にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

ffmpegの設定がおかしい?

2日ぐらい前からニコニコ動画のとあるマイリストをpodcastに変換するためPlaggerを動かしていたものが、やっと今日終わった。
マシンのスペックはそれなりにあるはずなので何かおかしいと思い、ダウンロードしたファイルを見てみたら、40MB程度のFLVから4GB超のmp4がいくつも生成されている。試しに見ようとしたらもちろん見られず。
何度か試したが結果は同じ。
念のため、FFmpeg部分の設定をメモ。

  - module: Filter::FFmpeg
    rule:
      expression: "$args->{entry}->meta->{flvinfo}->{aspect} eq '4:3'"
    config:
      command: /usr/local/bin/ffmpeg
      ext: mp4
      dir: /home/username/public/podcast/nicovideo
      encoding: utf8
      options:
        video_codec:         h264
        bitrate:             600
        audio_codec:         aac
        audio_sampling_rate: 44100
        audio_bit_rate:      128
        frame_size:          320x240
      extra_options: -coder 0 -level 13 -ac 2

ニコニコPodderの設定で変換を試してみると、どうやらちゃんと変換できるようだったので、週末に再挑戦してみよう。