プロにはかなわない・2

こんにちは。 emihana です。


毎日だらだら暮らしていたら、あら大変。

前回の更新から10日も経ってしまいました。


まだ一週間くらいしか経っていないと思っていたのに

年をとると時間の進み方がどんどん速くなるのですね。


なんて、言い訳はこれくらいにして

上海のみやげ話もさっさと終わりにしないと

さすがに心の広い皆さんにも愛想を尽かされてしまいそうです。



え〜、Y氏に連れて行っていただいた超高級レストランにて

分不相応なオシャレ中華に舌鼓を打った後

上海金持ちアルバイトタクシーに乗り込んで向かったのは

いつものマッサージ店でした。


私のゴッドハンド11番さんはとっくに店を去っていまして

店の一押し(たまたま手が空いていた可能性大)の

16番さんが私の担当に。


さてさて、16番さんの腕前やいかに・・・

いつも通りリンパマッサージ(淋巴按摩)をお願いしましたよ。


さっそく俯せになった私のふくらはぎからスタート。


何なの〜!

強い、強すぎる、痛いよ16番さん!

いや〜、驚きましたね。

私も今までずいぶんたくさんの小姐に揉んでもらいましたけど

この方、ダントツの力加減。

モミモミなどと言う生易しいもんではなく、ゴリゴリ〜!

もちろん「痛い!」と訴えました。

すると16番さん「痛い?」と、ほんの一瞬だけ力を緩めるものの

またすぐにゴリゴリ〜・・・


「痛い!」→「ちょびっとだけモミモミ」→「すぐにゴリゴリ」

最初から最後までこの繰り返しだったのですが

何だか途中から、確かにめちゃくちゃ痛いんだけど

そこはかとなく気持ちが良いような気がしなくもない。

強い痛みのその山のはるか向こうから気持ち良さが

ゆ〜っくりとこちらに向かって来る・・・

強いて表現するなら、そんな感じでしょうか。



90分、全身を揉んでもらって、ぐったり。

あちこちにまだ痛みが残っていました。

「あ〜あ、23番さんみたいな人はめったにいないんだな。
だから、ゴッドハンドなんだよな」

深く納得しつつ帰り道を辿った私でした。



ところがです。

次の日の起きてみますと・・・何だか体が軽いのです。

ところどころ鈍い痛みこそ残ってはいるのですが

体の芯に溜っていた疲れが減ったような感覚が確かにあります。


そしてこの感覚は日本に帰ってからも数日続きました。

つまり、ゴッドハンドの按摩が即効性の気持ち良さだとすると

16番さんのは、じわじわ時間差で効いて来る気持ち良さとでも

言うべきでしょうか。


そして私は「ああ、按摩の奥義はかくも深い」と

4000年の歴史にしばし思いをはせたのでした。



そんなこんなで、今回の上海滞在記はこれでおしまい。

長々とお付き合い、ありがとうございました。

非常感謝。

次回からはまた通常営業で参りたいと思いますので

よろしくお願いいたします。




あんまり待たされて、つい道草〜




おまけ:上海限定可愛いパンダグッズを発見!


ブルース・リー・パンダのタオル


クリアファイル色々


マグネットとメモ帳



そして、今回最大の目玉!


パンダ・マトリョーシカ・シリーズ!!

その1・クッション


その2・マグカップ


その3・ポーチ



いかがですか〜?

今までこんなに気に入ったパンダグッズはなかったんです。

パンダ柄のものは数あれど、みんなどことなく可愛げない。

だから思わず大興奮して、色々買ってしまいました。



お土産って、買えばいいってもんじゃないですからね。

どこの誰とは言いませんが・・・


ぼられにぼられた兵馬俑レプリカ(不出来)

微笑みの国のコンクリート塊×2

美しすぎるマトリョーシカ



↑こんなのばっかりチョイスする人って、どんなセンスなんでしょ。