小さなモヤモヤ

海外で暮らしていると、小さなトラブルは日常茶飯事です。

アメリカだろうが、中国だろうが、イタリアだろうが、トルコだろうが

日本と変わらず・・・と言うわけにはいきません。

だから・・・

洗濯機が突如暴れだし、ものすごい音で壁にぶつかったとしても

冷蔵庫の中が、いつも水浸しになっていたとしても

高級薄切り牛肉に見せかけて、裏返せばただのスジであったとしても

そんなことで、いまさら驚きはしません。

そして、交換や修理を頼んだところで

どうせまたすぐ同じようになるかもしれないことも

お店に文句を言ったって、誰も謝らないことも

わかっています。

使えてるから、いいか〜。

今度から、この肉買わなきゃいいか〜。

そうやって、なんとなくやり過ごす日々。


当然、小さなモヤモヤが、たまっていきますよ。

そして、そういう積み重ねが、汚染された空気や食品より

よほど体に悪そうなので

時々日本に帰って、息抜き&毒抜きをしてくることが必要なのです。

ああ、来月が待ち遠しいな。



↓問題の洗濯機


とりあえず、寝ちゃおう