上海の中山公園、土曜日の朝

今週は上海に来ています。


出張中の休息、土曜日の朝、ホテルの近くの中山公園に初めていきました。昨日はコートがじゃまなポカポカ陽気でしたが、今朝は冷たい風が吹いていて道行く人は背を丸めている。上海も三寒四温で春がやってきます。


この公園は上海市の中心近くに位置し、東京で言えば代々木公園のように便利なところにある公園です。中国の休日の公園は太極拳をする人々、ラジオ体操をする人々、歌を歌っている人々と、皆さん家にこもらず健康的に遊びなおかつ交流をしている。私の好きな中国の風景です。中山公園もその例にもれず、というか多分今までみた中で一番大勢の人々で賑わっていました。太極拳、将棋、バドミントン、二胡演奏、スケボー・・・・ 奥の広場でびっくりしたのが大大社交ダンス大会by中高年。



千人くらいの人たちが踊っていて、その周りを囲んでいる大勢の老人プラス少しの若者たち。圧倒されました。


5月1日から開催される上海万博まであと50日、万博イメージキャラクターの海宝(HaiBao ハイバオ)が街のいろんな場所に出現して万博ムードを高めています。万博には是非とも行こう。楽しみです。