Hatena::ブログ(Diary)

やんちゃくれ農業

2013-06-06

〜農業〜 田植え完了☆

ちっちゃな、可愛い稲の田植えが終わりました。

植え終わって、うわぁ〜

小さ過ぎて、手押しの田植え機では、全部植えられないよぉ〜。

f:id:emerarud:20130520152517j:image

f:id:emerarud:20130520152526j:image

と言う事は、もちろん残りは手植え!

田んぼの3分の1、必死で手植えやっちゃいました〜!

足が抜けない〜。

な・・・長靴だけ残った(-.-;)

なんて、終わる頃には、足はガクガク

こ…腰痛い〜と、

泥まみれ・汗まみれ〜の、超きちゃないemerarudの出来上がり(笑)

ですが・・・さすが、うちらの育てた『やんちゃくれ・ド根性稲(笑)』

田んぼに植えられてから1週間で背丈を伸ばし、色鮮やかになってくれました(≧∇≦)

f:id:emerarud:20130604163550j:image

ヨッシャ!そうこなくっちゃ!

小さく植えて、大きく育てってヤツかな。

で、で、この田植えをした直後の、稲もまばらで、小さい時の写真・・・

水面を、よ〜く見て下さい。茶色の濁りがありますよね。何か分かりますか!?

f:id:emerarud:20130602143958j:image

『やんちゃくれ農業』またまた、新たな取り組みなんです。

4月に、お酢屋さんから酢の澱(廃棄物・粕ですね)を分けて頂きました。

それを田植え直後に100リットル、田んぼに流し込んだんです。

安心安全な、酢の酸によって、田んぼの中に発芽する雑草の生育障害を引き起こそうと、

『やんちゃくれ農業・ザ・お酢抑草開始』

新たな取り組みです。

雑草は生えささず、酸性を好む稲にはよい☆

理想的な方法でしょう。

さっ、今年の夏、雑草との戦いはいかに!

毎日フル回転のDA〜とemerarud。

なかなかパソコンの前に、ゆっくり座れません(>_<)

皆さんのブログへ、長らくの、ご無沙汰許して下さい。

その分、昨年を上回る旨い米作り、頑張ります!!


・・・今日のおまけ・・・

半分休ませた畑に、紅白の緑肥が咲き誇りました。

f:id:emerarud:20130520152546j:image

f:id:emerarud:20130520152651j:image

作物の旨味は土壌から。

日々、ミミズや微生物の大宴会が、この土の中で行われてる。

自然を愛し、人を愛し、今日も心を込めて、大地と格闘中!

あ☆田んぼにドジョウちゃんまで応援に来たよ〜☆わ〜い

f:id:emerarud:20130520143602j:image

nonishinonishi 2013/06/06 17:43 超久々の一番乗り??(-_☆)キラリ
心が洗われる画像をありがとうございます!(* ̄。 ̄*)ウットリ
お身体に気を付けて、この後もご主人と頑張って下さ〜い!p(^‐^)q

chiharu0423chiharu0423 2013/06/06 21:55 お、2番!?こんな所にコメントして良いのか(笑)
パソコンの前に座るのは時々で良いでしょう〜
しっかり休んで、明日のやんちゃくれ農業に励んでください!

iireiiirei 2013/06/07 07:56 酸性物質を田んぼに流し込むという農法は初耳です。
功を奏すればいいですね。

ZENZEN 2013/06/07 09:12 鹿よけネット、田圃の様子、空気感
1550kmのォングドライブも良い思い出になりました
「たまりらっきょう」をいつも食べていますが
体の雑草抑制になるのかな?

matsukentomatsukento 2013/06/07 09:59 emerarud様、おはようございます。
田植えお疲れ様です♪
私は稲刈りは体験したことありますが、田植えはしたことありません(*^^;)。
ゴールデンウーイークには鳥取の山の中にある棚田の用水路清掃ボランティアに行きましたが、そこから見る棚田がメッチャ美しかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
棚田はネコの額ぐらいの大きさなので、田植え機を入れるのも難しいかも?
今年は空梅雨っぽいですが、その反動で梅雨後半が豪雨になる可能性も高そうだけに、農作物への影響が心配でちゅ。
ドジョウも可愛いですよね〜。
休耕地に咲き乱れるお花も、美しいです(o^_^o)v!!!

htanisanhtanisan 2013/06/07 20:07 手植えは大変な苦労ですね。でもその分機械上よりはきっといいものが出来上がりますよ。

yamayama 2013/06/08 07:32  がんばったね!
 私など、10分も草取りしただけで汗びっしょりになり、30分はタバコ吹かしてお休みです。50坪の畑に悪戦苦闘してます。
 高速道路を使って草取りって、よほどの物好きだと思ってる。
 ともにガンバロウ!

emerarudemerarud 2013/06/08 08:30 nonishiさん。おはようございます。
1番乗り☆とっても嬉しいです(^o^)/
田畑の空気って何とも言えない香りがあるんですよね。
お布団を干した後、お日様の香りがするように、自然の暖かさと香りを体いっぱいに元気を貰ってる気がします(*^o^*)
暑さに負けず、夏より熱いハートで、頑張ります!!

emerarudemerarud 2013/06/08 08:34 chiharu0423さん。おはようございます。
はいはい(^o^)/
いつでも、どこにでも、コメントして下さい!
あったか〜いメッセージが『やんちゃくれ農業』の力になります☆
今年は色んな作物にもチャレンジしてますので、これからのブログアップも楽しみにしていて下さいね(*^o^*)
また、今年も、日焼け…いや…ノラ焼けするぞ〜(笑)

emerarudemerarud 2013/06/08 08:39 iireiさん。おはようございます。
雑草の出芽を抑える、発生初期の雑草の生育を抑える働きが、お酢にはあるようで(^o^)/
良いと思う事は、実行のみ!!
数々の経験を重ねる事で、一歩一歩前進していきたいと思います(*^o^*)
失敗すれば笑えばいいさ〜♪
やんちゃくれ農業は、どんな時にも、農の中に楽しみ・喜びを忘れませんもん(^▽^)
さぁ〜どうなるかワクワクです☆

emerarudemerarud 2013/06/08 08:45 ZENさん。おはようございます。
お目にかかれて、喜び倍増!また元気の元を頂きました(^o^)/
またいつか、黄金色の稲、ハザカケを見て頂きたいです(≧∇≦)
たまりらっきょう食べてらっしゃるんですね。
らっきょうは、血液の流れを促進し、浄化する働きにも注目されていますもんね☆
私も昨年漬けましたよ〜♪部屋中が、丸1日らっきょうの香りで、大変でした(^w^)

emerarudemerarud 2013/06/08 08:53 matsukentoさん。おはようございます。
少々の事では筋肉痛にもならなくなったものの、暑さの中での中腰、田んぼの中での作業は、体力も倍、消耗します。
その分、しっかり飲む←お酒じゃないよ(笑)食べるで、バテないように、健康管理☆
そうそう(^o^)/焼き芋大会をした場所も、クローバーいっぱいです!四つ葉も沢山あるんですよ(^w^)
幸せ来いこ〜い!ですね☆

emerarudemerarud 2013/06/08 08:57 htanisanさん。おはようございます。
きゃ(≧∇≦)嬉しいメッセージありがとうございます!!
もう、その言葉で、今日も1日飛び跳ねられます(^o^)/←単純な私(笑)
今年は、ちょっと遊び心の作物を、emerarudコッソリチャレンジ中〜☆
またアップしますので見て下さいね(*^o^*)
さぁ〜ガンバルゾ〜!

emerarudemerarud 2013/06/08 09:03 yamaさん。おはようございます。
70メートルを植えながら、田んぼのぬかるみを歩くのは、さすがのemerarudも、終わる頃には足がヨロヨロ…(笑)
またこれで、筋トレになったわ〜(^w^)
なんて、今は言えますが、その時は、腰が…い…いた〜い(笑)
でも、日に日に育つ稲を見てると幸せも同じくついてくる♪
今年の夏も太陽より熱いハートで、頑張ります!!

rosa_rojarosa_roja 2013/06/08 09:12 ブログ“その後”を待ってました!お米、期待してま〜す☆

umryuyanagi104umryuyanagi104 2013/06/08 09:30 エメ姐さん・・・こんにちわ〜♪

生きていなさったですか??
ようございました。
病気療養中かなあ・・・と気にはなっていました・・・
良かった、良かった。
田に入り体をあまり冷やさない方がよか。。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2013/06/08 14:49 こんにちは〜。
田植えお疲れ様でした。腰の痛いの、よ〜くわかりますよー!
私も庭の草取り1時間ほどしますと腰が痛くて痛くて(体が細いから…?)
お身体にくれぐれも気をつけて旦那様と頑張ってくださいね(*^_^*)

okikazuokikazu 2013/06/08 21:06 美しい田んぼです!!!
忙しくて何よりです。元気のパワーが伝わってきますよ!!!
お酢ってそんな働きがあるんですね〜、知らなかった。
毎年毎年新しいことにチャレンジする姿勢、素晴らしいです!!!
でも身体は自愛して、疲れをためないようにガンバってね。
またお米が楽しみです〜。

emerarudemerarud 2013/06/09 00:15 rosa_rojaさん。こんばんは。
今年の『やんちゃくれ米』は、一味違う旨さを出そうと頑張ります!!
秋の収穫を楽しみにしていて下さいね(^o^)/
また畑でも新作物、育て中です☆
ノラ仕事楽しい(≧∇≦)

emerarudemerarud 2013/06/09 00:18 umryuyanagi姐さん。こんばんは。
生きてます!!生きてます!!ってば(笑)
もう、休むどころか、バリバリのフル回転(^o^)/
元気いっぱい、病院知らずに戻りました(*^o^*)
夏に向け、まだまだ飛び跳ねますよ☆
応援よろしくお願いします(*^o^*)

emerarudemerarud 2013/06/09 00:24 yukiwarisouさん。こんばんは。
手植えは、さすがに足腰にきましたが、すぐ回復(^o^)/
手植えしながら、水生昆虫や、ドショウと遊ぶものだから(笑)←すぐ遊んでカツ入れられる(^∀^)
時間がかかって…かかって(^w^)
だって、生き物可愛いんだもん♪
今年もこんな調子で田んぼと格闘します(^o^)/
秋が楽しみだぁ!

emerarudemerarud 2013/06/09 00:30 okikazuさん。こんばんは。
新たなチャレンジには、心踊るものがあるんです(^o^)/
そして、自然に生きる命。
稲と稲の間を泳ぐエビに貝…ドショウに、昆虫と、見て触って飽きない(^w^)
田んぼの中で、目に見えない働きが、稲を元気に『やんちゃくれ農業』も元気にしてくれる♪
秋…楽しみにしていて下さいね!!
ガンバルゾ〜(≧∇≦)

syunsyun1970syunsyun1970 2013/06/09 08:52 お久しぶりです。お元気そうで安心しました。

m-designm-design 2013/06/09 10:12 お久しぶりです。元気でばりばりやってらっしゃるご様子、元気をいただきました。
いろいろチャレンジされているのも感心しました。
がんばってくださいね。

torakichi7torakichi7 2013/06/10 19:17 emerarudさん こんにちは
いよいよですね! 今年の取り組みも万全で楽しみにしてますね!
関東では雨があんまり降らないので 
先日の日曜日 八王子の方はまだ田植えが残っていましたよ
『やんちゃくれ農業』ふぁいと〜

axis6719axis6719 2013/06/10 20:44 こんばんは
お久しぶりです(*^_^*)
その後お体の具合は如何ですか?
今の時期はお疲れもたまりやすい季節、どうぞくれぐれもご無理のありませんように。

稲の成長って本当に早いですよね!
毎日その姿を見てるだけで、元気が出てきますね。
今年は水不足で、水田の管理も大変でしょうが、頑張って下さいね。

どじょうちゃん可愛い〜〜♡

emerarudemerarud 2013/06/11 07:46 syunsyunさん。おはようございます。
ご無沙汰ばかりで、すみません。
毎日元気いっぱい、飛び跳ねてます(^o^)/
また畑の写真もアップしていきますので、よろしくお願いしますね(^∀^)ノ

emerarudemerarud 2013/06/11 07:47 m-designさん。おはようございます。
バリバリ頑張ってます(^o^)/
新しいチャレンジがいっぱいでワクワクの日々。
京都に来られる時は是非お声かけて下さいね(≧∇≦)

emerarudemerarud 2013/06/11 07:50 torakichi7さん。おはようございます。
大好きな夏に向け、汗流して頑張ってますよ(^O^)
土の香りに美味しい空気!
最高の贅沢です(^o^)/
またチャレンジ作物もアップしていきますので、お楽しみに(^o^)/

emerarudemerarud 2013/06/11 07:52 axis6719さん。おはようございます。
もう完全復活でバリバリやんちゃくれています(≧∇≦)
暖かいメッセージ嬉しかったです。
これからも、オリジナルの農を展開していきますので、よろしくお願いしますね(^o^)/

ayamaderaayamadera 2013/06/12 15:31 田んぼに酢ですか、始めて聞きましたが、そんな方法もあるんですね。
ドジョウ君も、体が柔軟になったりして。

matthe24matthe24 2013/06/12 15:35 ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てもらえるとうれしいです。
h ttp://ameblo.jp/haru144


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。

emerarudemerarud 2013/06/13 19:31 ayamaderaさん。こんばんは。
ご無沙汰しています。
酢がうまく浸透してる場所は雑草は生えていません(^o^)/
でも、連日の天気で水が蒸発し始めて、土が出てきました(-.-;)
そこに、待ってましたとばかりに、草が生えそうで心配です。
無農薬の宿命…雑草との戦いはいかに!!
またブログアップしますね(^O^)

monkichi64monkichi64 2013/06/13 23:22 酢の澱で雑草防止って興味深いですね、そういえば、コンクリートの目地に生えてきた雑草は安い醸造酢をかけると数日で枯れるからエコな除草剤代わりになると聞きました。効果ありそうですね!
梅雨時にしては暑すぎますがご自愛くださいね(*^_^*)

shincyan_98shincyan_98 2013/06/14 08:36 私の小さな家庭菜園は、ゴーヤが駄目みたいですが、他のナス、トマト、ミニトマト、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、エダマメ、ジャガイモ、バジル、オクラと、全て夏に向けて光慣れをしている最中観たいです。強い紫外線、低い気温。この十勝の初夏が結構難しんですよね〜〜〜#^^。
大変な思いをして作られるemerarudさんの稲を、私などが食して良いのでしょうか? 今年も譲ってもらえますか?
あ〜、大変な思いだ。
汗を思います。♡

mooncatsmooncats 2013/06/22 19:47 田にドジョウ、良き土になっている証拠ですね!
これは今年の実りも楽しみになってきますねー、頑張れやんちゃくれです!

emerarudemerarud 2013/07/01 18:35 monkichi64さん。
shincyanさん。
mooncatsさん。
こんばんは。
お返事が、遅くなり、ごめんなさい。
いつも、訪問下さって、温かいメッセージ感謝しています。
夏に向かい、更に熱い心で、頑張ります\(^o^)/
ありがとうございました(^_-)-☆

星野隆護星野隆護 2013/08/11 22:29 当方が考案した酢の澱抑草実験にご協力いただき、ありがとうございます。データの積み重ねが重要ですので、今後も宜しくお願いいたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証