_-)-☆
そうですね。日本は何だかんだ言っても、平和なんでしょうね。
農地の買い占めが行われたとしても、売る方もいらないから、どうぞー。なんですもん。
他国のヒドイ所では、知らないうちに家を解体されたり、土地を奪われたりと言う話もあります…。
こちらでは、後を継ぐものが、とにかく農業が出来ないから、農地をどうにかしてくれ…。なんて言ったり…。
買う方は、願ったり叶ったりで、安く買い占めるんです。
そんな土地の思いはいかほどか…。
笑われるかもしれませんが、土地には土地の心があると思うんです。
だから、家を建てる時は地鎮祭とかされるでしょう。
これが、古来から続く土地を大切にする心なんです。
話が脱線しましたが「やんちゃくれ農業」は、全てに感謝する心を、大地の栄養として、作物を育てていきたいと思います\(^o^)/
これからも、よろしくお付き合い下さいね(^_-)-☆
ありがとうございました♪

reo-3830reo-3830 2012/04/07 10:44 emerarudさん素適です。
熱いです!
『やんちゃくれ!わいらの想いかなえてやー!頼むデー!』
って、大地たちが叫んでいまっせー!
うーーん??関西弁??今一むずかしい〜(笑)

sawadakesawadake 2012/04/07 19:47 emerarudさん、こんばんは。
「暑さ寒さも彼岸まで」のはずが、今年はまだまだ寒さを感じるこの頃です。
お陰でサクラだけでなく、露地ものの作付け準備は1週間から半月程度遅れている様子。
我々の企みとは裏腹に、自然の力を見せつけられているようです。
そんな中でも、確実に日々の作業を進めることが大切なようです。
今年もいろいろあるとは思いますが、がんばってください。

wakuzinwakuzin 2012/04/08 00:25 エメちゃん こんばんはー。
今週初めの「爆弾低気圧」ってのには驚かされました。
特に被害はなかったですか?
日本の人口は減少傾向をたどり、将来の国力の低下はまぬがれないでしょう。
これからのエネルギーや食はどうするのか。
やんちゃくれ農業は、そのひとつの答えを与えてくれるかもしれませんね。
いつも期待しています。 朝夕はまだ冷たい風が吹くこともあります。
お体大切に、日々の御健闘を! V(^m^)

cafesashacafesasha 2012/04/08 12:01 えめさんの気合いが素敵〜! 赤いトラクターが光ってますね〜。カッコイイですよ〜〜!
土地を耕すことから始めて、本当にご苦労様です。
お天気が不安定で困りますが、どうか美味しい野菜をたくさん育ててくださいね。

kawakami-2kawakami-2 2012/04/08 12:14 今回は大地の声が聞こえてくるようなブログでしたね。
私、普段は無神論ですが、時たま土地や植物に人格を感じてしまいます。
農地の買占めかあ……。
調整区域が将来は住宅地に変わると見込んで、かな?
売り払う人の気持ちもわかるけど、耕作放棄地を豊かな田畑に戻したいemerarudさんの気持ちはもっとわかる。
土地に人格があると仮定して、荒れ放題で嬉しいわけがない。
耕された農地は幸せな農地。
がんばりましょう、お互いに!

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2012/04/08 14:28 こんにちは〜。
うわぁ〜!!トラクターに乗っている姿、素敵ですよー。
emerarudさんがお近くだったら、我が家の荒れている畑もお願いしたいんだけど…(^_^;)
いつも元気もらっています。「やんちゃくれ農業」応援していますね(^o^)/
ありがとうございます。

tochuujinntochuujinn 2012/04/08 22:23 カッコイイ〜♪
時間の使い方ひとつで人生も変わるんだなぁって、最近よく思います。
私も気合い入れていきまーーす<^!^>

emerarudemerarud 2012/04/09 07:22 reo-3830さん。おはようございます。
お〜!関西弁で、ありがとうございます。
ほな、お返しも関西弁で(笑)いきまっせ〜♪
ようけ、やることが、ありまんねん。
でも、やることやらんと、はじまらへんねやぁ〜。
応援の言葉、しかと受け止めさせてもろうたさかい、がんばりま(^^)v
ははは。関西弁は、アクが強いですね(*^。^*)♪♪♪
では、お口直しに、京ことばで、これからも、よろしゅうおたの申します(^_-)-☆
おおきに〜(^_-)-☆
また、遊びに来て下さいね♪

emerarudemerarud 2012/04/09 07:27 sawadakeさん。おはようございます。
ご無沙汰してました。
こちらも、雨が多く、寒さも残り、農作業が遅れがちです。
周りの農家の方も、なかなか思うように作物が定植出来ないと嘆いてられますよ。
自然相手の仕事は、ジタバタしても始まらないのですが、少々焦る時はありますね。
色んな難題をクリアーしてこその農業、これからも、何が起きてくるか分かりませんが、
その都度、願いを立てて頑張っていきたいと思います\(^o^)/
コメントありがとうございました♪
とっても、嬉しかったです(*^。^*)♪♪♪

emerarudemerarud 2012/04/09 07:35 wakuzin兄。おはようございます。
お〜!元気でしたか〜(^O^)/
この間の凄い雨の中、DA〜は、朝から田んぼのポールの補強作業、頑張ってくれてました。
あの日は、こちらでは雹も降ったんですよ〜(>_<)
でも、被害もなく、ホッとしています♪
食を見直す時代に突入してきたけれど、なかなか国の体制は整わず、
これからのエネルギーや食問題を、どのように提示してくれるのか、不安にもなりますね。
でも、そんな事、言ったって、暮らしていかなきゃならないんだから、自分達が出来る事を少しづつでも重ねていかなきゃね(^_-)-☆
国がどうだ、情勢が、行政が、なんて言った所で、今うちらは、今を生きなきゃなんないんだー。
力強く、日々を大切に自分の信じる道を全うしていくぞー(^^)v
ワク兄〜ありがと〜(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/04/09 07:40 cafesashaさん。おはようございます。
は〜い\(^o^)/ありがとうございます♪
天候不順の春ですが、お日様と相談させてもらいながら頑張っていくしかないですね。
天候だけは、人の力ではどうにもなりません。
自然と仲良くするには、それも受け入れて頑張らねば!
今年は、そんなことで、なかなか作業が進みませんが、それでも心を込めて、
喜んで頂ける作物を育てていきたいと思います(^_-)-☆
遠い地から、温かな応援ありがとうございます♪
それも全部、やんちゃくれの力にさせて頂きます(^^)v

emerarudemerarud 2012/04/09 07:47 kawakami-2さん。おはようございます。
さすが、小説を書かれるだけあり、ぐぐっと心が引きつけられるコメントありがとうございます(^^)v
自然が言葉をもった事を想像すると、コワいですね〜。
きっと、人間には立ち打ち出来ない神がかったものが、ありますよ〜!
お前らは、大地に立つ資格なんぞない!なんて言われる人も多々…。
クワバラ・クワバラ…。
やはり、この大地から生み出される全ての恵みに感謝して、人間は暮らしていかなきゃならないんでしょうね(^_-)-☆
お互いに、もうすぐ田植えが待っています♪
心を込めて、頑張っていきましょうね\(^o^)/
カエルにキャーキャー言ってるkawakami-2さんを思い出しながら(笑)今年は田植え楽しもう〜と♪←きゃ〜怒んないでね(笑)

emerarudemerarud 2012/04/09 07:52 yukiwarisou_0222さん。おはようございます。
体調は、いかがですか?
また、色んな話題で、心を和ませて下さいね\(^o^)/
もちろん、お近くだったら、今から耕すよ〜♪と、ホイホイお手伝いしてます〜(^_-)-☆
見てると、きっと乗りたくなるでしょうし(笑)
途中で、ハンドル交代(^^)vこんなの、いいでしょう〜☆
やりたい!やりたい!
応援の言葉を頂いて、今日も1日ガッツが出ました(^^)v
喜びが、人の言葉から生まれてくる〜。
嬉しいです〜\(^o^)/
いつも、ありがとうございます(^O^)/

emerarudemerarud 2012/04/09 07:58 tochuujinnさん。おはようございます。
キャ☆褒められると、有頂天になる単純な私です(笑)
時間使うためにある〜♪
思いっきり、使えるだけ、使わせてもらいましょうね(^_-)-☆
1日が短くて、せめて30時間欲しいわ〜と、思う私は、相当欲張りでしょうか(笑)
少しづつ陽が長くなり、ノラ日和になりつつあります。
毎日を楽しみながら、頑張ります(*^。^*)♪♪♪
もちろん、tochuujinnさんも、良き日々をお過ごし下さいね(^_-)-☆
ありがとうございました(^^)v

taretare2525taretare2525 2012/04/09 11:06 日本にはたくさんの休耕田があります。昔はこんなに田んぼや畑が多かったんだと考えさせられます(- -)海外からあまり健康的ではないけど安い野菜がたくさん入ってきてから、日本の農業は廃れる一方です。原子力で環境に過敏な今こそ、日本の農業を復活させていきたいですね!!
GWは和歌山のおばあちゃん家に行くので、そこでまあちゃんにはしっかり土と触れ合ってもらいます(^o^)/

naomi-anaomi-a 2012/04/09 13:12 こんにちは〜。
emerarudさん少女のよう(っと言ったら失礼かもですが)で、トラクターがより大きく見えます^^
広くて日当たりも良さそうで、いい土地が長い間ほおっておかれていたのですね。
綺麗に耕してもらって、よかったです。土地も嬉しいでしょう。
四季折々の姿を見せる農作物がある、日本の昔からのよい風景がいつまでも続いて欲しいものです。

emerarudemerarud 2012/04/10 07:24 taretare2525さん。おはようございます。
そうですよね〜。
日本は食糧消費大国であって、最大の食糧輸入国なんだもん。
生産者の高齢化、放棄地が増えるとなると、これからの農はどうなるのかと思わざるを得ませんね。
でも、農を志す若者だって出てきてるのは事実(*^。^*)♪
うちらは、若者じゃないけど(笑)
これからの農は、今までと同じじゃダメ(^_-)-☆新しい形を求めていかなきゃ(^^)v
「やんちゃくれ農業」は、1歩1歩オリジナルの未来を作っていきたいと思います♪
まぁちゃんには、いっぱい土いじりさせてあげてね♪
自然との触れ合いは、taretare2525さんの願う、心豊かな子育てを応援するものと思います(*^▽^*)
いつも、ありがと〜♪

emerarudemerarud 2012/04/10 07:35 naomi-aさん。おはようございます。
態度はデカク、体はちっちゃい私です(笑)(*^_^*)ハハハ
遮るものがなく、日照条件は最高\(^o^)/
それに、山から流れる水となりゃ、これほど有難い事はないです♪
ここに、金色の稲穂が揺らめく光景を想像すると、ガンゼンやる気が沸いてくるんですよね(^_-)-☆
忙しい時期に突入し、時間に追われる毎日ですが、この充実感に感謝して頑張ります!
昔ながらの、天日干しの風景が現れるのを楽しみにしていて下さいね(^O^)/
引き続き応援よろしくお願いします(*^。^*)♪

hocihoci 2012/04/10 22:10 気合気入ってますね、その息で頑張って下さいね、
季節も良くなるし、美味しい、お米、野菜作って下さいね、
応援してます、僕も中々写真アップ出来ないですが、
写真は、有るんですが、中々良いのがないですよ、良いと思う写真出来ましたら
ださして頂きます、農作業頑張って下さいね、伊賀の地より応援してます
hoci

prop01hideprop01hide 2012/04/12 00:16 「意志あるところに道は拓ける」本当にそう思います。
よっしゃ〜!!俺もまけませんよ〜!!
どんなことも一つひとつ。最後の最後までやりたいことをあきらめません。
今シーズンもやんちゃくれ農業から目がはなせません。。。

emerarudemerarud 2012/04/12 07:10 hociさん。おはようございます。
これから、ノラ仕事にはもってこいの季節です♪
温かな応援を頂いて、張り切っていきま〜す(^O^)/
hociさんも、心を現す、素敵な写真を撮り続けていって下さいね(^_-)-☆
私も、素晴らしい作品が登場するのを、楽しみに待ってます!
いつも、ありがとうがざいます(*^。^*)♪♪♪

emerarudemerarud 2012/04/12 07:15 prop01hideさん。おはようございます。
最後の最後までやりたいことをあきらめません!
そのイキですよー!
「やんちゃくれ農業」も、有言実行\(^o^)/
根性据えて、突き進んでいきます。
どんな苦労も、かってするぐらいの気持ちがなければ成功はありません(^_-)-☆
お互い、自分の未来を描いていきましょうね♪
よっしゃー!今日も張り切っていくかぁ〜(^^)v

takako91takako91 2012/04/14 17:36 トラクター、気持ちよさそうです(^_^.)
お忙しい季節ですが、お身体お大事になさって下さい。

emerarudemerarud 2012/04/15 09:19 takako91さん。おはようございます。
とっても、気持ち良く運転できました〜\(^o^)/
これに、乗って耕せる夢が実現しましたよ♪
毎日、大地と取っ組み合いのシーズンとなりましたが、元気に頑張ります!
takako91さんも、益々のご活躍と、素敵なお料理披露してくださいね(^_-)-☆
いつも、ありがとうございます♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close