マッサンぼやく

お暑うございます。



マッサンです。




いきなりの登場で面食らいはりましたか?

っつうか、お前、誰やねん?

と言うお声が聞こえてまいりましたが・・・


お忘れですやろか?


だいぶ前に、emihana のオバハンに連れられてやって来たと

こちらでもご報告させていただいとりましたがな。



ワテです、マッサンですよ〜




え〜それはともかく、はなさんは今、だんさんのお供で帰国中ではありますが

そこはオッサン、オバハン、元老犬の夏休み

どこぞに出かけるアテもなし、ああ暑い、ああだるい、食べた、寝た

んでもって、また食べた、寝た〜、ああ、暑いと

ひたすらだらだら〜ぐだぐだ〜するだけ。

わざわざブログにアップするようなネタの一つもないらしい。


で、「マッサン、あんた何か面白いことお話しして
皆さんのご機嫌を伺ってちょうだいな」

あのオバハン何を思うたか、急にワテを指名しよりましたんや。

身勝手なオバハンの思い付き、迷惑な話やで、ほんま。



けどまぁ、こうしてまかり出ましたのも何かのご縁

ちょいと気になっとったことをばお話しさせてもらいまひょか。



いや〜、そないにたいそうなことでもないんですけど

地球の裏側でいよいよ4年に一度のスポーツの祭典が開かれますな。

しかし、どうにもあまり盛り上がっとらんようで・・・

何しろ、お金がない、治安は悪い、元から超楽天的なお国柄ゆえ

いろいろと準備不足で、世界中から集まりはる選手の皆さんも報道陣も

はるばる出かけて行ったはええが、えらい苦労されてるっちゅう話ですわ。



「できもしないのに大風呂敷広げちゃうからよね」


いや、マトリョーシカはん、相変わらず手厳しいこっちゃ。

まぁ、それも否めんけども、選んだ方にも責任あるような気もするしなぁ。



それはともかく、次回開催国である我らが日本の首都東京は

大丈夫なんですやろか?

・・・え?日本人はいざとなったら、やる?

申し訳ないが、ブラジルのお方たちとは違う?

・・・ほんまに?



そうやったら、ええんですが・・・

そないに上手いこと行くやろか?



東北の震災の爪痕もまだまだ生々しいうちに今度は熊本・大分で

あないに大きな地震があったし、火山の噴火かて次から次。

東北でも熊本でも、大勢の方たちが被災されて

日々の暮らしに難儀してはる状況がいまだ続いておりますわ。

もちろん、福島の原発廃炉への道はひたすら遠く険しく

住んではった場所に戻ることすら叶わぬ方々もたくさんおいでです。


それなのに、何も東京でオリンピック、やる必要ありますか?

と言うか、やっとる場合か?

だいたい、東京でオリンピックやっても、その恩恵が

ちゃんと必要な地方にまで届くもんですか?

東京だけが美味しい目ぇ見るんやったら、意味ないのになぁ。



ワテには、どうも納得いきませんわ




「ちょっと、あんた、せっかく代打に指名したのに、何なのよ!
さっきから聞いてたら、ぼやいてばっかりじゃない!
老犬ブログでいい加減にしてちょうだい!」


あ・・・オバハン、おかんむりやで・・・

えらいこっちゃ。怒ると怖いからなぁ、普段はヘタレのくせして・・・



ほな、そろそろおいとましまっせ〜


とにかく、リオ・オリンピック 上手いこと行きますように。

日本選手の皆さん、しっかり実力発揮しはって

無事帰って来はりますように〜。




ボヤキ担当マッサンでした〜




せめて尻尾だけでもご挨拶〜