皆さん、ご無事で

ご存知のように、反日の嵐が吹き荒れている中国。

私たち一家が今年の3月まで住んでいた、南部の都市・広州市

今回は、どうやら大変なことになっているようです。


もともと、古くから貿易や商業で栄えた場所であり

中央政府から遠く離れていることもあって

政治的なことには無関心な土地柄の広州。

儲けさせてくれれば何人でも関係ない、と言う気風で

外からの人にも比較的寛容な土地柄です。

ですから、北京や上海などから移って来られた日本の方は

「広州は風通しが良くて、みんな優しい」とおっしゃいます。

広州しか知らない私たちから見たら、「これで〜?」と思ったりもしたものでしたが。


そんなわけで、今までは他の都市で大規模な反日デモがあっても

広州では、ほとんど問題なく普通の生活をしていられましたし

一昨日くらいまでは、広州のお友達も、気を付けてはいるけど

いつも通りの日常だったようでした。


ところが、今日あたりから事態は急激に深刻さを増しているようで

日本人学校もとりあえずは明日、明後日と休校になり

会社の方からも、絶対に外出しないように、とお達しがあったようです。


そして、広州で老舗の五つ星ホテル「花園酒店」の1階に

暴徒化したデモ隊が乱入し、設備を破壊し、ホテルが営業停止状態になっていると

TVのニュースで報道されていました。

そのホテルには日本の総領事館が入っているため、ターゲットになったのですが

同時に、サービス・マンションも併設されていて

多くの日本人が住んでいます。

お住まいの方は、どんなに怖く、心細い思いをしていらっしゃるでしょう。

また、ホテルに近づけず自宅に帰れない方もいるようです。


花園酒店のロビーは、中国風の装飾が見事で

12月には、大きなツリーが飾られることで有名です。


もちろん、私も何度も出かけたことのある場所。

そんな馴染みの場所が、ひどい有様になっているのを見て

本当に残念ですし、何より日本の方たちのことが心配でなりません。


また、日本人が一番多く住んでいる高層マンションに

1万を超すデモ隊が進んで来ているとの情報もあります。

海外にいて、遠く日本を離れて暮らす身の拠り所の無さを知る者として

こんな不安な状況の中、夜を過ごす皆さんのことが

とても他人事とは思えないのです。


どうか、これ以上被害が出ませんように。

事態が少しでも早く収束しますように。

そして、日本の皆さんがご無事でありますように。


私も4年暮らした街なのに