Hatena::ブログ(Diary)

やんちゃくれ農業

2012-09-06

〜農業〜 足音から実りを〜 

気がつけば、前回のブログアップから、早ひと月…。

沢山の応援メッセージを頂きながら、ご無沙汰ばかりで、ごめんなさい(ToT)

いよいよ今月は、待ちにまった稲刈りです!

たわわに実った、お米ちゃん

f:id:emerarud:20120902103606j:image:left

あれ?まだ全部、黄金色になってないのって?

はい(^o^)/

この地域で、一番に田植えをしたうちらですが、稲刈りは、最後の方〜(^w^)

稲にも、早く育つもの、遅いもの、色々あるんです♪

で、やっと火曜日に、田んぼの水落としを始めたばかり♪

これから稲刈りまでの間、美しい黄金色に変わり、栄養をいっぱい溜め込んでくれる事でしょう(^-^)V

うちら田んぼは、周りの農家の方が

「何故?」「使い方が勿体無い」と言われるほど、稲と稲の間が広い。

一般では、少しでも収穫量を上げようと、稲と稲の間を狭め、苗を沢山植え付け、化学肥料を多量に与え、雑草が生えない薬を使って、虫も付かない薬をまく。

とにかく少しでも収穫量を上げ、納める場所に納めるのが、当たり前なのだ。

しかし、うちらは違う。

科学肥料は、やらない。収穫量にも、こだわらない。

稲に、たっぷり太陽の恵みと、自然の風を送りこんでやる、無農薬有機栽培。

f:id:emerarud:20120819151739j:image:left


レンゲ菜の花を咲かせ、そしてステビアを鋤き込み緑肥にして、もちろん昨年収穫後の藁も、刻んで全部、田んぼに返してやった。

あとは、ミミズくんや、沢山の微生物が、一生懸命耕してくれてるV(^-^)V

エビや、ミズカマキリタイコウチ

ドショウまで遊びに来てくれた、賑やかな楽しい田んぼ♪

そう(^o^)/

人と、同じじゃなくていい。

沢山穫れなくてもいい。

自然の恵みに、喜ぶ作物の顔がみたいから。

食べてくれる人の「美味しい!」「旨い!」があればいい。

それが『やんちゃくれ農業』の最大の力になるもん!

田んぼに足を運ぶと、稲の揺れる声が聞こえる。

来たよ〜と、足音を聞かせてやると、稲が喜ぶと聞いた。

自然との言葉なき会話は、心に実りを与えてくれる。

心の実りは、人と人の繋がりという花を咲かせ、明日への希望を届けてくれるんや(*^o^*)

あたたかな人の心と、作物の輝き。

さぁ〜次回は『やんちゃくれ農業稲刈り』だぁ(≧∇≦)

皆さん、引き続き応援よろしくお願いします!

f:id:emerarud:20120902115414j:image:left

そだぁー!

完熟芋・プレミアバージョン!白い完熟芋が出来てきました(*^o^*)

去年の完熟芋プラス、プレミアバージョン!

こちらも、いよいよ収穫間近です!

ひゃあ〜!これは益々忙しくなるぞ〜!

頑張らねば!!

nonishinonishi 2012/09/06 14:34 ≪自然との言葉なき会話は、心に実りを与えてくれる。≫
いい言葉ですね〜♪(* ̄。 ̄*)ウットリ
久々に一番乗り??を目指しましたが・・・

追伸
お互いにマイベストペース更新(^_-)、頑張りましょう!p(^‐^)q

hocihoci 2012/09/06 14:52 やっと、元気な姿見る事出来て嬉しいです
これから忙しい稲かりですね、まだまだ暑いですが
お身体にお気をつけて頑張って下さい、黄金の稲穂楽しみにしてます♪

ayamaderaayamadera 2012/09/06 14:54 順調に育っていますね、美味しいお米が収穫できそうで何よりです。

宮城県も、好天が続いて、黄色い稲穂がまぶしくなり始めました。稲作は良になるようです。米党の私は大助かりです。

ZENZEN 2012/09/06 16:06 昨年のお米は春には食べ終わってしまい
首を長ーくして待っています
やんちゃくれ無農薬有機天日干し米
我が家の精米機は長い眠りについています
残暑厳しいですがご自愛ください

matsukentomatsukento 2012/09/06 17:23 emerarud様、こんにちは。
お久しぶりです♪
うわぁ〜、稲刈りの季節も近づいて来ましたよね〜!
鳥取では8月の終わりに、稲刈りが始まったとこもあって、ハザ掛けも3〜4段ぐらいでされていました。
私も2年ぶりに「稲刈り体験」に行きたいのですが、今年の「鳥取ふるさと就農舎」は、「田植え体験」もしなかったし、今のところ今秋の稲刈りも予定になさげです(>_<)。
emerarud様の田んぼ畑は、「無農薬有機栽培」だけに、たくさんの生き物が遊びに来て、そして田畑のために働いてくれる「ビオトープ」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
「完熟芋」、昨年12月の「やんちゃくれ焼き芋大会」ですが、あと3カ月であの興奮とさまざまな出会いから、1年経つんだなぁ〜♪
本当に月日が流れるのは、ほんに早いでちゅ(o^_^o)v!!!

tochimotochimo 2012/09/06 18:23 頑張って育てた子たちが元気にむかえる秋の実りの季節♪
なんだか、日記を拝見している私まで
何とも嬉しく誇らしい気持ちになりました(^^)
まだ暑い日が続いていますが、体調に気を付けて
収穫のラストスパートまで、頑張って下さいねっ☆
ふぁいとぉーーーっ!!!(^^)

thimblethimble 2012/09/06 18:54 いよいよ稲刈りの時期になるのですね、「田んぼの水落とし」フムフムそうなのか、田んぼの中の水って稲刈り近くまであるのですね〜
なんにも知らなくて・・・お芋も出来、嬉しい忙しさですね、頑張って〜♪

NCOMNCOM 2012/09/06 19:26 お久しぶりです。
いよいよ稲刈りなんですね。
今年も少し分けていただけますか?
豊作祈念!

wakuzinwakuzin 2012/09/06 19:44 おー エメちゃん 元気だったかええ〜 < 歌舞伎かい?
いやー ほんと心配してました、だって前回、怪獣の卵がやられちゃったじゃないですかー、それでエメちゃんは寝込んじゃってでもいるのではないか?? とまで考えてました。
そうですか、干田の時期になりましたか。 あっしの田舎じゃ、田んぼの水を抜くために水門を開いちゃう日を、ほしたと呼んでいましたよ。
そしたら、うなぎやどじょうが笊一杯取れましたよ。

♪ よかった よかった 元気で行こうぜ やんちゃくれ
  せくな いそぐな ゆっくり実らせ やんちゃくれ 
  欲ばるな 隙間をあけて 風とおせ
  日と水と土から 生まれる たからもの
  感謝わすれず 労おしまず どーんと行こうぜ やんちゃくれ ♪
                          (^m^)/

iireiiirei 2012/09/06 21:02 私の近所の農家の田んぼ、それなりに整然と稲を植えてこまめに除草する人が大半ですが、植え付け後、なにもしないで、イネとヒエを合わせて栽培するような農家がいます。去年も一昨年もそうで、ことしも同じです。イネを刈り取るとき、一緒に収穫しようとするらしく、昨年も同時に収穫していました。いくらなんでも、ヒエ入りのお米を買う人はいないでしょうから、自家用なのかな、と忖度しています。

m-designm-design 2012/09/06 21:30 いよいよですねえ。なかなかUPされないので、どきどきしていました。

hatehei666hatehei666 2012/09/06 22:52  本日の米国サイトを見ていたら、一斉にスタンフォード大学の研究結果、有機と従来型とではたいした差がないなどといった主旨の論文を紹介していました。じっくり読んで批判してゆくつもりです。

kurokoshusarukurokoshusaru 2012/09/07 06:35  自然から糧を得る里の暮らし農業。
それは自然と人を繋ぐ大切なのりしろだと思っています。
 人だけが居るのは自然ではないと考えます。
やんちゃくれ農業今年の秋の恵みに
土佐の山間から祝砲を(^0^)/

axis6719axis6719 2012/09/07 09:25 お久しぶりです。
みのりの季節ですね〜。
田んぼが黄金色に染まると、なんだかとっても嬉しくなります。
お米は本当に沢山の時間と手間をかけて作っていくものだから
こういう瞬間を目にするでけでも、幸せ感じます。
『日本に生まれて良かった〜〜〜』(笑)

我が家も今年ジャガイモがとっても豊作で
なんだかビックリする位の大きなジャガイモがとれました。
我が家のいも娘ちゃん狂喜乱舞です^m^

夏の疲れも出てくる頃です、お体労わりながらお仕事なさって下さいね。

kawakami-2kawakami-2 2012/09/07 12:54 お久しぶりでーす。

>稲と稲の間が広い

なるほど。
考えてみれば、わざわざ列をそろえて苗木植えするのは、株間の風通しを良くするためですもんね。
ぎゅうぎゅう詰めだと本末転倒ですね。

我が家は来週12〜15日頃、稲刈りです。
ふふふふ……来る、今年も来る、スリルとサスペンスの日が。
稲刈りは、年に一度の「AT車に慣れきった私が、マニュアル車(軽トラ)を運転しなくてはならない日」なのです。
スリルだわ〜(笑)

お互い、事故の無いようにがんばりましょうね。

hashiba511hashiba511 2012/09/07 14:24 もう稲刈り(@_@)

emerarudemerarud 2012/09/07 19:44 nonishiさん。こんばんは。
わ〜\(^o^)/お久しぶりです☆
それに、1番コメントとっても嬉しく、私の大好きな♪(* ̄。 ̄*)ウットリにも、
お目にかかれ、大満足です(^_-)-☆
ほんと、マイペース過ぎるぐらいマイペースなブログ更新ですが、日々の生活を目一杯楽しんで頑張ってますよ♪
こんな私達ですが、これからも⇒♪(* ̄。 ̄*)ウットリ(笑)よろしくお願いします(*^。^*)♪♪♪
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/09/07 19:47 hociさん。こんばんは。
ご無沙汰してましたぁ〜ヽ(^o^)丿
暑い夏を満喫して、ノラ仕事頑張ってましたよ☆
いよいよ今月の連休に稲刈りです。
黄金色の稲穂に、稲木かけ〜。
見事な景色をもうすぐお届したいと思います(^_-)-☆
引き続き応援よろしくお願いしますね。
ありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/07 19:51 ayamaderaさん。こんばんは。
お久しぶりです\(^o^)/
いよいよ稲刈りシーズン到来です。
今年は晴天に恵まれ、どこの田んぼもたわわにお米をつけ、頭を垂れていますよ(*^。^*)♪♪♪
私もご飯大好きなので、来月は山盛りの銀シャリ楽しみにしています。
いつも、ありがとうございます。
稲刈りに向け、日々頑張りますね(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/09/07 19:55 ZENさん。こんばんは。
ご無沙汰してました。
今年は田んぼを倍に増やした分、草刈りと草抜きに追われた夏でしたが、
やっと、ここまで見事に育つ事が出来ました\(^o^)/
連休に稲刈りをし、天日に干して、来月は脱穀です☆
また、やんちゃくれの味、楽しんで頂けると嬉しく思います(^_-)-☆
さぁ後少し、気合い入れて頑張ります。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

emerarudemerarud 2012/09/07 20:00 matsukentoさん。こんばんは。
お久しぶりです\(^o^)/
わぁ〜matsukentoさん。稲刈り体験は、是非、やんちゃくれの田んぼで(笑)いかがですかぁ〜☆
いつでも、喜んでお待ちしています☆
そう言えば、もうすぐ1年が経つのですね〜\(◎o◎)/!早い〜。
今年の冬も、前局長さんと、完熟芋食べに来て下さいね(^_-)-☆
それまで、稲刈り・脱穀・芋の収穫と、頑張ります。
温かいコメントありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/07 20:05 tochimoさん。こんばんは。
きゃ〜\(^o^)/お久しぶりです☆
ホント、ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいね。
それなのに「何とも嬉しく誇らしい気持ちになりました(^^)」
とのメッセージ。
こちらの方こそ、温かな優しい気持ちを頂きましたよ(^_-)-☆
稲刈り後の稲木かけの景色を次回のブログでは披露したいと思います。
それまで、よっしゃぁ〜!と頑張りますねヽ(^o^)丿
いつも、ありがとうございます。
元気100倍もらっちゃった(*^。^*)♪♪♪

emerarudemerarud 2012/09/07 20:09 thimbleさん。こんばんは。
お久しぶりです☆
いよいよ、待ちに待った稲刈りシーズン到来です\(^o^)/
連休を2回使って、2つの田んぼの稲刈りをします。
去年より体力がいる分、健康には気をつけて、元気いっぱい楽しい稲刈りにしたいと思います(^_-)-☆
また、完熟芋も、いい具合に育ってきましたぁ〜。
さぁ気合い入れて、秋はとりゃ〜と、暴れますよ(笑)
ありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/07 20:13 NCOMさん。こんばんは。
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。
いよいよ、今月は稲刈り・稲木かけと、連休は大忙しです\(^o^)/
この時期が来ると、もう、頭の中は銀シャリ(*^。^*)♪♪♪
お日様の恵みと、多くの方の真心をたっぷり受けた、やんちゃくれ米☆
喜んでお届させて頂きますよ\(^o^)/
さぁ、ラストスパート頑張ります。
ありがとうございました(^^)v

TEAM-LTEAM-L 2012/09/07 21:44 emerarudさん、ご無沙汰しております。コメントはサボりがちですが、emerarudさん日記の愛読者ですから、全て拝見してますよー!
立派なお米が出来ていますね♪emerarudさん一家の愛情をたっぷり受けたお米ですもの、美味しいに決まってますわ。あー、あの味を思い出します。
うちの田舎は、もち米のヒメノモチ生産量日本一なんですよ。もう、収穫が始まっているようで、新聞に黄金色の稲写真が載っていました。もち米は早いですからね。
稲が頭をたれるのは、emerarudさんたちへの感謝の姿かもしれませんね。愛情を注いだ分だけしっかり実り、お礼に深々と頭を下げる。もうすぐ見られるであろう素敵な画が、しっかり頭に浮かびますよー!

htanisanhtanisan 2012/09/07 21:48 稲作は草取りが大変でしょうね。特に暑い時に草を撮らないといけないのですからね。
早生を植えているのですか。サツマイモ収穫時期ですね。我が家はまだ先になりそうです。

rosa_rojarosa_roja 2012/09/08 06:43 自然と真剣に向かい合っている人の言葉は心に響きます。日常の澱が霧散していく感じ。

emerarudemerarud 2012/09/08 07:27 wakuzin兄。おはようございます。
ご無沙汰してました(>_<)
なんと!やんちゃくれ応援歌☆とっても嬉しいですよ〜\(^o^)/
前回のブログアップから、ほんと忙しい毎日で、夜はバタンキュー状態(笑)
パソコンと向き合う時間が持てなかったんです。
でも、いよいよ連休は稲刈り〜(*^。^*)♪♪♪
心にもゆとりが出てきましたよ〜(^^)v
まだまだやる事は多いですが、収穫まで頑張りすね(^_-)-☆
ワク兄も、元気で楽しい日々過ごして下さい。
ワク兄いつも、ありがと〜\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/08 07:34 iireiさん。おはようございます。
ご無沙汰続きですみません(T_T)
こちらでも、稗がいっぱいの田んぼの姿を見ることがあります。
殆どの農家の方は機械を使って刈りいれ・選別なので、稲と稗は簡単に分けられるんです\(◎o◎)/!
うちらのように、昔ながらのバインダーを使い、天日干しとなると、稗が沢山生えると刈りとる時、邪魔になって困るのですが…機械化恐るべしですねヽ(^o^)丿
連休を使って稲刈り・稲木かけをし、最後にお日様の恵みたっぷり、天日で乾燥します。
その光景も落ち付いたらアップしますので、是非見て下さいね☆
ありがとうございました(^^)v

emerarudemerarud 2012/09/08 07:38 m-designさん。おはようございます。
お久しぶりです〜\(^o^)/
ホント、気がつけば…ひとつき経過していました(;一_一)
毎日が早い早い〜。
朝起きたら、もう夜(笑)状態で。
田んぼを倍に増やした分だけ、手間もかかりましたが、どちらの稲も順調に成長しましたよ☆
さぁ〜ラストまで気合い入れて頑張ります(^_-)-☆
ありがとうございました(^^)v

emerarudemerarud 2012/09/08 07:43 hatehei666さん。おはようございます。
前回に続きコメントを頂きありがとうございますヽ(^o^)丿
私も、同じ話を違う方面から聞きました。
農薬を使う・使わないでは、生態系も全く変わってきています。
たとえ、同じ出来・味に仕上がったとしても、異なる事は多々ですね。
たいした差が出ないとは、従事者の健康問題・生態の変化をどう説明してくれるのでしょうねぇ。
スズメが減少しているのも、関係しているのに〜。
引き続きありがとうございました(^^)v

emerarudemerarud 2012/09/08 07:49 kurokoshusaruさん。おはようございます。
ご無沙汰続きでごめんなさい。
農と自然の働きは、あいかけ合って、人の命を支える素晴らしい力を持っていますよね(^_-)-☆
国の底辺を支えるのは農だと思っています。
自然の恵みを、頂くことから、生は生まれる〜ヽ(^o^)丿
土佐の山間からの祝砲☆
しっかり受け止めさせて頂きました(^^)v
ありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/08 07:55 axis6719さん。おはようございます。
きゃ〜ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいね。
ジャガイモ大収穫でしたか〜\(^o^)/こちらまで嬉しい気分です(*^。^*)♪♪♪
採れたての作物を食べられるってホント幸せ感じますよね。
さぁ、今月の連休はいよいよ稲刈りです。
黄金色に揺れる稲穂の写真をもうすぐアップ出来ることと思います(^_-)-☆
来月には、銀シャリ〜(笑)と、山盛り御飯を想像して、頑張ります☆
たんぽぽさん。いつもありがと〜ヽ(^o^)丿

emerarudemerarud 2012/09/08 08:00 kawakami-2さん。おはようございます。
ホントお久しぶりですヽ(^o^)丿
いよいよそちらも稲刈りと思ってましたぁ〜。
お父様とのやり取りを、実は、凄〜く楽しみにしてる私(笑)
今年は、どんな稲刈りを届けて貰えるか首を長くして待ちますね(*^。^*)♪♪♪
うちは連休を2回使って稲刈りです。
お互い、健康には気をつけて頑張りましよう(^_-)-☆
あ!軽トラの運転、くれぐれもお気をつけあれ〜☆
ありがとうございました(^^)v

emerarudemerarud 2012/09/08 08:03 hashiba511さん。おはようございます。
お久しぶりです。ご無沙汰してました。
そうなんですヽ(^o^)丿
こちらでは、早い所は8月末から稲刈りです。
うちは9月の連休を2回使って、稲刈り・稲木かけの天日干しをします(^_-)-☆
また、その光景も見て下さいね。
ありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/08 08:08 TEAM-Lさん。おはようございます。
きゃ〜きゃ〜\(^o^)/ホントにホントに、お久しぶりです☆
ご無沙汰のし過ぎで、ごめんなさいね。
また素敵な言葉を頂きました(T_T)感動ジーン
愛情を注いだ分だけしっかり実り、お礼に深々と頭を下げる。
あ〜。朝からこの言葉を見れて、今日も1日とりゃ〜と、気合い入るわ〜\(^o^)/
黄金色になった稲木にかかる稲達。
その姿、次回はお届しますね。
本当に、ありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/08 08:13 htanisanさん。おはようございます。
ご無沙汰続きで、ごめんなさいね。
いよいよこの時期がきました\(^o^)/
田んぼを倍に増やした分、草刈り・草抜きに追われる日々…。
そう言えば、この夏はほぼ、草との戦いだったような(笑)
稲は5月の頭に地域1番に植えていますが、刈り入れは最後の方。
中手なんですよ(^_-)-☆
この連休を使って昔ながらのバインダーで刈って天日に干します\(^o^)/
また、その景色もアップしますね。
ありがとうございました(^^)v

emerarudemerarud 2012/09/08 08:17 rosa_rojaさん。おはようございます。
わ〜!本当に、お久しぶりですヽ(^o^)丿
ご無沙汰続きですみません(T_T)
今年の夏は、自然との会話山盛り状態だったかもしれません。
草との戦い「また、生えたん?」「伸びすぎ違う?」(笑)
でも、やっとタワワに実り、頭を垂れ始めてきました\(^o^)/
稲刈り・天日干し・脱穀と、最後まで心を込めて、お米ちゃん収穫しますね(*^。^*)♪♪♪
ありがとうございました\(^o^)/

miyotyamiyotya 2012/09/08 09:27 emerarudさん、お久しぶりですね。
お忙しく働いておられることと思っておりました。
いよいよ実りの秋近しですね。
たっぷりの有機肥料と沢山の生き物に支えられて、
どんな美味しいお米が出来るのでしょうか。
今からワクワクしますね。
稲刈り頑張ってください。

kkaz0004kkaz0004 2012/09/08 12:15 いよいよ、稲刈りなんですね。ウチは10月半ばにやっています。化学肥料や除草剤なしで作るのは真似できません。。ハマスゲ引きに一昨年かなり苦労しましたので、薬に頼っております。emerarudさんは負けずに頑張ってください。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2012/09/08 12:29 こんにちは〜。
いよいよ稲刈りが始まりますね(^^)
今年は台風の影響もなく、これからは寒暖の差が出て益々黄金の稲穂になることでしょう。
手塩にかけたお米を収穫できる喜び…感無量でしょうね(^O^)/
まだまだ暑いです!お体に気を付けて頑張ってください。

emerarudemerarud 2012/09/10 08:01 miyotyaさん。おはようございます。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい(>_<)
今年の夏は、明けても暮れても草・草・草(笑)の夏でした(*^。^*)♪
でも、草に負けず、立派に育ってくれた稲達☆
この姿を見てると、何だか生き方を学ばされるんですよね。
週末はいよいよ稲刈りですヽ(^o^)丿
感謝の気持ちを込め、稲木にかけていきたいです(^_-)-☆
いつも、温かいメッセージありがとうございます\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/10 08:09 kkaz0004さん。おはようございます。
ご無沙汰ばかりで、すみません(>_<)
いよいよ週末は、昔ながらのバインダーで、稲刈りです(^_-)-☆
今はバインダーを使っている所、ホント少ないですよね。
それに、ハーベスタですもん(*^。^*)♪♪♪
それにしても、冗談抜きにして、今年は草抜きと草刈りに、体力のほとんどを奪われました(笑)
田んぼでひっくり返って泥んこまみれ数知れず…(^_^;)
でも、皆さんの応援が力になって、気力を高めてくれるんですよね(^_-)-☆
次回は、稲木にかかった稲の姿を披露したいと思います。
さぁ〜ラストまで頑張るぞ〜!
いつも、ありがとうございます\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/10 08:14 yukiwarisou_0222さん。おはようございます。
わ〜ご無沙汰続きで。ごめんなさい(>_<)
いよいよ、待ちに待った稲刈りシーズン到来〜\(^o^)/
この日を胸に、泥にまみれた夏でした〜。
あ!泥パックで、綺麗になったかしらぁ〜(笑)
たわわに実ったお米ちゃん♪
揺れる音を聞くと、なんとも言えない気持ちです(*^。^*)♪♪♪
残暑を吹き飛ばす勢いで、最後まで頑張りますね☆
応援ありがとうございました\(^o^)/
その温かさも、稲刈りの力に頂きましたよ〜(*^。^*)ポッ

moon666moon666 2012/09/10 09:55 おはようございます(^^♪
御無沙汰でした。
お元気そうで何よりとこちらまで嬉しくブログ拝見です。
もう、稲刈りの時期に入るんですか・・月日の流れの速いのに驚きです。
美味しいお米が出来上がったのですね。。よろしかったですね〜
体御自愛・・・稲刈りにお気をつけ下さいね☆

chiharu0423chiharu0423 2012/09/10 23:04 久しぶりのコメントになってしまい
ごめんなさい(>_<)
やんちゃくれ農業の躍進を見る度に
自分も元気をいただいてます!
まだ残暑が続きますが、お互い頑張りましょう!!\(^o^)/

okikazuokikazu 2012/09/11 11:54 元気ですごされてるようで嬉しくなりました。
エメさんの「ひゃ〜これからもますます忙しくなるぞ〜」に
こちらも元気もらえました!
いよいよですね!今年も美味しいお米がどっさり〜!!!
楽しみにしてますね!!!

charlotte130charlotte130 2012/09/11 12:19 emerarudさん
ご無沙汰しています。
お忙しい中マイブログを覗いてくださってありがとうございます。
久しぶりにブログの中でemerarudさんのがんばっていらっしゃる姿を見せて
もらって元気をいただきました。
今さらながらこの歳になって
「お米ってこんな風にして作ってもらってるんだな〜」と
勉強させてもらって、恥ずかしいけどうれしい気持ちです。

『田んぼに足を運ぶと、稲の揺れる声が聞こえる。
来たよ〜と、足音を聞かせてやると、稲が喜ぶと聞いた。』
トマトの収穫量の実験で、声かけしたものとしないもので収穫量の違いが出ると
聴いたことがあります。
やはり自然は生きているってことを再認識させられる想いです。

まだまだ暑い日は続き、季節の変わり目で天候が不順ですが
体調に気をつけてがんばってくださいね。

emerarudemerarud 2012/09/13 07:30 moon666さん。おはようございます。
ご無沙汰してました(>_<)
いよいよ、今週末から稲刈り突入です\(^o^)/
5月に田植えをしてから、あっと言う間の毎日でした。
風に揺れる稲穂を見ていると、とっても幸せな気分になるんですよ(^_-)-☆
さぁ〜ラストまで気合い入れて頑張ります。
温かいメッセージありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/13 07:34 chiharu0423さん。おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰続きでごめんなさいね。
今年の夏は、明けても暮れても草との戦いでした(笑)
その戦いも、いよいよ終盤戦\(^o^)/
稲刈り、稲木かけが終われば、脱穀をして、最後の草刈りかも〜。
そうこうしてると季節は秋〜☆
実りに感謝しながら、最後まで頑張ります(*^。^*)♪♪♪
いつも、ありがとうございます(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/09/13 07:40 okikazuさん。おはようございます。
ご無沙汰続きでごめんなさいね(>_<)
やっと、この時期がきました。
朝が来たら、もう夜…?のような夏の忙しさも、実りという形で、お米ちゃんが応えてくれてる気がします(*^。^*)♪♪♪
今、黄金色に色づいて、稲達が頭をユサユサ揺らしてますよ〜☆
週末は、気合い入れて力仕事だ!
また、稲木かけの写真もアップしますね(^_-)-☆
いつも、応援ありがとうございます\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/13 07:48 charlotte130さん。おはようございます。
ご無沙汰続きでごめんなさいね。
それなのに、心温まるメッセージ感謝します(T_T)ジーン
稲の声が聞こえる。稲の心を感じる。って、稲作をしていて大切な事なんですよね。
嫌々で、育てたお米は、それなりの出来。
心を込めて育てたお米には、稲の心も添っている。そう思うんです(^_-)-☆
人も作物も、生かされている喜びを表現できる力がある〜\(^o^)/
今年も、天日に干して、お日様パワーを頂いた、つやつやの銀シャリ、山盛り食べるぞ〜(*^。^*)♪♪♪
さぁ週末は稲刈りです。引き続き応援よろしくお願いしますね。
本当に、ありがとうございました\(^o^)/

dachan12dachan12 2012/09/14 17:29 こんにちは。
いよいよ稲刈りなんですね(o^^o)
黄金色の稲穂が青空と風にそよぐ姿、大好きです。
車を停めて、しばらく眺めることもあります。癒されます。
emerarudさんのお米、すっごくすっごく美味しいんでしょうね(^^)
ご飯がご馳走!おかずはいらない!ていうくらいに…(ジュルル)

hocihoci 2012/09/18 11:54 秋の取り入れに忙しそうですね、少し暇が出来ましたら、又出て来て下さい
楽しみにしています
hoci

torakichi7torakichi7 2012/09/18 19:23 いよいよですね 今年はお米楽しみにしてますから 是非お願いしますね
去年の完熟芋は美味しかったですね こちらもまた七輪用意してますからね!
食欲の秋〜 最高ですね

rosa_rojarosa_roja 2012/09/19 21:29 いろいろ大変でしたものね、収穫は格別でしょう!意志の力と行動力に感服です。頑張ってくださいね〜成果物の販売開始時には予約しますからね〜!!

shincyan_98shincyan_98 2012/09/20 18:39 私も、今年の猫額の家庭菜園を、一応成功で終われそうです。色々と勉強になりました。ゲリラ豪雨で、トウモロコシの根元からくにゃっと倒伏。これはトウモロコシの習性なのだそうですよね。直ちに翌朝、土寄せをし直して、これはどうなる事かと思いましたが、その後見事復活。しかし、間引かないで育てたため、茎も葉も実もみんな見事に小粒。そして一株に一個にしなければならない実も、全部放置したから、やはり下の実は全部小粒。やはり畑は、先人の教えた通りをやらんと、上手くいかないです。^^ でも上の実は不稔も起きず先までぎっしり生っておりましたよ。味は薄いのと甘いのが半々ぐらい。EM菌生ごみ堆肥とミミズでなんとかならんかと思ったが、何故か出来上がりが不揃いになってしまった。ToT 基本には忠実に。今年は良い経験をさせていただきました。エメラルドさんは、楽鬼ーですね。とことん人生の楽しみを追及されている。しんどいでしょうけれども、人生の喜びが伝わってくるような気がします。これからも畑の家族を満喫してください。人生楽鬼ーですね。^^

emerarudemerarud 2012/09/20 19:42 dachan12さん。こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい(>_<)
今、稲刈りの真っ最中です☆
たわわに実った稲穂の、なんとも言えない表情に幸せを感じていますよ(^_-)-☆
稲刈りが終われば、天日に干して、来月まで乾燥〜。
その後は、待ちに待った銀シャリです\(^o^)/
それまで、気合い入れて頑張りますね☆
いつも、温かなコメントありがとうございます(*^。^*)♪♪♪

emerarudemerarud 2012/09/20 19:46 hociさん。こんばんは。
いつも、ご心配頂き本当に感謝しています(^_-)-☆
只今稲刈りの真っ最中〜。
もうすぐしたら、ブログアップしますので、今暫くお待ちくださいね☆
黄金色の稲穂を、心を込めて、稲木かけしている最中です。
来月まで、3週間ほど干しますので、機会があれば撮影にお越し下さいね。
訪問ありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/20 19:51 torakichi7さん。こんばんは。
稲刈りが始まり、体力勝負の日々となりました(*^。^*)♪♪♪
山から切り倒した竹を組み、稲木かけ。
後は、天日に干す事3週間です(^_-)-☆
次回のブログでは、ご予約を開始出来ることと思いますので、
今暫くお待ち下さい(*^▽^*)
来月は、新米を山盛り食べよ〜と、頑張ってますよ〜(^^)v
いつも、温かいメッセージありがとうございます\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/20 19:56 rosa_rojaさん。こんばんは。
もう、肉体労働真っ盛り〜(笑)
稲刈りが始まり、稲穂の凄い量に、体をギシギシいわせています(*^。^*)
次回のブログ楽しみにしていて下さいね☆
揺れる稲穂を刈り入れて、稲木に干していく充実感☆
これが、たまりません(*^。^*)♪♪♪
最終まで後少し〜頑張ります(^^)v
元気の出る言葉、ありがとうございました〜\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/09/20 20:01 shincyan_98さん。こんばんは。
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいね。
ホント、経験は財産ですね(^_-)-☆
うちらも、失敗しては追及し、経験の中から、新しいものを見つけ力に変える日々です。
やっと、稲刈りが始まり、来月は採れたての新米を、山盛りたべますよ〜(笑)
1度きりの人生だから、かけてみたいものがある!
喜びや楽しみは、内から滲み出てこそ本物だと思います(^^)v
さぁ〜後少し気合い入れて頑張るかぁ〜\(^o^)/
いつも、力強いメッセージ感謝しています。
ありがとうございました(^_-)-☆

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/emerarud/20120906/1346908151