Hatena::ブログ(Diary)

やんちゃくれ農業

2012-12-03

〜農業〜 オリジナルの未来に向けて

来春の準備は既に始まっています。

力仕事が出来ないemerarudは、指をくわえて見ているだけで…

やりたくてウズウズ…暴れ周りたくて仕方がありません(-_-#)

そんな事は、お構いなしに「お前は昼寝でもしとけ。」と(-"-;)

DA〜は小屋の拡大を、男衆を助っ人に、やり始めました!

f:id:emerarud:20121202095004j:image

f:id:emerarud:20121202111536j:image

f:id:emerarud:20121202131810j:image

f:id:emerarud:20121202135305j:image

f:id:emerarud:20121202135318j:image

f:id:emerarud:20121202142832j:image

f:id:emerarud:20121202154949j:image

つまんな〜い!じっとしてるのイヤダァ(ToT)

と言う事を聞かないemerarudは、みんなの周りをウロチョロf^_^;

なんかしたくてたまらない(ノ△T)

そうボヤいてると、なんと!トラクターを出して、代掻きまでし始めたDA〜!

f:id:emerarud:20121202135710j:image

f:id:emerarud:20121202135808j:image

今頃に?なんでって!?ビックリでしょ(^w^)

本来米作りは、春に土を耕し、水を張って代掻きです。

しかし!本年の『やんちゃくれ農業』は違います☆

稲刈り・稲木かけが終わったら、稲藁を細かく裁断し田んぼにまき、

夏に死に物狂いでとった雑草を堆肥化したものを更に撒き、

もう一丁!と、肥沃な土壌を作る為に籾殻をふんだんに撒いたら、

トドメに廃菌床を撒いて耕します(^o^)/

これらの作業を冬が来るまでにするんです。

すると、寒い冬までに、土の中の微生物が増えるんですよ!

耕し終わり、水を張り、暫くしたら代掻きをする(*^o^*)

水を張ると、水の中に生きる虫達が早速活動を開始します♪

活動開始すると言う事は、虫達の排泄物で土が更に肥沃になると言う事なんです!(b^ー°)

今、山から流れ込んだ水で、田んぼはエビだらけ!

水の中で生きるミミズちゃんも、

土を吸って〜♪吐いて〜♪して、土を耕して柔らかくしてくれるんですよね(^o^)/

水を張る事で、コナギを始め色んな雑草の種が沈んで、発芽もしない、

こりゃ良いことづくし〜(≧∇≦)

『やんちゃくれ農業』は、毎日が農業1年生。

○○農法、××農法なんて…

♪そんなの関係ね〜♪そんなの関係ね〜♪(笑)

実践。経験がうちらの全て。

だって自然に100%の答えなんてないんだもん(^-^)

うちらは、うちらのオリジナルの未来を作っていきたい!!

自然が与えてくれる素晴らしい恵みに、感謝しながら♪

来年は、今年より更に美味しいお米の収穫を目指します!!

yamanami1yamanami1 2012/12/03 14:14 自然には 100%の答え無しとは    いたく深いです。
明日の事なんて わからないから、いいのかも?日々喜び上手でありたいです。

hashiba511hashiba511 2012/12/03 15:08 またやんちゃくれが始まった?
元気でよろしいなぁ〜
その元気半分下さいな(^o^)

ZENZEN 2012/12/03 16:36 そーなんだ、なるほど勉強になります
農業に無縁な都会のもやしっ子が
今では自ら精米してから毎日ご飯を炊いていますよ
カミサンに炊いてもらうとコワイご飯になってしまうので
自分でふっくら炊いてます

iireiiirei 2012/12/03 19:06 農法は、農家が10人いたら、10通りあるものか、と思います。
以前話題にした、私のそばの田んぼで「ヒエ」を栽培しているの
か、と見えた稲作農家、あまりにヒエのタネが田んぼにまかれ続
けた為、来年はヒエ作農家に名義替えしなければならないでしょ
う。年ごとにヒエが増えていて、今年はヒエに中にイネが見える
ようでした。

matsukentomatsukento 2012/12/03 19:17 emerarud様、こんばんは。
今はしっかり大人しくしておきましょう♪
もう少しで大暴れできますよ〜!
でも赤いトラクター君の運転だったら、力仕事じゃないので。emerarud様に任せてもいいんじゃないかなぁ〜と思いました(o^_^o)v!!!
農作業の手順って、本当にいろいろあるんですね・
冬のしろかきは、初めて見ました♪
なるほど!、そのようにして素晴らしい「やんちゃくれ米」ができる礎が生まれるわけですね?
自然とお友達、もちろん生き物ともお友達の「やんちゃくれ農業」、まさに農業の鏡だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
来年も豊作でありますように(o^_^o)v!!!
私もだいぶ元気になってきましたよ〜♪

thimblethimble 2012/12/03 19:22 エメちゃま、無理はだめですよ
今は自分の体をもとにもどすのが仕事と思ってね
農業は全く知らない私ですが、もう来年に備えるのですね〜

moon666moon666 2012/12/03 19:26 こんばんはぁ(^^♪
素晴らしい田園風景ですね。これでは動き回りたいですよね〜でも、まだ体休めないと
いけないのではないでしょうか。。頑張りすぎないようにね♪

masakatu19219masakatu19219 2012/12/03 20:03 今晩は〜♪
今年も残り少なく成りましたね、すでに来年の為の作業が始っているのですね。
小屋・・・いいのが出来ましたね☆農薬を使わない為の色んな作業があるのですね!
emerarudさんも手を出したいでしょうが・・・未だ無理をしないで暫くはDAさんに
労働の方はお任せして、指図だけにしといて下さい。
病み上がりどうぞお大事に、無理はしないでゆっくりしてください。

htanisanhtanisan 2012/12/03 20:12 もう少し体が前のようになるまで辛抱してくださいね。
全快すれば、その時には大いに働いてもらいまっせ。
当分監督をすることですね。

TpongTpong 2012/12/03 21:18 日本の自然環境は雑木林と水稲ありきの里山が前提。
山林と田畑が健全なら回り回って生物の多様性も保たれるのが道理です。
陸が健全なら川が、さらには海も健全になることでしょう。
やんちゃくれスピリットで頑張ってください。(でも今はまだ自重してくださいね)

以下ぼやきです。
都市近郊は宅地開発に加えてゴルフ場に蝕まれています。
農薬三昧での芝生維持管理のツケは川を下って海まで汚染するのが現状なのに
どういうわけかメディアはゴルフに寛大というか贔屓というか・・・・

chiharu0423chiharu0423 2012/12/03 22:57 元気印のemerarudさんにとっては
もう少しだけ辛い日々が続きますね・・・
回復後はこのうっぷんを思い切り晴らしてください!(笑)

rosa_rojarosa_roja 2012/12/03 23:18 頑張り過ぎないようにね〜!!
仕事の出来る管理職は、上手に指示する人。暫くの間は、力仕事は男衆にやっていただきましょうね〜。でも、うずうずしていらっしゃる様子がよく伝わってきました!

emerarudemerarud 2012/12/04 07:14 yamanami1さん。おはようございます。
自然には人間の力を越える働きが、いっぱい(*^o^*)
その中で、生きさせてもらってるんですよね。
作物を育てていても、1+1=2なんて答えはありません!(b^ー°)
全ては天地自然が与えてくれる答えのみ♪
だからこそ、収穫の喜びは最大級(≧∇≦)
自然の恵みに感謝しながら、喜べる暮らしをしていきたいです(^o^)/
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/04 07:18 hashiba511さん。おはようございます。
は〜いヽ(^o^)丿元気いっぱいなので、じっとしてられないんです(笑)
いくらでも、この元気、お持ち帰り下さいね(^_-)-☆
やんちゃくれは、日々の元気が作物に伝わると思ってますよ〜。
今日も元気だ!御飯が美味しい〜\(^o^)/
いつも、ありがとうございます☆

emerarudemerarud 2012/12/04 07:23 ZENさん。おはようございます。
毎日が学びの連続♪
失敗も明日へ繋がる『やんちゃくれ農業の道』
試して、笑って・悔しがって…と、経験こそが、明日に繋がる財産なんです(*^。^*)
自然との共生に喜びを感じながら、来年も喜んで頂ける、お米育てさせて頂きますね。
わ〜!ZENさんが、やんちゃくれ米、焚いて下さってるんですか♪
嬉しい限りです\(^o^)/
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/04 07:30 iireiさん。おはようございます。
色んな農法がありますが、これが正しい!というものは、おそらくないでしょうね。
農法とは、人がつけた名前。
本来、作物は自然の中で逞しく育つ要素を持ち合わせています。
土壌もそう♪作物の望む環境を取り戻してやる事が、作物の成長にも繋がると思うんですヽ(^o^)丿
稲は、少々のことでは負けません。
稗の多い田んぼは、稗に負ける何かの要因があったのでしょうね。♪
来春に向け、また頑張りますヽ(^o^)丿
いつも、ありがとうございます☆

emerarudemerarud 2012/12/04 07:40 matsukentoさん。おはようございます。
おー!元気になってこられましたね(^_-)-☆
こちらまで、嬉しいっちゃ\(^o^)/
トラクターの運転もしたかったのですが、寒いので、冷えるから、ガマンしてました^_^;
それも、もう暫く♪
検診でノラ仕事OKが出たら、やりまっせ〜(笑)
その時はDA〜以上にバリバリやるんだから(*^。^*)♪♪♪
今、田んぼの中は、すくえばエビがウヨウヨ♪
これぞ、自然な田んぼの姿だ〜\(^o^)/
鳥も、うちの田んぼに餌を探しによく来てるんです。
好きなだけどうぞ〜。って嬉しくなっちゃう♪
こんな恵みを与えてもらえて、幸せ〜\(^o^)/
来年も豊作目指して頑張るぞー!
matsukentoさん。応援ありがと〜(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/12/04 07:44 thimbleさん。おはようございます。
は〜いヽ(^o^)丿分かってるんですが、じっとしてるほどストレスが…^_^;
なので、キッチンで色んな料理して、時間潰してます(笑)
喜ぶのは息子♪ただいま〜飯!(笑)
暫くは、品数多く、ノラ仕事が始まれば減らしてやります(笑)
いつも、温かいメッセージありがとうございます☆
来年は岡山いきますね(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/12/04 07:48 moon666さん。おはようございます。
みんなが楽しそうに作業をしていると、動きたくなるでしょ〜♪
キズが完全に治るまで、ダメーと、ガマンしてるんです。
そのガマンももうすぐ終わり♪
動けるようになれば、またドドンとノラ作業アップ致しますね(*^。^*)♪♪♪
頑張りすぎず、でも頑張りたいemerarudでした。
ムーンさんも風邪などひかず良い毎日をお送り下さいね。
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/04 07:54 masakatu19219さん。おはようございます。
小屋は、あれよあれよという間に出来ちゃいました(^^)v
さすが男衆は力仕事はお手の物ですね☆
そんな横で、ウロチョロの私…笑っちゃうでしょ(笑)
だって、脚立乗って、トンテン・カンテンやってみたいんですもん〜(*^。^*)♪
もう暫くガマンします。
無農薬有機は、日々が学びの連続、これで完璧って事はないので、
試行錯誤、自然に逆らうことなく、作物の喜ぶ環境を整えてやりたいと思います(^_-)-☆
楽しみは後から後から、ついて来る〜!
頑張りますよー!ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/04 07:58 htanisanさん。おはようございます。
辛抱も仕事のうちですね。
ガマン。ガマン。しています。
でも、全快すれば、その時には大いに働いてもらいまっせ←は〜い\(^o^)/
これは、お約束致しますよん(*^。^*)♪♪♪
バリバリ働きまっせ(笑)
いつも、温かい応援とメッセージ感謝しています。
htanisanさん。ありがとうございます☆
嬉し〜(^_-)-☆

emerarudemerarud 2012/12/04 08:07 Tpongさん。おはようございます。
確かに…農薬が流れている川の水を田んぼにひいているなんて、ざらにあります。
知らないのは消費者だけ。
作物もそう。農薬散布を見たら、食べられなくなるほど凄いですよ!
幸い探し求めた農地は、山から流れ込む澄んだ水。沢からわき出る水。
生き物も一緒に流れてくるので、鳥も田んぼに餌を探しにきます☆
この環境を維持していきたい願い。
でも、農地も後継者不足で売られていく現状…。
売られた農地は、企業が買い取り、農薬をブチ込んで大量の収穫を目指す話もあります。
ゴルフ場もそうですが、自然を守るも、壊すも人なんですよね…。
自分達に出来る事!それを信じて、これからも頑張ります!
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/04 08:10 chiharu0423さん。おはようございます。
そうですよー。じっとしてても、飲めない(笑)
回復後はこのうっぷんを思い切り晴らしてください!←もちろん(^_-)-☆
その時は、辛口の吟醸酒で、乾杯といきますか(*^。^*)♪♪♪
チハルさん。いつでも、飲める用意しといてくださいね(笑)
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/04 08:16 rosa_rojaさん。おはようございます。
やっぱり分かりましたか(笑)
ウロウロ手持ち無沙汰にしているemerarudの姿(*^。^*)♪♪♪
でも、寒い時は部屋の中で、ゆっくりハーブティーを飲んで温まっています(^_-)-☆
寒さに弱い私は、温かい飲み物で生きがえる〜。
暫くの間は、せっせと男衆に働いて貰って、美味しい料理でもてなしますかね♪
もうすぐ検診♪
また、もうノラ仕事出来ますか?って聞いて笑われそう(笑)
それだけノララブなのよん(*^▽^*)キャ
rosa_rojaさん。いつも、応援ありがと〜(^_-)-☆

tomo508tomo508 2012/12/04 08:22 いよいよ元気なemeさんが戻ってきましたねー!!
でも、あとちょっとは我慢しましょう(笑)
そんな時こそ優しいDA〜さんに甘えましょうねー!
(ある意味羨ましかったりするかも。。。)
素敵ですね!!大自然の営みの仲間入り。
やはり農もそうあるべきですよね!!
(って、農業したことのない人間だけど。。。)
自然を破壊するんじゃなくて、自然と共に生きる!
って感じで素晴らしいです。頑張れー!!
(遠くから応援だけですが…)

NCOMNCOM 2012/12/04 08:49 emerardさん
お元気そうで何よりです。
さすが「やんちゃくれ流」
誰かの受け売りじゃなくて、常に自分で実行して確かめる。
それこそが価値だと思います。
消費者にはそんなことできませんもの。
「ありがとうございます」
いつまでも継続できますように、お体を労りつつお願い致します。

naomi-anaomi-a 2012/12/04 10:44 こんにちは。
お元気そうでよかったです。もう春の準備なのですね。
しろかき・・・色々方法があるのですね。オリジナリティあふれる、やんちゃくれさんらしいです。
お体ゆっくり休められて、また次のシーズン迎えられますように。☆彡

emerarudemerarud 2012/12/04 11:34 tomo508さん。こんにちは〜♪
元気100倍とりゃ〜!といきたい所ですが、抑えて、抑えて…。
くすぶってます(笑)
でも、自然の営みを目にすると、あ〜こんな所にも命が芽生えてる〜(*^。^*)♪
と、嬉しくなるんですよね。
写真はウマく撮れないけれど、心のファインダーを覗いて、心の中にアルバムを広げていきますね(^_-)-☆
自然との共生は、沢山の喜びの連続♪
ひとつ贅沢言うと、チョウゲンボウが、なついてくれたらな(笑)
あ〜。口笛吹いて呼びたい〜(*^▽^*)
いつも、応援ありがとうございます☆
頑張ります!

emerarudemerarud 2012/12/04 11:40 NCOMさん。こんにちは。
やんちゃくれ流♪それが、ありのまんまのうちらです(^_-)-☆
失敗も笑い飛ばせなきゃ、偽物♪
だって、失敗から成功は生まれるんですもん。
いきなり何もかもがウマくいく人生より、周り道をしても確実な道を選びたい!
オリジナルだから出来る事(*^。^*)♪♪♪
これからも、人に喜びを添えて届けられる作物を育てていきたいですヽ(^o^)丿
NCOMさんの応援。いつも力になっています。
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/04 11:44 naomi-aさん。こんにちは。
子育て真っ最中で、昼も夜も大変でしょう。
寝られる時は、ゆっくり睡眠とって下さいね(^_-)-☆
ブログを拝見していると、懐かしい気持ちになります。
あ〜。分かる。分かる。そんな時あったなぁ〜なんて。
なんだかんだ言いながらも、あっと言う間に成長しちゃうから、大変なのは今だけですよ(*^。^*)
また、可愛い写真を楽しみにしていますね。
私は、子育ての延長に作物育て、頑張ります♪
いつも、ありがと〜(^_-)-☆

miyotyamiyotya 2012/12/04 13:07 emerarudさん、こんにちは。
もう少しの辛抱ですよ!
人生長いんですから、すっかり体調を治してから農業に精を出してください。
田んぼや畑が呼んでる〜〜emerarudさんの気持ちはそうかもね。
冗談はこれくらいにして、どうぞお身体をご自愛くださいね。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2012/12/04 14:30 こんにちは〜。
旦那さまのおっしゃるようになさって下さいね。
病み上がりの身ですから、完璧に体調整えてからでも遅くないですよ。
師走、何かと忙しくなりますどうぞお身体ご自愛下さいね。

torakichi7torakichi7 2012/12/04 18:05 emerarudさん 
ほんとに元気になって何よりです
もうしばらく辛抱ですよ! エビちゃん 楽しみにしてますね

kkaz0004kkaz0004 2012/12/04 18:24 素晴らしい方法ですね。初めてそういうやり方があるのだとわかりました。
ウチの方では、冬に水を入れるのは、池の水を順番に田んぼに入れている方式なので不可能なのです。冬に水を入れられる環境も素晴らしいと思います。
もうしばらく体調なおるまで、我慢ですね。

sawadakesawadake 2012/12/05 01:09 ほほほぉぉぉ、「冬季湛水」とか「冬水たんぼ」っていうやつですか?
なかなかおもしろい。
身近にやっている人ってないので興味津々。。。
良いことづくめだが、湛水期間が長いと田んぼが徐々に深くなるとか聞いたことがあります。
いろいろチャレンジして、楽しく・元気に!!がんばってください。
それにしても寒くなってきた!!

dragon7711dragon7711 2012/12/05 08:53 ヘェ~っ( ^o^)ノ
今から仕込みをするんっすネ♪
来年

dragon7711dragon7711 2012/12/05 09:07 来年の収穫が楽しみてすね
(o^^o)

emerarudemerarud 2012/12/05 11:54 miyotyaさん。こんにちは。
お察しの通り(笑)
田んぼや畑が私を呼んでいる〜(≧∇≦)
こんな毎日です♪
あと暫く我慢したら、目が回る忙しさが待っているかも(^w^)
人間、忙しいのが有り難いって思ったemerarudでした(^-^)
いつも温かく見守って頂き、ありがとうございます☆
とっても嬉しいです♪

emerarudemerarud 2012/12/05 12:00 yukiwarisou_0222さん。こんにちは。
今回ばかりは、不燃焼ながら(笑)言う事聞いています(^w^)
yukiwarisou_0222さんのお庭を拝見し、うちもそろそろ庭を綺麗にしなきゃ!
と、掃き掃除の軽いウォーミングアップは、力仕事じゃないので出来そうです♪
年末に向け、体調を整えながら、来年に備えますね(*^o^*)
いつも、ありがとうございます☆
お互い、もれなく庭掃除ついてきますね(笑)

emerarudemerarud 2012/12/05 12:05 torakichi7さん。こんにちは。
はーい(^o^)/気分は超の100倍元気です♪
元気過ぎて、くすぶってますが(笑)
また水生昆虫の写真が撮れたらアップしたいと思ってます(*^o^*)
逃げ足が早いので、早く田んぼに膝下まで浸かって(笑)追いかけ遊びしたいです(^w^)
torakichi7さん☆いつも、ありがと〜(≧∇≦)

emerarudemerarud 2012/12/05 12:12 kkaz0004さん。こんにちは。
確かに池の水を順番に田んぼに入れている所が殆どです。
聞く所によると、昔は早い者勝ちと喧嘩が起こったそうですよ!!
今は順番を決めてるそうですが♪
うちの田んぼは、自然に恵まれていて、こんな素晴らしい田んぼが手掛けられる幸せ噛みしめています☆放棄されてたのが信じられない!
この恵みを大切に、体調を整え、また頑張っていきますね(^o^)/
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/05 12:21 sawadakeさん。こんにちは。
色んな経験をして、作物に一番良い形を整えていきたいと思います♪
ちょっと興味をソソルでしょう(^w^)
また面白い作業が飛び出してくるかもしれませんよ!!
毎日が学びの『やんちゃくれ農業』は、楽しみの連続♪
どんな笑いが、この先待っているか好御期待!
ありがとうございました☆

tochuujinntochuujinn 2012/12/05 12:35 一年一年と成長していくemerarudさん、頼もしい庶民の味方です(^_^)v
自分にできないことはできる人に任せて、前に前に出るばかりが良いことじゃない。
引くことで分かってくることも多いですね。
忙しくなる春に向けて、しっかり静養してくださいね♪

okikazuokikazu 2012/12/05 16:50 頼もしいなあ、男衆!!DA〜さんに思わず、ワイルドだぜ、男だぜ!と言いたい!!!

sakurasaku22sakurasaku22 2012/12/05 17:39 毎日が1年生っていいです。確かにそうですね。
前日までの積み重ねがあってこそだけれど、今日は1年生!!
emeさま、お体大切にしてください。

JintaroJintaro 2012/12/05 19:11 またおいしいお米がいただけるのを楽しみにしています!!

syunsyun1970syunsyun1970 2012/12/05 20:49 こんばんは。もう来年の準備ですか。作物をお世話するのは大変でしょうが、
頑張ったら結果が楽しみですね。

teraponterapon 2012/12/05 23:29 こんばんは。遅くなりましたが、退院おめでとうございます。急がば回れで、今はしっかり静養なさってください。今年は冬に水をためるんですね。ふゆみずたんぼ。生き物がすごく増えるとか豊岡の方ではコウノトリのエサ(どじょう?)のためにこれをしてるとか聞いたことはありますがそれを実践なさるのがすごいと思います。毎年が一年生。ほんま、そうですね。毎年気象も条件も変わるから1年生でどんどんチャレンジ。

emerarudemerarud 2012/12/06 07:19 dragon7711さん。おはようございます。
稲刈りが終われば、来年の準備が始まります♪
米作りは、稲を育て収穫することだけではなく、土壌の状態も管理することが大切なんですよねヽ(^o^)丿
それが、翌年の収穫に繋がるんです(^_-)-☆
なので、来年も黄金色の稲穂が見れる事を楽しみながら、頑張りますよ〜。
いつも、ありがとうございます☆

emerarudemerarud 2012/12/06 07:24 tochuujinnさん。おはようございます。
『やんちゃくれ農業』は、まず自分で感じる事が基本です(*^。^*)♪
見て、聞いて、そして納得いくまで調べる。
納得いかないと、これでもかってぐらい、あらゆる方向から調べ始めます☆
実践・そして結果。
必ずしも良い答えばかりが出ないのが農業ですが、それも楽しみの一つ。
答えは、自分達の経験の中から出てくるんですヽ(^o^)丿
毎日が初心の気持ちで、これからもオリジナルの農を築いていきたいと思います(^_-)-☆
いつも、応援ありがとうございます☆

emerarudemerarud 2012/12/06 07:29 okikazuさん。おはようございます。
頼もしいでしょ〜♪
私も男に生まれたかったわ〜(笑)
見かけは怖いが(笑)みんな良い男衆です♪
ほんと、よくして貰って、私は幸せ〜\(^o^)/
一人ひとりの真心が、うちらを助けてくれてるんですよね(^_-)-☆
そんな気持ちに応えられるよう、頑張っていきます!
DA〜。褒めすぎたらダメよ♪コメント見て、ニヤニヤしそうだわ〜(笑)
okikazuさん。いつもありがと〜。
明日は検診、早くノラ仕事OK出ないかな〜(*^。^*)♪♪♪

emerarudemerarud 2012/12/06 07:36 sakurasaku22さん。おはようございます。
はいヽ(^o^)丿毎日が1年生〜♪
目が覚めたら、毎日新たな心で取り組む!
これが、作物との付き合いには必要だと思うんです(^_-)-☆
作物は、寒さ・暑さに関係なく、一生懸命生きています☆
その姿は、人を超える素晴らしさがありますよね。
そんな所を見習って、うちらも育っていきたいです\(^o^)/
ノラ仕事は、もう暫くのガマン♪
今のうち、日頃つかわない頭でもつかうかぁ〜(笑)
sakurasaku22さんも、風邪などひかず元気で過ごして下さいね(^_-)-☆
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/06 07:38 Jintaroさん。おはようございます。
きたぁー!(笑)
任せて下さい\(^o^)/
来年は、今年の上をいくお米を育てますよー!
そのための作業は、着々と整ってきています(^_-)-☆
楽しみに待っていて下さいね♪
いつも、ありがとうございます☆

emerarudemerarud 2012/12/06 07:41 syunsyun1970さん。おはようございます。
頑張ったら、頑張った分、願えば、願った分、応えてくれるのが作物です(*^。^*)♪
それでも、自然相手なので、何が起こるか分かりません。
その時に悔いの残らない育て方をしていきたいんですヽ(^o^)丿
来年の楽しみは今の楽しみ♪
頑張りますよ〜\(^o^)/
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/06 07:52 teraponさん。おはようございます。
さすがよく知ってられますね〜(*^。^*)♪♪♪
うちの田んぼは、エビに、ドジョウが満載で、鳥が食べにきています。
冬鳥が餌を求め、田んぼに降り立つ姿はいいものですよ〜♪
写真が撮れればいいのですが…こちらの方は全くダメで(笑)
自然の姿を心のシャッターきっていきますね(^_-)-☆
まだまだ、学ぶ事は山盛り!
学びの連続ですが、楽しめる農を展開していきたいです☆
いつも、ありがとうございます☆

monkichi64monkichi64 2012/12/06 11:15 土作りは一日にしてならず☆地道だけどだんだん良くなっていくのが自分でもわかるから楽しいですよね!
生き物と一緒に美味しいお米を作っていく楽しさが伝わってきます♪
私も外の仕事は終盤ですが(凍りつきはじめてますわ。。)来年に向けてがんばりまーーす(^O^☆♪

cafesashacafesasha 2012/12/06 13:29 もう来春の準備なんですか! すごい。本当に有機栽培なんですから、
3倍も5倍も10倍も手間がかかりますよね・・・。もうちょっと養生されて、今はご家族のみなさんに
お願いして、お元気になられたらにしてくださいね。がんばって〜〜!!

shincyan_98shincyan_98 2012/12/06 20:44 人は流した汗の量だけ幸せに近づいてくるのでしょうね。流した涙の量だけ、健康になっていくのでしょうね。幸せとは食う事なり、って誰か言っていたなあ。私は最近収穫後の畑興しをしない事にしております。ただ菌管理だけを気を付けて、収穫後の根を腐らせることにしております。一寸怠慢かな? 来年の春の畑興しの際には、糠を撒いてみようかな?と、思っております。 私も我流農法です…^^

mirukuma103mirukuma103 2012/12/07 11:16 退院したら体力を持て余しているようですね。
気力は充実しているでしょうが、体力は自分の思うほど回復していないと思いますよ。
じっと、我慢の子で周りの方々の気遣いに甘えて春に備えて下さい。
貴方の思うほど人間の体は頑丈に出来ておりません。
一週間手術入院をすると完全復帰には、その何十倍の時間がかかると考えて下さい。
まだ若いのです、これから何でも出来ます。
自分の体を過信しないように・・・・
僭越ながら経験者の忠告です。
私は退院してからの方が救急車に乗った回数が多いかも・・・・
医者が驚く程の速さで退院許可が出たのにですよ。
一ヶ月の入院のはずが10日もしないで退院許可が出たほどでしたが・・
くれぐれもご自愛下さい。

emerarudemerarud 2012/12/07 12:01 monkichi64さん。こんにちは〜。
そうそう♪土作りは1日にしてならず。
そんな中で、生き物・自然の働きをとりいれられる環境は最高です(*^。^*)♪
それにしても、寒くなってきましたね。
外に居ると、芯から冷えるー。
monkichi64さんも、風邪などひかず、来年に向け、素晴らしい作物を育てて下さいね♪
お互い、自然との調和を楽しんで頑張りましょう\(^o^)/
いつも、ありがと〜☆

emerarudemerarud 2012/12/07 17:24 cafesashaさん。こんばんは。
何倍も手をかけただけ、ちゃ〜んと応えてくれるのが農なんですよね(^_-)-☆
自然の中で、のびのびと育って欲しい願いが、伝わってくれて始めて実りが現れる♪
時には天候不順で、ウマくいかない時もあるけれど、一生懸命、次の世代に命を繋げる姿から、こちらは沢山の学びを貰ってます(*^。^*)
しばらくは力仕事はガマンだけど、春にはまた大暴れしまぁ〜す♪
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/07 17:30 shincyan_98さん。こんばんは。
我流でもイイ。経験こそが次に繋がる宝ですよ〜\(^o^)/
自然の働きを利用させてもらう育て方こそ、作物が望んでいる姿だと思いますよ☆
糠ですか!これは土壌作りにGOODです♪
混ぜ込んで、寝かし、微生物の繁殖を促す。
楽しみですね〜(*^。^*)♪♪♪
幸せは、ところかしこに存在しています☆
どんな小さな事にでも心を向け、明日を楽しんでいきましょうね(^_-)-☆
そちらは寒いでしょう。風邪ひかないで下さいね。
いつも、ありがとうございます(*^▽^*)

emerarudemerarud 2012/12/07 17:37 mirukuma103さん。こんばんは。
は〜い(*^。^*)
何だか父親に、言われている温かさを感じます(失礼な表現でごめんなさい)
本当に、体力を持て余していて、動きたい虫がムズムズ…。
先日も両親に、しばらくは重たいものは持たない!力仕事は禁止!
と、ブリブリ言われた所です(笑)
今日の検診で、来年からはボチボチ開始して良いと言われました\(^o^)/
それまで、ゆっくり構えて、よ〜し、料理にでも力を入れましょうか(^_-)-☆
今回は大人しく、みんなに甘えてガマン・ガマン。
mirukuma103さん。いつも、心のこもったメッセージ感謝しています。
寒い中の配達、本当に大変でしょうが、mirukuma103さんも、体には気をつけて下さいね。
ありがとうございました☆

wakuzinwakuzin 2012/12/08 12:55 エメちゃん こんにちはー。
力仕事が出来ない ?? 過去ログをみて、ぶったまげましたー。
なんだか、たいへんだったご様子。 でも、自然農業のお話しの説得力は相変わらすGOODでよかったっすよ。 年末年始のお休みにゃ また、暴れまくらせて頂きま〜す。年の瀬、ご家族のご健康を祈っておりま〜す。 v(^m^)

noronoyamanoronoyama 2012/12/08 18:59 >毎日が農業1年生
一年に一回しか作物は育てることが出来無いと考えると、20回とか30回とかしかできない。試行錯誤の連続ですが、沢山工夫をすることがまた楽しいんですよね(^^♪
それが、農業の醍醐味でもあると思います。

momo003momo003 2012/12/08 20:56 こんばんは♪
もうお身体大丈夫ですか? 今度は風邪に気をつけてくださいね♪
しっかり休養して 春にはまた畑仕事頑張ってくださいませ。。
またこれからもパワー分けてください〜 (^o^)/

tsuiteru2772tsuiteru2772 2012/12/09 03:53 こんばんは。
もう既にこの段階からオリジナルの方法で手間をかけておられるのですね。美味しいお米が出来るためには、本当にたくさんの知恵と労力が必要なのですね。これからもどうぞ頑張ってください。でもあまり無理をされませんように (^^)

satoyamakongsatoyamakong 2012/12/10 00:10 冬水田んぼっすね♪
なんともうらまやしい、いやうらやましい。。。
我が棚田は、来月にもう一度ユンボで穴掘りをして、
水漏れ個所の修復のため、今ガチガチに固めております。
ってか、もともと今の季節はガチガチになってますが。。。(-"-)
冬枯れも手伝って今のシーズンは裁断した藁を蒔くぐらいでして。
でも、今回はユンボもあるので、本格的に土を起こしてみようと思っています。
それも全体的に(^_-)
今年のサトコン米の出来は散々でしたので、来年はリベンジしたいやなー。

emerarudemerarud 2012/12/10 15:12 wakuzin兄〜。こんにちは。
わ〜!暫くブログの更新がなかったから、心配してたよ〜。
忙しくしてたんだね(^_-)-☆
私も入院・手術と色々あったけど、元気♪元気♪
体力持て余してるぐらい〜(*^。^*)♪
えっ?年末に向け、大暴れするって〜!
また、楽しみにしてるね☆
いつも、応援ありがと〜\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/12/10 15:16 noronoyamaさん。こんにちは。
農は、命を生み出す素晴らしいものだと、いつも思います。
作物は、同じようでも毎日色んな顔をする♪
どんな天候でも、一生懸命生きようとする姿から、多くの学びを貰って、益々頑張ろうという意欲が沸いてくるんですよ(*^。^*)♪
自然の働きに心を寄せながら、これからも真心農業、頑張っていきますね(^_-)-☆
ありがとうございました☆

emerarudemerarud 2012/12/10 15:20 momo003さん。こんにちは。
もう、元気で、動きたくてウズウズ状態です(^_-)-☆
風邪菌を、蹴散らす勢いで(笑)日々、体力ならししていますよ♪
momo003さんの、ブログを見た後に、急に餡が恋しくなって…お饅頭を買いに走った私♪
また、美味しい情報や、ゴックンうまそー!なブログも楽しみにしていますね☆
こちらこそ、いっぱいの元気頂いてます。
いつも、ありがと〜\(^o^)/

emerarudemerarud 2012/12/10 15:26 tsuiteru2772さん。こんにちは。
春に向けての土壌作りは、収穫後から始めるんですよね。
目に見えない色んな働きが、土の中で起こってる♪
微生物も頑張って冬越しの準備なのかな〜。
美味しい土には、色んな生き物が満載\(^o^)/
これからも、ず〜っと自然の喜ぶ農を展開したいです☆
体力も回復し始めてきて、来年が益々楽しみ〜。
また、春には気持ちいい汗を流しますね☆
ありがとうございました(*^▽^*)

emerarudemerarud 2012/12/10 15:32 satoyamakongさん。こんにちは。
お忙しくされてますね〜。
でも、見ていて気持ちの良い忙しさですよ(^_-)-☆
頑張ってる姿は、カッコイイ〜!
いよいよ、ユンボで突撃ーですか\(^o^)/
是非、是非、satoyamakongさんのユンボ操縦姿のアップを〜!
寒い時期なので、温かくして、操縦して下さいね。
ユンボに乗ってると、冷えますよ〜。ホント風邪ひかないで下さい(^_-)-☆
これからもお互い、やるぜ〜と楽しい農を展開していきましょうね。
いつも、ありがとうございます(*^▽^*)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/emerarud/20121203/1354501442