札幌おみやげ話

いつも思うことですが

北海道と言うのは、お土産の宝庫ですね。

フレッシュな海産物や果物野菜、全国区またはローカルなお菓子はもちろん

アロマ・グッズから木彫りのクマまで

さすがに、でっかいど〜だけのことはあって

種類の豊富さたるや、他所の追随を許さず。


私も今回の札幌ツアーで色々お土産を買って来ました。

定番中の定番「○い恋人」、そこの会社の「バウムクーヘン

釧路の松の実さんのブログで拝見した三方六の「白樺バウムクーヘン」(正式名称忘れました)

北果楼の「開拓おかき」各種、場外市場で買ったイクラの醤油漬けに生たらこ・・・

み〜んなとっくの昔に胃袋の中に納まってしまったので(どれも美味しかった〜!)

写真がなくて、なんとも面目ないです。しかも、大ざっぱな感想しかなくて。


さて、そんな中で主人から強力なリクエストがあったのがこちら

千秋庵の山親爺(缶の中に、小さな山親爺がもれなく入っています)

一言でいうと、ミルク味のおせんべいなのですが、主人はこれが大好きで

ぜひ買ってくるように言われていたのです。ところが・・・

帰りの空港で、なかなかお店が見つからず、ギブアップしかけていたところ

bamseさんがお店の場所を教えてくださいました。

bamseさん、BOSS母さん、お付き合いいただいたおかげで

主人をガッカリさせずに済みました。ありがとうございました。


ちなみに、「山親爺」とは「ヒグマ」の愛称だそうです。

写真にある本は札幌駅構内の本屋さんで買った「ほっかいどうお菓子グラフティー

明治・大正・昭和の北海道の懐かしいお菓子の誕生ドラマから味の秘密までをあかす

なかなか興味深い一冊でした。


あ、それから、同じ写真に写ってるグリーンのテーブルクロスも

札幌神宮のフリマで衝動買いした、刺し子のクロスで、これと赤いのと1枚ずつ買いました。

同じお店で小さな木のスプーンも買ってしまった・・・

すかさずbamseさんに「emihanaさんは、雑貨がお好きですよね」と

冷静にコメントされました。・・・見破られていたのだ〜。



お土産と言えば・・・

広州のお友達がただ今夏休みで帰国中、遠くて会えないけれど

私が図々しくリクエストしていたナンチャッテDVDを持って帰って

わざわざ送ってくれました〜。

しかも、お土産だからとお金も取ってくれず、たくさんの地元の銘菓といっしょに。

暑い中、何度もお店に足を運んでくれて

Pちゃん、Kっち、本当にありがとうございました。

どうぞ、気を付けて広州に戻ってくださいね。一路平安〜。



昨日は久しぶりに涼しくて、エアコンもほとんどかけずに済みました。


エアコンをかけてると

はなもお布団に入って寝ます。

でも、エアコンなしだと

布団なしで、すやすや〜


今日は晴れて、少し気温も上がってきましたが

それでも我が家のリビングは日当たりがイマイチなので

現在気温27度、湿度55%。窓をあけていればちょうどいい感じです。


やっぱり、自然な風が一番。体へも優しいですよね。

暑くならないうちにゆっくり休んでちょうだいな。


【おまけ】

千秋庵の「山親爺」のCMソングでは、道民にはお馴染み〜と本にはありましたが
さぁ、どうでしょうか〜?

http://www.youtube.com/watch?v=LqvzDEFY4GQ