Hatena::ブログ(Diary)

やんちゃくれ農業

2012-10-10

〜農業〜 2つの田んぼの脱穀終了!

f:id:emerarud:20121007080022j:image

f:id:emerarud:20121007090002j:image

脱穀終わりました〜!

はじめてから、片付けおわるまで、5日間に及んだ脱穀作業(≧∇≦)

f:id:emerarud:20121007121500j:image:medium:left

倍に広げた田んぼでの、与えてもらった恵みは大豊作!

と…言って喜んでたのも、つかの間(笑)

周りは慣行農法で、農薬満載の田んぼだらけ。

だから、虫が無農薬の「やんちゃくれ田んぼ」に集まったのか、色彩選別機で約3分の1を、はじかれる羽目に(笑)

しかし、虫も時には、自然の恵みにもなる時あるんやから(*^o^*)

それくらい還元したらんと、バチあたるわなぁ〜♪

だけど、去年は一週間で完売になって、沢山の方々のご注文をお断りした私達…。

f:id:emerarud:20121009180003j:image:w360:left

今年は、それでも、来年までは山積みのキラキラお米の姿が見られるんやから〜(≧∇≦)喜んじゃう〜!

だって☆今年は粒が大き目で、粘りのある冷めても美味しい出来の良いお米がとれたんだもん\(^o^)/

さぁ脱穀が済んで、籾摺り・色彩選別が終わったら、よっしゃぁ〜、早速、配送やぁ!!

1日も早くとれたてのお米をお届けするぞー!と気合い!

と…あれ?DA〜の姿がない…。

まだ配送するなよ!!」と言って、トンズラ?

あんにゃろ〜!どこに消えたんや〜!と思いきや…。

箱を抱えて帰ってきました。

f:id:emerarud:20121010111158j:image:medium:left

もー!!どこ行ってたんやさ〜!忙しい時に!

お前アホか〜。これやこれ!

なんやそれ?

持って帰ってきたのは…なんと備長炭

送るだけやったらアカンねん。送った後が肝心や。備長炭入れて、このデリケートな無農薬の米を保存してもろーたらえぇやろ。

わぁ(^w^)それ調達に行ってたんかいな〜♪←コロッと優しい私(笑)

そう言えば備長炭入れて御飯、炊くぐらいやもんなぁ〜。」

f:id:emerarud:20121010112627j:image:w360:left

やろ?わしらは、最後まで手抜きしたらアカンねや。お前いつも真心込めてって書いとるやろ。この一つの作業が真心ちゃうか?

うん!うん!

お米の袋に一つ一つ備長炭を入れるDA〜。

黒いのが、ついてもいいんか?

みんな洗うがな。害もあらへん。虫が入ったり、黴びたりせん事、考えなアカンねや。

なんか今日、ごっつぅ〜、え〜事、言うてるで(笑)

いつでもや!!

ちゃう!いつもはアホや(笑)

アホは、お前や!

な〜んて言いながら、着々と配送作業しております♪

今週中には、とれたて・つきたての『やんちゃくれ米』無農薬有機天日干し・秋のうたが

北海道から九州まで、お嫁入り〜(≧∇≦)


自然の恵みが、うちらに与えてくれた贈り物。

輝く一粒に込めた思いが、お口にも、お腹にも、もちろん心にも幸せをお届け出来ますように(*^▽^*)

皆さん、ごめんなさい(^w^)

とれたてを、一足先に、おかわり〜!と、山盛り食べちゃいましたぁ〜♪

幸せ〜(≧∇≦)

今年は在庫にまだ余裕ありますので、ご注文お待ちしております

purinnohahapurinnohaha 2012/10/10 21:46 綺麗な粒のお米ですね
美味しそうです(*^_^*)
無農薬で備長炭まで(^^)
ホントお嫁入りですね

htanisanhtanisan 2012/10/10 21:55 わっ! すごい量ですね。お疲れ様でした。
おいしい新米ができましたね。

okikazuokikazu 2012/10/10 22:28 5日間の脱穀作業お疲れ様でした!!!
DA〜さんの細やかな心遣いに脱帽です。
トウガラシをいれてたのですが、備長炭も一緒にいれておくといいのですね。
至れり尽くせり・・・頭がさがります。
ああ待ち遠しい。

satoyamakongsatoyamakong 2012/10/11 00:15 一年の結果発表みたいな感じのブログでしたね。
おめでとうございます。
私も昨日サトコンに行ったのですが、他の作業優先したため
籾摺りまで手が廻りませんでした。
お楽しみはもう少し先になった!の巻でした(笑)
でも、枝豆を持って帰り今日食べましたが、もう最高!
茶豆、だだ茶の騒ぎではありませんでした。
お酒がすすむ!すすむ!!(笑)

hashiba511hashiba511 2012/10/11 03:31 お米もですが、炭が良く手に入りましたね(^o^)

子供の頃は親父に連れられて山に入って炭焼きをしたもです。
炭焼き小屋に泊まって・・・
結構難しい作業でしたが今はどうなんだろうか?

kurokoshusarukurokoshusaru 2012/10/11 05:20  稲木が並ぶ良い風景ですね!
お米もさぞかし美味しいことかと(^o^)
 ウチの里は今年雨が多く気温が上がらず
今週やっと稲刈りとのこと。
こちらも楽しみにしています。
 そんな日本人はやはりお米ですよね。
好きな食べ物はと聞かれたら
私は「ご飯」と答えますd(^o^)

NCOMNCOM 2012/10/11 06:00 備長炭入りですか。
超高級な感じがしますね。
わざわざ経費と労力かけていただいて。
そのお気持ちが有り難い。
楽しみです。
「やんちゃくれ農業」って
単に生産して提供するだけでなく、農産物を通して正直な心のコミュニケーションを楽しむことなのだと思いました。
農作業はエンドレス。心の交流はいつまでも。
頑張ってください。

emerarudemerarud 2012/10/11 07:48 purinnohahaさん。おはようございます。
育てあげたお米がお嫁入りする時は、なんとも言えない幸福感に包まれます(*^。^*)♪
自然の恵み・力が教えてくれる「幸」とは、心の財産ですね☆
人との繋がりや、自然の摂理に、いつまでも心を動かせる農を展開していきたいと思ってます(^_-)-☆
収穫も終わり、おかわり〜と言って御飯が食べられるって、ホント最高ですよね☆
応援ありがとうございました。強い力、頂きました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/10/11 07:52 htanisanさん。おはようございます。
この景色を早く見たい!と、雑草に埋もれた夏ですが、思いに応え、見事に実ってくれました\(^o^)/
多くの人の心が、稲木かけ1つ1つの稲束にこもっていると思うと、とても温かな気持ちになれます(^_-)-☆
今日も、心を込め発送作業頑張りますよ〜。
応援、ありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/10/11 07:59 okikazuさん。おはようございます。
いつも、アホ(笑)ばかり言ってるDA〜ですが、今回は、え〜ことするやん(笑)と、
チョット、見直しました(*^。^*)♪♪♪
そんな心を育てて頂いたのも、もちろん皆さんの応援あってこそ☆
「やんちゃくれ農業」は、育てて貰いながら、作物と一緒に成長していくんだぁ〜。
あ…枯れるのはヤダ(笑)収穫してしてぇ〜ヽ(^o^)丿
と、またおバカな事、書いちゃっいましたが☆
これからも見守ってやって下さいね(^_-)-☆
今日も引き続きの配送です。楽しみにしていて下さいね♪
ありがとうございました♪

emerarudemerarud 2012/10/11 08:05 satoyamakongさん。おはようございます。
実りの秋は、うちらにとって心の実りを感じる季節です\(^o^)/
サトコンでも、そうでしょうが、作物の顔が、人の心を癒してくれるんですよね。
育てるんじゃない。育てさせてもらっていると思うと、色んな働きが見えてきます。
あぁ〜。この恵みに感謝して、今日もお酒がすすむ〜(笑)
と、幸せなひとときが過ごせるし〜(^_-)-☆
お酒がすすむ!すすむ!!←これ同感♪ノラ仕事の後は、たまらん幸せですよね(^^)vフフフ
お互い、まだまだ夢いっぱい前進していきましょ〜ね♪
いつも、ありがとうございます☆

emerarudemerarud 2012/10/11 08:10 hashiba511さん。おはようございます。
炭焼き設備も作れるといいのですが、そこまで手が回らないのが現実^_^;タハハ…。
この辺りでは、焼いてられる方もまだあるんですよね。
いつかチャレンジしたいと思います(^_-)-☆
里山の景色に映える稲木かけを、多くの人が見に来られていました☆
やはり、昔ながらの光景は、胸に響くのでしょうね。
さぁ来年に向かって今度は土壌作りです♪引き続き頑張りますヽ(^o^)丿
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/10/11 08:15 kurokoshusaruさん。おはようございます。
私もシャリです(笑)
大きな大きなおにぎりをして、自然の中でパクッ\(^o^)/
これ、最高の贅沢〜♪ですよね。
おかずは、澄んだ空気と山々の緑。流れる水の音。
飛び交う虫達〜♪
里山は、おかず(笑)宝庫♪心の中の大きなお弁当箱でしょう(*^。^*)♪♪♪
いつか私も、四国の山々、便乗させて下さいね☆
ありがとうございました\(^o^)/

matsukentomatsukento 2012/10/11 08:18 emerarud様、おはようございます。
脱穀お疲れさまでした♪
これで農繁期も終わりでしょうか?
いや、まだまだ多くの作物が、やんちゃくれ農場で育てられているので、emerarud様も一息つく間もないかも。
それにしても素晴らしく輝いているお米だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
美味げな銀シャリ、いいなぁ〜♪
そしてDA様の、新米+お米を注文された方への気遣い、マジ素晴らしいです(o^_^o)v!!!
炭の効果で美味しいお米の品質が保たれて、これまた「やんちゃくれ米」の美味しさがアップしますよね〜!
それにしても偉い!、「やんちゃくれ一家」♪

emerarudemerarud 2012/10/11 08:25 NCOMさん。おはようございます。
はいヽ(^o^)丿生産して提供するだけのお仕事でしたら、農を選んでないかもしれません。
生まれる作物から、更に生まれる価値☆そこに添える数々の思い。
作物はモノではないのですよね(^_-)-☆
育てあげた可愛い子供達。お嫁に行っても幸せに〜なんて思うのが親心☆
どんな作物にも、喜ぶ顔がある〜。
人と人の繋がりを通して、作物と同じく、多くの人に育てて貰っている「やんちゃくれ農業」
それに応えるべく、これからも真心込めたオリジナルの農を、展開していきたいと思います(*^。^*)♪♪♪
引き続き応援よろしくお願いします。
ありがとうございました\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/10/11 08:35 matsukentoさん。おはようございます。
DA〜を知っているmatsukentoさん。
あの強面の顔で、マジぃ〜(笑)と、笑ってしまうでしょ(*^▽^*)ドンドン笑って。笑って〜←あまり書いたら怒られる〜(笑)
でも、今回はヒット飛ばしてくれましたね〜。備長炭には、なるほど!と思いました。
で、さぁ〜。ひと段落〜\(^o^)/と書きたいのですが、完熟芋の収穫に、来年の田んぼの土壌作りも、もう始まります(笑)
なので、寒い冬になれば、ゆっくり温泉でも行こうかな〜。
まだまだ、頑張ってますよ(^_-)-☆
温かいメッセージありがとうございました(*^。^*)♪♪♪

TpongTpong 2012/10/11 16:06 お疲れ様です。でも休む暇さえ無いようですね。
以前は脱穀の時期になると町(村)中に藁の香りが漂ったことを思い出しました。

torakichi7torakichi7 2012/10/11 16:30 こんにちは 
今日 届きましたよ〜ん! 嬉しいな〜
今夜は新米食べちゃうぞ!
ありがとうございます。

ZENZEN 2012/10/11 16:44 半年眠っていた我が家の精米機
いよいよ再登板の時期が
初めはキラキラ光る銀シャリで頂きましょう

emerarudemerarud 2012/10/11 18:28 Tpongさん。こんばんは。
稲藁の香りが、田んぼ一面に漂って、沢山の鳥達が集まってきています(^o^)/
落ちた稲穂をくわえて飛んでいく姿も、なかなか見られない光景です(^w^)
休みがなくても、そんな自然に癒やされ幸せいっぱい(≧∇≦)
まだまだ、やんちゃくれますよ〜♪
引き続き応援よろしくお願いします。
ありがとうございました(^o^)/

emerarudemerarud 2012/10/11 18:31 torakichi7さん。こんばんは。
無事に届いて良かったです(*^o^*)
是非、とれたて・つきたての、やんちゃくれ米で塩にぎり作ってみて下さい(^w^)
昨日、今日とオニギリばかり作って食べてる私です(≧∇≦)
ブログアップも、ありがとうございました(^o^)/

emerarudemerarud 2012/10/11 18:37 ZENさん。こんばんは。
お待たせ致しました(^o^)/
明日には到着予定です!また、精米機を大活躍させて頂けるのですね(≧∇≦)
皆さんの応援が自然と共に育ててくれた別名「やんちゃくれ米」(笑)
お口と心を満たして頂けると嬉しいです。
本当に、ありがとうございました(*^▽^*)

emerarudemerarud 2012/10/11 19:49 tamagoro7733さん。こんばんは。
はじめまして(^o^)/
ご訪問ありがとうございます。プロフィールから、プロフィールをもっと見るをクリックして頂きましたら載せておりますので、携帯からアドレスに送信して下さいませ。
また、送れないようでしたら、こちらからポイントメールでお知らせもさせて頂きますので、おっしゃって下さいね(*^o^*)
torakichi7さんからの御縁とっても嬉しいです。ありがとうございました☆

kurokoshusarukurokoshusaru 2012/10/11 20:00 >いつか私も、四国の山々、便乗させて下さいね☆

 いつまでもお待ちしています(^o^)

chiharu0423chiharu0423 2012/10/11 22:20 備長炭入りとはまた高級な!!
さすがDA〜様
まだ在庫があるなら注文させていただきます
遠慮してた訳ではないですが・・・貴重なお米なので!

iireiiirei 2012/10/11 22:22 色彩による選別、実がなるころ、ウンカのようなカメムシの仲間に付かれると色が付いちゃうのでしょうか。米の選別段階を下げる要因として、3年前の猛暑の年、群馬県の水田で、米に「白い筋」が入る事態になり、そうとう販売価格が下ったことがあります。暑すぎたからとか、聞いています。

JintaroJintaro 2012/10/12 02:57 うわー!ほんとに楽しみです。早くたべたい!!

dragon7711dragon7711 2012/10/12 17:15 お疲れ様でしたぁ(^o^;)
収穫の秋 ♪
苦労が報われる時っすヨねっ♪(^.^)b

emerarudemerarud 2012/10/12 20:14 kurokoshusaruさん。こんばんは。
きゃ(≧∇≦)嬉しいです!
従姉妹が四国にいるので、是非是非、お伺いした時は、よろしくお願いします(^o^)/
kurokoshusaruさんから、山々の素晴らしさを沢山教えてもらいたいです(*^o^*)
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/10/12 20:19 chiharu0423さん。こんばんは。
備長炭を調達してくるなんて、雨ふる〜(笑)なんて言ったら怒られちゃいますが(^w^)
DA〜も、たまにはナイス!(笑)
つきたてを早速お届けしましたので、明日はガッツリ召し上がって下さいね!(b^ー°)
chiharu0423さん。ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/10/12 20:29 iireiさん。こんばんは。
無農薬栽培は、やはり虫が喜んで食べに来ますね!(b^ー°)
で、カジった所は色が変わってしまうので、色彩選別機にかけて全部はねちゃいます(^o^)/
虫も喜ぶお米だからこそ、安心・安全ですが、万が一全部食べられたら…。潔く田んぼに還元(笑)
採れないからと、焦って、農薬を使う事はしません。
実りは自然との二人三脚。今回、弾かれた虫食い米も、もちろん田んぼに返してやりました(^o^)/
沢山の鳥が喜んで来ていますし、土にも栄養〜。
これが、まんまの「やんちゃくれ農業」です(≧∇≦)
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/10/12 20:32 Jintaroさん。こんばんは。
はい(^o^)/とれたて・つきたてが、もう到着致しますので、楽しみに待っていて下さいね!(b^ー°)
ガッツリ召し上がって頂けると幸せです☆
ありがとうございました(≧∇≦)

emerarudemerarud 2012/10/12 20:35 dragon7711さん。こんばんは。
皆さんの応援が実りをプレゼントしてくれました(≧∇≦)
収穫の秋イコール食欲の秋です(^w^)
山盛りご飯を食べて、さぁ来年の土壌作りスタート!まだまだ頑張ります!!
ありがとうございました☆

dachan12dachan12 2012/10/12 21:35 こんばんは。
備長炭が入っていて、感動しました^_^
お心遣いありがとうございます!
そしてそして…
めっちゃくちゃ美味しかったです!!
夫婦で絶叫しました。美味しすぎて。
ご飯の一粒一粒がピンと立っていて、ツヤツヤで美しく、食べれば驚くほど甘く…
炊きたての秋のうただけで、おかずは何もいらない!
おかずなんて食べたくない。と思うくらい美味しかったです。
息子の茶碗に残っていた(お菓子をつまみ食いしていたせいで)ご飯を暫くしてから食べたのですが、まだ柔らかくふっくらしていたのに驚愕でした。
今までのお米はすぐ硬くなっていたので。
本当に美味しかったです!
素晴らしいお米をありがとうございました。
只々感謝です\(^o^)/

miyotyamiyotya 2012/10/12 22:13 emerarudさん、こんばんは。
田んぼの景色、良いですねぇ。
これぞ幸せの日本の原風景です。
心がほっこりします。
いや〜お米も・・・輝いていますね。
備長炭を入れるなんて、さすが筋金入りの「やんちゃくれ農業」ですね。
お客様が首を長くしてお米の到着をお待ちでしょう。
注文しなくてごめんなさいね。
身内からお米を買ったり、もらったりしているものですから。

rosa_rojarosa_roja 2012/10/12 22:29 幸せ色の艶々ご飯、楽しみです〜!

emerarudemerarud 2012/10/12 23:35 dachan12さん。こんばんは。
喜んで頂いて本当に嬉しいです(*^o^*)
また、土鍋で炊きあげて下さったのですね(≧∇≦)
お米も大切に丁寧に焚いてもらえて、喜んでいる気がします☆
皆さんの真心が育ててくれた秋のうた♪
dachan12さんのご家族にも幸せなうたが、いっぱい響きますように(^o^)/
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/10/12 23:43 miyotyaさん。こんばんは。
いえいえ(*^o^*)miyotyaさんの応援や、温かな心が、お米や「やんちゃくれ農業」を育ててくれているんですもん!
それが私達の幸せなんですょ!(b^ー°)
この稲木かけの風景が1日も早く見たくて、田植えから頑張ってきました(^o^)/
里山に咲いた稲木の花。
さぁ来年に向けて、土壌作り開始〜(≧∇≦)
益々やんちゃくれて頑張ります!!ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/10/12 23:49 rosa_rojaさん。こんばんは。
ばっちり、つきたてです!(b^ー°)
お茶碗に(私は、丼鉢で・笑)に山盛りパクついて下さいね(^o^)/
収穫の秋が奏でる幸せ♪届きますように(≧∇≦)

yamayama 2012/10/13 05:10 届きましたよ!
えー!
炭が入っているんですか?
どーもスミマセン=先代の三平大好きです。

mumuramumumuramu 2012/10/13 11:51 今年は、豊作で嬉しいですね(^^)
旦那様の心遣い素晴らしい!!
私も見習って 何か心遣い出来ないか考え中(何かあったら教えて下さい)
我が家も今年は、旦那が お米作りました
新米は美味しいですね。うちも無農薬で 掛け干し
贅沢ですよねえ
エメラルドさん達のご苦労がよくわかりますし
お米が美味しいと言う理由もよくわかります
多くの人達に食べてもらいたいですね

cafesashacafesasha 2012/10/13 12:18 とっても素敵な景色ですね。一年間ご苦労様でした。
美味しいお米が沢山の方々に届きます事をお祈りしています。
お墨つき。わあ〜やさしいダーリン♪

axis6719axis6719 2012/10/13 14:20 こんにちは〜〜
大豊作ですね〜〜(*^_^*)
新米は艶々ピカピカで、本当に苦労が報われる瞬間ですよね。
配送時に細やかな心配り、流石ですね!!
美味しいお米はもとよりですけど、emerarudさん達の真心がしっかり届きますね。

農業にはお休みがありませんが、どうぞお疲れをためないよう
季節の変わり目です、ご自愛下さいね。

hatehei666hatehei666 2012/10/13 18:27  せっかく無農薬で大収穫でも、周囲が在来型で農薬漬けだと、虫が逃げ込んで来るわけですね。これは大変な事です。始終畑を管理していなければなりませんね。
 お米のアップのおいしそうな事!食後血糖値が300にもなる私は、最近お米を完全に諦めたので、極めて残念です。でもはたから応援していますよ〜。

emerarudemerarud 2012/10/13 18:43 yamaさん。こんばんは。
は〜い\(^o^)/備長炭〜炭が入っていますよ(^_-)-☆
え?スミにおけないって(笑)いやん。私まで乗ってしまいましたぁ。
DA〜の真心が用意してくれたんで、ホントいきなり優しい私です(笑)
これからも、1つ一つに心を込めた農業を展開していきますね。
いつも、ありがとうございます☆

emerarudemerarud 2012/10/13 18:48 mumuramuさん。こんばんは。
益々のご活躍素晴らしいです\(^o^)/
もう、拝見している私まで嬉しくて☆
喜びを見て、喜びを頂く。これが、農のこ・こ・ろ(^_-)-☆
色んな苦労も、幸に繋がるんだって、mumuramuさんの今を見て私も元気を頂きました。
お米の輝きは、多くの人の心の輝き(*^。^*)♪♪♪
これからも、頑張っていきましょうね。
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/10/13 18:53 cafesashaさん。こんばんは。
田植えから、ここまでが、あっと言う間の日々でした。
真夏の草との戦いで、ぶっ倒れた事もありましたが、でもでも、よくぞここまで成長してくれたねって、幸せいっぱいです。
もちろん山盛り食べました(笑)満足〜☆
cafesashaさんが、近くにお住まいならって何度思った事か…。
海を越えておにぎりでも、飛ばしたぁ〜い!
いつも、応援ありがとうございます。
いつか、きっと…頑張ります(^_-)-☆

shincyan_98shincyan_98 2012/10/13 19:30 お米を研ぐ段階から、感覚が違いました。
いつも二合を炊くのですけれども、米をすくって手首にかかる重さが違っておりました。
水を入れると、米が水を弾かない。す〜っと水と馴染むのです。
米糠も少ないみたい。二周米を研いだだけで、水が綺麗になりました。
さて、炊いてみて、一口して、…「みずみずしい甘味」と言いましょうか?
うるち米を越えた甘味でした。凄く美味しい。
この例えが間違っていなければ良いですが、もち米の様なふんわり感でした。
これが、無農薬で雑草取りに明け暮れてくださった本物のお米の味なのだと、感動しました。
ブリ大根という味の濃いおかずでは、もったいなかった。
自然薯で食うのが、一番美味しいかな?
いや、沢庵、糠漬けだけのおかずで良いかもしれない。
これが自然界の掟に従ったお米なのだと、感動しました。
ありがとう!!
来年は許す限り、沢山の「秋のうた」を買いたいと思います。
感謝です。

emerarudemerarud 2012/10/13 20:21 axis6719さん。こんばんは。
皆さんの応援が「やんちゃくれ農業」の力となり、豊作の恵みを頂いた事に、心から、感謝しています\(^o^)/
恵みの秋に、自然の素晴らしさをつくづく感じて、また来年に向け奮闘中(^_-)-☆
農業は、心にも沢山の恵みをプレゼントしてくれる仕事☆
さぁ明日も1日がんばるぞ〜!
いつも、健康の事まで気にかけて下さって本当にありがとうございます(*^。^*)♪♪♪
たんぽぽさんも、朝晩めっきり寒くなってきましたので、お風邪などひかず、元気にお過ごし下さいね(^_-)-☆
ありがと〜ヽ(^o^)丿

emerarudemerarud 2012/10/13 20:28 hatehei666さん。こんばんは。
自然に生きる虫達も行き場がなく、農薬を使う事で絶滅種が増えてきています。
それを思うと、うちの田畑は、虫や草花が生き生き暮らせる場所なんでしょうね。
虫で作物がやられる事もありますが、それも無農薬には付き物。
万が一全滅したとしても、対策を考えて、やられたぁ〜と、次に繋げる私達だと思います(^_-)-☆
自然と調和しながら、命の尊さ、学んでいきたいですもん\(^o^)/
いつも、応援ありがとうございます☆
その、温かい心が「やんちゃくれ農業」の財産です(^^)v

emerarudemerarud 2012/10/13 20:37 shincyan_98さん。こんばんは。
嬉しすぎるコメントに、思わずきゃ〜\(^o^)/と、歓声をあげてしまった私です☆
このお米には、応援下さるshincyan_98さんの心の味も入っていますよ。
お米の輝きは、皆さんの心が、そうさせてくれたんです(^_-)-☆
自然の恵みと、人の心♪
お米一粒一粒に入ってるんですねぇ〜。
収穫までの道のりは、わたしたち「やんちゃくれ農業」を育ててくれる道。
来年も、初心を忘れずに、多くの人に喜びをお届したいと思います(*^。^*)♪♪♪
本当に、温かい心ありがとうございました。
もう来年の土壌作りは始まっています☆益々頑張るぞ!
shincyan_98さん。ありがと〜\(^o^)/

hocihoci 2012/10/14 16:51 野作業御苦労様でした、新米は美味しそうですね、夫婦のやり取り、楽しそうです。

rosa_rojarosa_roja 2012/10/15 00:16 ご馳走様でしたぁ〜!!!

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2012/10/15 11:06 おはようございます。
今までの苦労が報われる瞬間ですね(*^_^*)
お米がピカピカ輝いていますね。
備長炭まで入れて、最後まで手を抜かない「やんちゃくれ農業」さん!!

私も一時、備長炭を入れてお米焚いたことがありました。ふっくらして美味しいのです(^^)
これからも、来年のお仕事続いていきますね、
体調管理に気を付けて頑張ってくださいね(^^)

tochuujinntochuujinn 2012/10/15 13:16 さすがemerarudさんのご主人さまですね。
皆さんに美味しく召し上がってもらおうというサービス精神、素晴らしいです♪
それにしても稲刈り後の清々しい田の風景、日本の原風景です(^_^)v

emerarudemerarud 2012/10/15 16:08 hociさん。こんにちは。
はいヽ(^o^)丿とれたての銀シャリで、山盛り御飯食べましたよ〜\(^o^)/
うちらの会話は、別名「やんちゃくれ漫才」(笑)です。
ありのままの姿をお届しています(*^。^*)♪♪♪
こんな私達ですが、これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/10/15 16:10 rosa_rojaさん。こんにちは。
届きましたか〜(^_-)-☆
いっぱい召し上がって下さいね(^^)v
もちろんrosa_rojaさんの応援も注入されてるお米です☆
いつも、ありがと〜\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/10/15 16:17 yukiwarisou_0222さん。こんにちは。
収穫の時が1番心躍りますね(^_-)-☆
何だか、作物という名の宝ものを手に入れた感じです☆
これも、皆さんの応援が力になったんですよね。
あ〜感無量!
早速、稲木かけの藁を来年の土壌作りに、蒔き始めました。
田んぼの土からは、もう、草花が顔を出しましたよ。
色んな命が芽生える田んぼで、やんちゃくれの心も育てて貰います(^^)v
毎日が、あっという間ですが、やることの多い幸せに感謝しながら頑張りますね☆
yukiwarisou_0222さん。ありがとうございます☆

emerarudemerarud 2012/10/15 16:21 tochuujinnさん。こんにちは。
DA〜が、こんな事をし始めたので、雨が降らないかヒヤヒヤ(笑)
でも、ちゃ〜んと考えてくれているので、チョット見なおしちゃった(*^。^*)♪♪♪
この、里山の風景を、来年も、再来年も維持していきたいと思います。
さぁ、がっつり食べて体力つけるぞ〜!
なんてったって、食欲の秋ですもんね(^_-)-☆
温かいメッセージありがとうございました\(^o^)/

shiracshirac 2012/10/15 21:42 Beautiful !!

baiksajabaiksaja 2012/10/15 23:30 お疲れ様でした。お蔭で、お米、とっても美味しいでした。と言うか、言葉に
出来ない美味しさでした。もっとも秘密の話ですが、一度目は水が多すぎて
少し柔らかくなってしまいました。新米は水加減が大事なんですよね、これ秘密!

JintaroJintaro 2012/10/16 00:22 帰国したら届いていました!感激です!!ありがとうございます。
すみません。メールをお送りしたかったのですが、携帯が壊れてしまい、メールアドレスをなくしてしまいました。。
本日、お振込みをさせていただきましたが、妻にお願いしたので、妻の名前になってしまいました。申し訳ございませんが、ご確認ください<(_ _)>

emerarudemerarud 2012/10/16 07:52 shiracさん。おはようございます。
わぁ〜!
超忙しい中、最高の言葉ありがとうございます\(^o^)/
その一言が、やんちゃくれの力の源☆
これからも、オリジナルの未来を紡いでいきますね(^_-)-☆
ありがとうございました(^^)v

emerarudemerarud 2012/10/16 07:57 baiksajaさん。おはようございます。
喜んで頂けて何よりです(*^。^*)♪♪♪
私も、つき立てのお米を研ぐときは、水加減に、かなり気をつかうんですよ〜。
脱穀したてのお米を食べれるのも、農に携わったから。
今まで、こんなに、お米のとぎ方や水加減に気を使いませんでしたもん(笑)
この、焚き上がりのワクワク感がたまりません\(^o^)/
毎日、塩おにぎりを作って、来年の土壌作りに気合い「とりゃ〜」です☆
ありがとうございました(^^)v

emerarudemerarud 2012/10/16 08:02 Jintaroさん。おはようございます。
無事に届いて良かったです\(^o^)/
皆さんの真心と、自然の恵み、そして「やんちゃくれ農業」の愛(←ちょっと、恥ずかしい・笑)たっぷりの秋のうた。
お楽しみ頂ける事、嬉しく思います(^^)v
奥様にも、御足労おかけしましたと、お伝え下さい。
ありがとうございました\(^o^)/
来年の、田植えに向け、さぁ〜気合い入れて頑張ります☆

nankainankai 2012/10/16 15:20 収穫おめでとうございます.
実はわが家も義兄が退職後実家に戻り無農薬の米作りをはじめて3年.今年も一袋いただきました.玄米で受け取って5分から7分の玄米ご飯が毎日ですが,新米ばかりは白米にしました.美味しいです.多くの人に広がって本当にいいですね.また来年に向けてがんばってください.

kkaz0004kkaz0004 2012/10/16 16:21 お疲れ様です!無農薬、普通の農家が出来ないことを信念を持ってやられるのは素晴らしいです。きっとみんな喜んでくれると思います。ウチは10月下旬の収穫で、穂が垂れ下がっております。

rosa_rojarosa_roja 2012/10/16 21:39 美味しかった〜時間が経ってもおにぎりが美味しい!さすが栄光の銀シャリ。家族、大満足です。

monkichi64monkichi64 2012/10/17 08:23 べっぴんさんのお米さんですね(*^_^*)色白美人、気立て良し♪ってかんじ。美味しいご飯ってそれだけでご馳走だぁ〜☆
作った野菜やお米って作った人に何か似てるって思うことが多々あって、(知人のメタボ多病おばちゃんの作る野菜は化学肥料多用で病気や害虫が多い。妙にデカい野菜が多くて本人はそれが自慢なんだけどね。。)emerarudさんの作ったお米や野菜はemerarudさんのような気立ての良い美人さんなんだろーな〜と思います(^O^☆♪
それにしても、備長炭を入れておくと防虫効果があるとは・・!良いことを教えてもらいました。ありがとうございます(*^_^*)

emerarudemerarud 2012/10/17 13:50 nankaiさん。こんにちは。
わ!義兄さんが、無農薬でお米作りをされているのですね(*^。^*)♪♪♪
手間暇かけ、心を込めて育てるお米には、人の真心がたっぷり。
義兄さんの育てられたお米にも、家族や、人を思う心の味がしみ込んでいることと思います(^_-)-☆
お話を聞いて嬉しい気持ちになりました\(^o^)/
一粒のお米に込める思いを大切に、これからも頑張っていきたいと思います☆
ありがとうございました♪

emerarudemerarud 2012/10/17 13:56 kkaz0004さん。こんにちは。
実りの秋は、心にも実りを与えてくれますね(^_-)-☆
頭を垂れる黄金色の稲穂の素晴らしさ。
お米一粒一粒に込めた「やんちゃくれ農業」の思いが、人の心を温かく出来ればと思います。
初心を忘れることなく、人の心に触れ、これからも1歩づつ前進していくぞ〜と、益々の気合い(^_-)-☆
いつも、沢山の応援ありがとうございます\(^o^)/
これから、お忙しい時期に突入されることと思いますが、頑張って下さいね(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/10/17 14:00 rosa_rojaさん。こんにちは。
ご家族の皆さんに喜んで頂け、光栄です\(^o^)/
私も毎日おにぎり作ってパクついてるんですよ〜♪
その度に応援下さる方々の事を思い浮かべて(^_-)-☆
rosa_rojaさん。美味しいの一言最高のメッセージです。
ありがと〜\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/10/17 14:10 monkichi64さん。こんにちは。
恥ずかしいような、勿体ない言葉に、嬉しすぎて(T_T)ジーン
作り手の心が作物に影響を与える話は、本当にあると思います。
嫌々育てていれば嫌々の味。よい作物は出来ないんですよね。
植物も、作物も、私は人の心に反応するものだと思っています(^_-)-☆
だからこそ、子供を育てるように、愛情をかけたい\(^o^)/
このこ達が巣立って、美味しいと、言葉を頂ける事が、親と同じく嬉しいのです。
この気持ちを大切に、沢山の子(作物)達を育てあげたいと思います(^_-)-☆
monkichi64さん。いつも、温かい優しさ溢れるメッセージありがと〜。
あ互いに、可愛い子達、育てていきましょうね☆
追伸…備長炭は湿気をとり、湿気から繁殖する、カビや虫から守ってくれます。
お米に高温多湿は御法度なので、うちでも気をつけてるんですよ。

moon666moon666 2012/10/17 15:26 こんにちはぁ(^^♪

久々にお邪魔しました。温かなコメントにエメ様の人柄が出ていて感動しました。
本当はエメ様の新米食べたいです。でも。。。
こちらも長年のお付き合いがあり、申し訳ございません。
でも、ひょんな事で頂くようになった時は宜しくお願い致します。

emerarudemerarud 2012/10/18 18:10 moon666さん。こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいね。
多くの人の真心が注入されたお米は、人の心で輝いてくれています(^_-)-☆
田んぼから生まれた命を頂く幸せは、まさに「いっただきまぁ〜す」\(^o^)/
来年も、多くの人に支えながら、輝くお米育てていきます。
もう、来年の土壌作りは始まっているんですよ。
毎日が充実していて幸せ〜(*^。^*)♪♪♪
また、ムーンさんの素敵なブログ拝見に行きますね。
ありがとうございました(^^)v

kawakami-2kawakami-2 2012/10/20 10:15 御無沙汰してます。

>色彩選別機

そうか! 世の中にはそういうものがあるのか!
いや〜、全然知りませんでした。
親戚に分ける米も、朝市で売る米も、カメムシ被害の黒いのがバンバン混じったままで出してました。(汗)
無農薬なのにも関わらず白く輝くお米、備長炭入り……まさに真心こめたお米です。
素晴らしい!

wakuzinwakuzin 2012/10/20 10:18 こんにちはー。
エメちゃん 頑張りましたねー。 まさに、銀シャリここに在りって感じですよ。 干された稲を見て、あっしも子供の頃を思い出しております。
うちじゃ 55歳から月給も下がり、これから子供たちにお金がかかるところ、緊縮財政のため、お米をお願いできませんこと、すみません。
無農薬への挑戦 思ってはみるけど、実際にやれる人 続けられる人は、何万人に一人といった割合ではないでしょうか。これからも、応援して行きますよ。
やんちゃくれ農業の実り多き季節 おめでとうございます! v(^m^)

masakatu19219masakatu19219 2012/10/20 23:25 大収穫おめでとう御座います、無農薬での農業大変でしょう!
ご苦労様です。しかも天日干し手間隙かかりますよね〜!
其の分美味しいお米と思います(^0^)
皆様のコメントからでも分かります。
私の親戚でも稲作していますので・・・そちらで毎年調達しているのでごめんなさいね。
まだまだお忙しいでしょうが、身体に気を付けて『やんちゃくれ農業』頑張って下さい
影ながら応援しています\(^−^)/

emerarudemerarud 2012/10/22 13:30 kawakami-2さん。こんにちは。
そうなんです!
無農薬の田んぼには、虫が喜んでお米の美味しい汁を吸いにきますから。
やっぱり、吸われたお米には色がつきます。
無農薬の印として、そのまま出荷されている人もいらっしゃるのですが、色彩選別機にかけると、それが全部はじかれて、綺麗なお米だけ残り、1等米以上の出来になります(^_-)-☆
1度、色彩選別機利用なさってみて下さい(*^。^*)♪♪♪
うちは、いっぱい弾かれちゃいましたが(笑)
でも、キラキラ米は、大地の宝石☆
手ですくっては、ニンマリですよ\(^o^)/
うちはもう、来年に向け、土壌作りは始まっています。
寒い冬まで頑張るぞ〜。いつも、ありがとうございます☆

emerarudemerarud 2012/10/22 13:34 wakuzin兄。こんにちは。
わぁ〜!ワク兄の応援嬉しいよ〜(*^。^*)
その応援が、このお米を育てる力をくれたんだもん(^_-)-☆
人の心が育ててくれる「やんちゃくれ米」は、自然と人との最高のコラボです☆
無農薬の大変さより、喜びが、ずっ〜と上だよん\(^o^)/
この気持ちのまま、これからも、真心米育てていきますね。
ワク兄〜。いつも、ありがと〜(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/10/22 13:40 masakatu19219さん。こんにちは。
温かい応援、本当に感謝しています。
今年は稲木かけに昨年の3倍の時間を費やしました(*^。^*)♪♪♪
それも、皆さんの応援が豊作というプレゼントをしてくれたからです☆
その喜びを力に、もう土壌作りが始まっているんですよ。
2つの田んぼに稲木かけの藁を全て刻み入れ、フカフカのベッドを作ってやりました\(^o^)/
田んぼの喜ぶ顔が、土を見ると感じられるんです(^_-)-☆
自然との共生に喜びを感じ、日々ガッツリ、やんちゃくれますよ〜☆
引き続き、応援よろしくお願いします。
ありがとうございました\(^o^)/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証