にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

Androidをセットアップしてみた

そろそろ実際に触っておかないとダメな気がしたのでセットアップしてみた。
公式ドキュメントは英語だけど、そんなに難しいことを書いているわけではないのでそちらを読みながら進める。
インストールする環境は、Ubuntu 8.04。
とりあえずすることは以下の二つ

  • Android SDKのダウンロード
  • Eclipseのインストール&ADTのインストール

どちらもつつがなく完了。しいて言えば、Ubuntuリポジトリで配布されているEclipseは3.2だが、Androidで要求されるのは3.3以降のバージョンだったので、Eclipse.orgより3.4をダウンロードしてきた。
というわけで、"Hello, Android"を表示するアプリができました。

もうちょっと突っ込んでやってみるかな。