にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのScheme

最近Lispの処理系が一部で流行っているようなので、大学のプログラミング演習以来触っていなかったSchemeを少し触ってみました。 まずは、Scheme言語の標準R5RSに準拠したインタプリタGaucheをインストール。Ubuntuなので、 $ sudo apt-get install gaucheで…

次のリリースどうしよう

なんやかんやでニコニコ動画ダウンロードAPIのgemのリポジトリをCodereposに公開し、それから機能追加などしていただいていたのですが、どういうタイミングでリリースしようかと悩んでいます。 リリースするにはある程度テストして動作確認してからかなー、…

枯れた技術の水平思考

今日知った言葉。→枯れた技術の水平思考とは - はてなダイアリー 最先端の技術でなくとも使い道によっては全く新しいモノが出来上がる。 はてなキーワードで挙げられているゲーム&ウォッチしかり、Wiiしかり、で今のところ任天堂の例しか思い浮かばないけど…

心残り

今日は残業して開発業務を行っていたが、あと少しというところで22時になってしまった。 # うちの会社は22時以降は深夜残業となり特別な申請が必要なのです こういうとき、就業時間の制約が厳しい会社は不自由だと感じる。 気分的にはキリのいいところまでや…

DELL VOSTRO 200へのFedora 8インストールメモ

一点のみ。 1. インストーラーが進まなくなる → BIOSの設定からHDDを、IDEからRAIDに変更 tips : tips/01.コンピュータ関連/UNIX/Linuxめも.txt これをしないと、画面がテキストモードでバグった状態になる。 あとはさくさくインストール完了。現状問題なし。

デバッグしてたら夜更かしに

仕事で使うからとCでpthread使ったプログラムをデバッグしてたらすっかりこんな時間に。 マルチスレッドプログラムのよいデバッグ方法を模索することが課題。 家だからってprintfデバッグでなんとかなるやと思うのは間違いってことか。 ぐぐってみたら出てき…

FriendFeedに自分関連のフィードを登録しまくってきた

POLAR BEAR BLOG: FriendFeed がブレークしそうなので、自分のアカウントを晒してみた。 この記事に触発されて、FriendFeedを使ってみた。特に友人を招待するアテもないわけだが、自分の書いてるブログやTwitterをこうやってまとめて見られるとなんか新鮮。…

最近流行りのAR

ニコニコでARToolkitを使って3Dキャラクターを動かす動画が人気を多い。 自分もやってみたいなーと思いとりあえずいくつかのウェブ記事を読んでみる試み。 『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭 「攻殻機動隊」「電…

インタラクション2008、相変わらず面白いな

去年1度行ったきりだけど、たまたまEngadget Japaneseで記事を見つけたので。 インタラクション2008: 両面からタッチできる透明ディスプレイ インタラクション2008: 鏡の世界が現実に影響する「Heaven's Mirror」 インタラクション2008: (たぶん)リアルな串…

ついでにRubyforgeのプロジェクトホームページにドキュメントを置いてみた

http://nicovideo.rubyforge.org/ しまった、まだリリースしていないNewarrivalとかがドキュメントに入ってしまった。 まぁ、いいや。

ニコニコ動画ダウンロードAPIのリポジトリをCodereposで公開しました

たくさんの方の助言や協力により機能追加を行ってきましたが、 より気軽に追加・修正が行えるようにリポジトリを公開いたしました。 http://coderepos.org/share/browser/lang/ruby/nicovideo_gem たくさんの意見を取り込んで、より強力にしていきたいと思い…

APIが公開されたときのことを考えておかないと

最終的には他のサービスと同様にニコニコ動画内の情報を提供するAPIというのは用意していく予定で、具体的なスケジュールはまだ未定ですが年内にはいろいろできてるんじゃないかと思います。というわけで温かい目で見守ってください。情報は継続的に開発者ブ…

最新のmechanizeでnicovideo gemが動作しない件&gemアップデート(ver 0.1.3)

nicodown.rb 再び - haru-sの日記 ニコニコ動画 ランキング、検索、ダウンロード nicovideo gem0.1.2版 - unnecessary words 上記エントリより、バージョンが0.7.1〜0.7.4のmechanizeを使用していると、ダウンロード時に落ちるということを報告いただきまし…

ニコ動ダウンロード用gem更新(ver 0.1.2)

仕事が忙しいことを言い訳に、長らく放置してしまいました。すいません。 今回の修正点は以下の通りです。 search時の不具合を修正(ref:ニコニコ動画 タグ検索スクリプト - unnecessary words) SP1のデザイン変更に対応(search, openlist, タイトル削除部…

ニコ動gemでPRaggerプラグイン

id:gtaka555さん作成です。ありがとうございます。 Subscribe::Nicovideo::mylist - マイリスト取得 - A More Beautiful day 久しぶりにPRagger触ってみたくなりました。 同じことをPlaggerでやってるけど、コレ使って同じことやってみようかな。

ニコ動gemを使ったサービス!

id:hayoriさんがニコニコ動画ダウンロードAPI gemを使ってWEBサービスを作ってくださったみたいです。 ニコニコ動画 RSS配信&サムネイル一覧サイトを作ってみた - unnecessary words ニコニコ動画ランキング RSS配信 自分の作ったものをサービスの一部に使…