張り切る私

こんにちは。そしてけっこうお久しぶりです。

emihana は、私のせいで寝不足だとか、こま切れ睡眠でつらいとか

出かけられないとか、ひそかに文句を言っているようですね。

今まで散々えばって来たので、今は私がえばってやっているのです。


だから、にやけてます。


ここのところ、emihanaを眠らせない作戦を展開中。

張り切って徘徊する私です。


昼夜逆転・・・ではなく、昼も時折徘徊しては、シッコやうんPもしてみたり

あちこちはまり込んでみては、ヒ〜ンとレスキューを依頼してみたり

頑張ってサービスしてあげてます。


もちろん、夜は夜で時間帯は色々ですが、毎晩歩きますよ。

たいていはシッコしたくて目が覚めて、そのままウロウロ〜とさまよい続けます。

どこにシッコをするか、どこにはまり込むか、わからないので

emihanaもうかうかはしてられません。

うとうとしてると、ひ〜ん・・・あるいはぺちゃぺちゃ(シッコを舐める音)

で、ハッと飛び起きて、私の相手をするのですが

怖いほど優しくて・・・「はいはい、頑張ったね〜」「シッコできたね〜」

とか言いながら、背中を撫でてきたりして・・・やっぱり、怖いです。


時にはそのまま5時になってしまい、お父さんが起きて来て

お弁当作りを始めることになり、お父さんはしきりに恐縮しています。

そうです。emihana が私に優しくできるのは

お父さんに当たれるからなのです。だって、私の世話が大変で〜

と文句を言っても、お父さんは何も言い返せませんから。

家庭内の力関係が一目瞭然ですね。


お父さん、可哀相。


徘徊の後はさすがに疲れます。


疲れるけれど、歩くのです。

疲れるけれど、はまり込むのです。


なぜって、それは・・・私が老犬だから。


胸が苦しくて、時々、ものすご〜く大きな声を上げ

ビックリさせてやったり(発作とかではなく、ほんとに一瞬だけです)

ご飯とシッコが終わって、寝る前になると

寝床でクルクル回りながら、ヒンヒンと、か細く鳴き続けたりもしますが

理由なんかよくわかりません。もともと、そんなのわからないし

だって、私は老犬なんですから。それでいいんだと思います。


今まで散々、emihana とお父さんの言うことを聞いてきてあげたんだし

これからは私に与えられたご褒美の時間です。

何にも心配しないで、ゆっくり、のんびり、老犬生活を

全うするつもりです。



必ず左に、傾いていく・・・