にたまごほうれん草アーカイブ

はてなダイアリーで書いてた「にたまごほうれん草」という日記のアーカイブです。現在は「にたまごほうれん草ブログ」を運営中です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文字列のURLエンコードとクエリ文字列の作成

URLに日本語を含めるときにURLエンコードしようとしたら、ちょっと混乱したのでメモ。 単純に文字列自体をエンコードするときはquote()メソッドを使い、辞書からクエリ文字列を作るときはurlencode()メソッドを使う。 >>> import urllib >>> s = 'あいうえお…

from ... import * 使用時のreload

例えば、対話モードでPython使用中に、hogeというライブラリを編集して再度読み込ませたい場合、reload(hoge)で再ロードすることができる。 では、 from hoge import * という形式で読み込んだときはどうすればよいか。 ひとつの方法としては、一旦hogeをimp…

「続きを読む」のパーマリンクから#more-を削除するプラグイン

WordPressでは、本文内に と記述するとトップページではそれ以降の本文は表示されずに(続きを読む...)に置き換えるという機能があります。 トップページがすっきりして良いのですが、パーマリンクの最後に#more-123などがついて、クリックすると本文の続…