月を愛でる

今日は、中秋の名月
天気はあいにくの曇り空で、満月を見ることはできなかったけれど、
下鴨神社の”名月管弦祭”に行ってきました。



糺の森を抜けて、舞殿では、五穀豊穣などを祈願して芸能が奉納される神事、
尺八や雅楽舞楽の演奏が行われていました。

邦楽とのコラボやってるせいか、和の音楽にもちょっと触れたい、この頃。
筝は、二十弦の独奏がすばらしかった!!
月と筝の音って、素敵☆
神社の神聖な雰囲気もあるけれど、身を清められるような感じでした。


いつか、熊野とかの世界遺産と呼ばれるような神社や清水などのお寺(おこがましいかな・・・)で、
ライヴしてみたいなー。
巫女さんにもいっぺん、なってみたいっ。