Hatena::ブログ(Diary)

やんちゃくれ農業

2013-07-01

〜農業〜 生命力

f:id:emerarud:20130630085243j:image

田んぼには命が漲っています。

生きようとする働きは、人だけじゃなく、命あるもの全てに共通なんですよね。

実は、ついこの間まで、雨が降らず、田んぼが干上がってました。

超ヤバい状態(≧ヘ≦)

f:id:emerarud:20130614140909j:image

f:id:emerarud:20130614140816j:image

冬水田んぼに、お酢投入、雑草との戦いは、今年は楽勝やん!!

なんて思いは、どこへやら…。

干上がった田んぼには、待ってましたとばかりに、草…草…草…。

そりゃ草も生きようと必死なのは、よく分かる…。

しかし、この田んぼ…稲…ヤバいん違うか…。

まじ、不安な毎日で…。

どないしょー!!雨降らへんやん。稲、枯れたらイヤや(ρ_;)

朝に晩に口にする、emerarud。

だけど、その度に

大丈夫や。稲科の植物は、少々の事ではやられん!!心配すな!!

と強気なDA〜。

でも…水なくて可哀想やん。どうしてやる事も出来ひん(ToT)

心細いあたし…。

お前なぁ…天候だけは、わしらの力では、どうにも出来んのや。言うな。

だけどな、見とけ!ヤツらは強い生命力持っとるんや!!

今度、雨降ったら、一気に分けつして、デカなりよるわ!!

それにな、今年は鍛えられた分、旨い米、出来るぞ。

ワシは、そっちの方が楽しみや。

なんと(◎o◎)

そういう発想かぁ〜。

え〜事、言うてる。雨降らせてくれるかな(笑)

ほな、過保護に育てるより、逞しく育てるんと同じやな?

せや。

うわぁ〜(≧∇≦)

急に元気♪単純バカemerarud♪

と…本当に雨が降ってきたら、一気に四方八方に分けつし始めました。ブラボー!!

しかし…雨を待った2週間…

f:id:emerarud:20130616111933j:image

f:id:emerarud:20130616112118j:image

あたしとDA〜は、ひたすら草抜きをしていたのは言うまでもない(笑)

アハハf^_^;



〜emerarudの、しみじみ言葉〜

自然と共に 今日ある喜び

f:id:emerarud:20130630085317j:image

nonishinonishi 2013/07/01 20:05 美しい画像、素敵なお話、(* ̄。 ̄*)ウットリ
正に『生命力』を感じました!我家も頑張ろう!!
今回も一番コメ、戴いちゃったかな??(-_☆)キラリ

wakuzinwakuzin 2013/07/01 20:51 エメちゃん よく頑張りましたね〜。
僕も干上がった田んぼのお写真を見た時には、ドキッとしちゃいましたよ。
大変なご心配だったでしょう。 その分、美味しいお米になるといいですね。 何があっても、諦めてなるものか! とお互いに励まし合って行きましょう。 ^^)V

purinnohahapurinnohaha 2013/07/01 21:14 こんなにひび割れてたらほんとどうしようと思いますよね。
元気になった稲を見てホッ!としました。
草取り大変だけど頑張ってください(^^)

matsukentomatsukento 2013/07/02 11:49 emerarud様、こんにちは。
苗もだいぶ育ってきましたよね〜。
今年の梅雨は降雨が少なくって、田んぼも干上がってひび割れまで入っていたら、マジに心配になりまちゅ。
雨は降ったらうっとうしい感じもしますが、梅雨の時はほど良く雨が降らなかったら、農作物に対していい影響を与えませんので、災害にならない程度の雨は本当に必要です(o^_^o)v!!!
気温も厚くなってきましたので、雑草が育つのも急に早くなったことでしょう♪
それにしても農作物など植物の生命力も、ほんに大したもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

yamayama 2013/07/03 13:14  すごーくきれいな緑ですね。
 稲の生命力を信じて!

chiharu0423chiharu0423 2013/07/04 22:08 常に前向きなDA〜さんの言葉に感激しました!
emerarudさん、素敵なパートナーと共に
やんちゃくれ農業、頑張ってください\(^o^)/

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2013/07/05 14:24 こんにちは〜。
旦那さんの力強い言葉に感心させられました。
草取り大変ですが頑張ってくださいね。
水分いっぱい取ってくださいね(^^)

hashiba511hashiba511 2013/07/05 14:49 わー えらいこっちゃ(@_@)

こちらここに来て雨続き、
植物は皆元気を取り戻したような、
同時にhashiba511は半袖から永袖に衣替え(^o^)

rosa_rojarosa_roja 2013/07/06 06:54 力強い言葉に素直なエメ様。よきパートナーですね。それにしても、大変だわ・・・美味しいお米、待ってま〜す☆

monkichi64monkichi64 2013/07/06 15:37 梅雨前半は降らなくて心配でしたよね。黒ビニールマルチのおかげでほとんど水遣りしたことがないのにさすがに水遣りしましたから。。(≧∇≦)
今は心配ないけど、草取りが大変ですね、ご自愛くださいね。

emerarudemerarud 2013/07/08 12:02 nonishiさん。こんにちは。
またまた1番のり!ありがとうございます(≧∇≦)
干上がった田んぼを見ながら、ヒヤヒヤしてたのも、つかの間!
昨日も1日、田んぼの中で草と戦っていました(^w^)
作物から貰える最高の心の恵み!暑さに負けず、汗かきながら頑張りま〜す(*^o^*)

emerarudemerarud 2013/07/08 12:07 waku兄。こんにちは。
びっくりしましたか〜?
雨って本当に命の水だって思いましたよ(^o^)/
どんな環境の中においても生きようとする逞しさ!
作物からは学ぶ事だらけです。
今年も黄金色の稲の波が見たいから…暑い夏を、トリャ〜と乗り越えますね(^_^)v

emerarudemerarud 2013/07/08 12:13 purinnohahaさん。こんにちは。
干上がった田んぼの割れ目に避難してるカエルを見る度に、お前達は、干からびたらアカンよ!!頑張れ〜なんて声をかけたくなる毎日でした。
今は、田んぼの中で沢山のオタマジャクシが泳いで、畦ではカエルがケロケロ鳴いています(*^o^*)
生き物にとっても、ピンチだったんですね。
沢山の生き物や、自然の恵みに囲まれ、引き続き草との戦い頑張ります(^o^)/

konan11konan11 2013/07/08 12:18 お久しぶりです^^;
emerarudoさんの畑は どんな感じになってるかと
訪問しに来ました^^
天候は どうする事も出来ないけど
旦那様の優しい励ましに 心が折れなくて
良かったですねヽ(´Д`;)ノ
まだまだ暑い日が続きます
自分の身体も気にして下さいね。
北海道帯広も 今日33度です(´;ω;`)
熱中症 お互い気を付けましょうね。
頑張ってね^^また 訪問しに来ます(*^-^*)ノ~~マタネー

emerarudemerarud 2013/07/08 12:19 matsukentoさん。こんにちは。
は〜い(^o^)/稲、大きくなってきましたよ☆
昨日も、田んぼの中で、汗でグシャグシャ(笑)になりながら、草とりをして、稲にヨシヨシ(^w^)愛情言葉かけてきました。
今年は、どんな成長を見せてくれるか楽しみです(≧∇≦)
大きくな〜れ、やんちゃくれ米☆
引き続き応援よろしくお願いしますね(^o^)/

emerarudemerarud 2013/07/08 14:39 yamaさん。こんにちは。
稲の逞しさに、教えられ、益々頑張る『やんちゃくれ農業』です(^o^)/
今年も暑さに負けず、汗と感動のノラ仕事を、お届け致します(^w^)
気合い入れるぞー(≧∇≦)

emerarudemerarud 2013/07/08 14:46 chiharuさん。こんにちは。
いつも、アホな事ばかり言ってる(コッソリ書いとこ・笑)DA〜も、たまにイイ事言ってくれるので、なるほど(^o^)/と、農に対する情熱が冷める事なく、継続出来るんですよね♪
昨日の草とりで、グッタリ疲れたけど、一晩寝たら超元気(≧∇≦)
秋の収穫目指して頑張ります!!

emerarudemerarud 2013/07/08 14:49 yukiwarisouさん。こんにちは。
もう、ガブガブ水分補給で、どれだけ飲むの〜?状態です(^w^)
飲む→汗を出す→飲む→汗を出すの繰り返しで(笑)
新陳代謝の激しい事♪激しい事♪
しっかり食べて、身も心も健康に、暑い夏、乗り越えますね(^o^)/

emerarudemerarud 2013/07/08 14:53 hashiba511さん。こんにちは。
えらいこっちゃ〜!!と心配もつかの間…
日々、草とりとの格闘中です☆
照りつける太陽の下、完全防備のノラ仕事は、体力と自分との戦い!
好きならこそ、出来ますね(^o^)/
暑さに負けず、まだまだ頑張ります!!

emerarudemerarud 2013/07/08 14:57 rosa_rojaさん。こんにちは。
泥んこの汗まみれで、でも笑いを切らす事なく、楽しむのは『やんちゃくれ農業』の得意技(笑)
DA〜と共に、今年の夏も、やんちゃくれ米に熱い情熱注ぎ込みます(^o^)/
好御期待♪♪♪

emerarudemerarud 2013/07/08 15:02 monkichi64さん。こんにちは。
そうそう!うちの畑の方も、水やりで大変でした!
なんせ、照りつける太陽で、葉が日焼けしちゃうんだもん(-o-;)
今は田んぼも畑も、恵みの雨で潤って作物は元気!元気!嬉しい笑顔
ついでに雑草も、超元気で大活躍よ(笑)
アハハf^_^;あれ?(笑)

emerarudemerarud 2013/07/08 15:07 konan11さん。こんにちは。
北海道も今年は暑さ厳しいみたいですね!
こちらも35度の炎天下、こんな時間にノラ仕事してアホ違う?(笑)と思われながらも、DA〜と共に、せっせと汗流しています(^w^)
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいね(>_<)
また、笑いあり、おとぼけあり、感動あり、漫才あり(笑)の『やんちゃくれ農業』覗いてみて下さいね(*^o^*)

torakichi7torakichi7 2013/07/08 16:04 emerarudさん
こちらこそ ご無沙汰してます でも元気で何よりです
お祭り 縁日は これから本番です! 楽しみですね
毎日暑いので農作業は大変ですが 応援してますからね!

sakurasaku22sakurasaku22 2013/07/09 12:38 eme様の元気な姿に元気を頂きました!「生命力」大切な事ですね。お米楽しみにしております。

emerarudemerarud 2013/07/09 19:54 torakichi7さん。こんばんは。
夏と言えば祭(≧∇≦)
花火に夜店♪
そして、暑さより更に熱い『やんちゃくれ農業』です(笑)←ちゃっかり宣伝(^w^)
灼熱の太陽の下で、汗にまみれて、また元気と情熱をお届けしたいと思います(^o^)/
頑張ります!!

emerarudemerarud 2013/07/09 20:02 sakurasaku22さん。こんばんは。
私達って作物から、沢山の命をもらってるんですよね♪
小さな種から生まれ育つ命が、人の命の一部となるって、凄い事(≧∇≦)
稲が、秋には米という実をつけ、お口に入る〜(^o^)/
今からワクワクしながら、銀シャリ想像して頑張ってます(^w^)
秋まで後数ヶ月…暑さに負けず、ひたすら草と戦うぞー(^o^)/

umryuyanagi104umryuyanagi104 2013/07/09 20:47 母がよく言ってました。雨が降らぬときこそ根を張らす時。水を求めて根が四方八方にしっかり張る。
雨がよく降ると根が張らなくても水がある。だから弱いと。

人も一緒だよね。
病気をして健康の大切さを知るんやろね〜・・

元気になったエメラルド姐さん、お帰りなさい〜♪(^o^ゞ
急にむりしたらあかんよ。

NCOMNCOM 2013/07/09 21:05 emerarud さん
お久しぶりです。
雨降ってよかった。
九州は昨年の豪雨には痛い目に会いましたが、
今年は早くも梅雨明けです。
天候を読むのは難しいですが、
生き物の生命力ってすごいですね。
この秋の収穫を期待しています。
暑さにやられぬよう、くれぐれも無理はしないようにね。

iireiiirei 2013/07/10 06:46 まあ、イネには陸稲(おかぼ)という育て方もありますので、
旦那さんの言われたことにも一理ありですね。

miyotyamiyotya 2013/07/10 09:30 お久しぶりです。
稲が元気に育っていて嬉しいです。
生き物は自然の厳しさをしっかり耐え抜いて適用して行くんですね。
ご主人のおっしゃる通りだと改めて思いました。
体調に気をつけて、農業作業を頑張ってください。

emerarudemerarud 2013/07/10 18:14 umryuyanagi104姐さん。こんばんは。
根を張るって人も作物も大きな成長には、なくてはならない大切な事ですね(*^o^*)
見える部分だけじゃなく、見えない所の成長こそ未来に繋がる橋のような気がしました(^o^)/
益々やんちゃくれますよ〜♪
引き続き応援よろしくお願いします(≧∇≦)

emerarudemerarud 2013/07/10 20:12 NCOMさん。こんばんは。
本当に天気ばかりは、人の思い通りにいかないものですね。
その中で逞しく育つ作物を見ていると、学ばされるものが沢山あります(^o^)/
どんな境遇にも打ち勝とうとする逞しさ!
農を通して『やんちゃくれ農業』は育ててもらってるんですよね(*^o^*)
よし!暑さに負けず、大地と取っ組み合うぞー!!
応援よろしくお願いします☆

emerarudemerarud 2013/07/10 20:25 iireiさん。こんばんは。
そうなんです!!
直播きで水をはらずに育てる方も、いらっしゃるんですよね(◎o◎)
ついつい作物にも可愛さ余って余計な心配をしてしまう私ですが、もっと作物の生命力を信じ、強い心で取り組んでいこうと思いました(^o^)/
ちなみに、ネキリ虫に、チョン切られた無惨な姿の枝豆の苗が、また茎を伸ばし、実をつけていたんです(≧∇≦)
嬉しかった〜♪

emerarudemerarud 2013/07/10 20:33 miyotyaさん。こんばんは。
作物の逞しさの中に輝きを見つけた時、何とも言えない幸せな気持ちになれます(≧∇≦)
人のように作物も、日によって色んな表情を見せてくれるんですよね(^o^)/
会話は出来ないけれど、きっときっと、私達の思いは通じてる!
そんな事を思いながら、ノラ仕事を満喫しています。
今年も草とりが大変ですが、先の喜びを胸に頑張りま〜す(^o^)/

Bukang-liwaywayBukang-liwayway 2013/07/15 03:55 おはようございます。お久しぶりです。
ご快復おめでとうございます! 闘病生活では気持ちを強く強く持つことが大切なのだと改めて痛感しました。

2枚目と3枚目の写真を見て「まさか……」と不安になりましたが、雨が降ってくれて本当に安心しました。
近頃の天気はますます読みにくくなっているように思います。
当地でも集中豪雨と酷暑の繰り返し毎日です。
自然の脅威の前に、私たち人間は為す術がありません。

これからも無事で農作業を遂行出来ますように、そして今年の豊作をこちらからお祈り申し上げます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証