Hatena::ブログ(Diary)

1976腐女子 このページをアンテナに追加

2009-01-14

[]『ヘタリア』について、スウェーデンの人に聞いてみた 『ヘタリア』について、スウェーデンの人に聞いてみたを含むブックマーク 『ヘタリア』について、スウェーデンの人に聞いてみたのブックマークコメント


*重要な追記 1/16 11:51

アニメ『ヘタリア』放送中止+配信オンリーのニュースが入ってきました…

詳しくは↓

http://hetalia.com/news/index.htm#090116


*2巻の特装版、重版出来たようで、現在購入可能です。

ヘタリア 2―axis powers 特装版 (BIRZ EXTRA)

ヘタリア 2―axis powers 特装版 (BIRZ EXTRA)

1/24、キッズステーションにてアニメ放映開始となる『ヘタリア』。

先日出かけました冬のコミックマーケットでは、「ヘタリアのスペースが超混雑!」という情報を各所から耳にし、また実際ヘタリアサークルの多さに驚かされました。更に、あれは企業ブースで配布されていたのか、アニメのヘタリアの紙袋を持った人たちをたくさん見かけました。

一読の感想は、「普通に面白いけど、これアニメ化とか無理だろ…」というのが正直なところでした。

なにせ今のご時世、日本だけで放送!と言っても数時間後には世界中で見られてしまうこともあるわけです。

ていうかタイトルからして「ヘタリア」て!イタリアの人怒らないのかな…


そんな感じで、他の国の人が『ヘタリア』に対してどんな感情を抱くのか、やっぱり気になりますよね…

何度もこのブログで紹介しております、スウェーデン在住の福本腐女子であるemlanさんに聞いてみようかなー…

でも知ってるのかなー…とか思っていた矢先。

f:id:emifuwa:20090114181958j:image

http://emlan.deviantart.com/art/Hetalia-dogs-107374328

http://emlan.deviantart.com/art/Hetalia-dogs-II-108969277

出たーーーーっemlan得意の擬犬化だーーーーっ…てキャラ多っ!!



私 「というわけで、emlanたんに『ヘタリア』について聞いてみることにしました」

e 「emlanです!今ハマってる漫画は、金剛番長です!」

私「(いちいち突っ込んでると先に進まないからスルーするお…それにしても、「番長」がスウェーデン人にどう認識されてるかすごく気になるお…)


私 「emlanたんヘタリア好きなんですね…皿くわえたイタリアかわいいよかわいいよ」

e  「ヘタリアかわいいですお^^ 好きですお^^ pixivと手書きブログでヘタリアのタグで新着検索ハアハアです^^」

私 「日本人は、あれ見て世界の人々が怒らないか心配してますが…」

e 「私も、世界の歴史にはあまり詳しくないです><」

私 「先日も、韓国の方々が『ヘタリア』にお怒りであるという報道がされたりしていました」

e 「ヘタリアがああいう…呑気で愉快な感じで、戦争や、シリアスで残酷な世界情勢について表現することに不快感を示す人たちがいるのは、すごく理解できます…」

私 「そうですね…」


e 「それと、私が目にする欧米の漫画ファンの『ヘタリア』に対する怒りは、『ヘタリア』には白人(ブロンドとか青い目とか)ばっかり出て来ることなんです…」

私 「…!!!!!!あーーーーーーーー………」

e  「そういうのは、人種差別的だとみなされます…だから、『ヘタリア』を批判する人も多くいるです…」

私 「日本に住んでて、周囲日本人ばっかりだと、その辺あんまり肌に感じるようなことってないからなあ…」

e 「でも、海外には日本のように、大きな『ヘタリア』のファンコミュニティがあります。『ヘタリア』好きもいっぱいいるんです。日本人だけじゃなくて、私たち海外のファンも『ヘタリア』が及ぼす影響や嫌悪についてちゃんと考えないといけないと思います」

私 「うんうん」


f:id:emifuwa:20090114174105j:image

スウェーデン:無口で何考えてるか分かりづらい何か威圧感がある人。結構内面はお茶目なんだけど、外に出さないせいでひたすら怖い。

北欧の覇者と呼ばれた時期もあったが今は大分落ち着いて福祉に力を入れている。

趣味は日曜大工とインテリア。あと議論好き。

(カットと説明文、「ヘタリア」作者サイトより)


私 「『ヘタリア』に登場するスウェーデンくんに関してはどう思われます?無口で威圧感があって方言喋る…私は、彼はかわいくて好きですけども」

e  「彼はとても好ましいキャラクターに描かれてると思います!私は彼が、強くてきちんとした男性に描かれていることにちょっと驚きました」

私 「えっそこ驚くとこなの?」

e  「私から見れば、スウェーデンの人々や政治は、非常におとなしく(very meek)、争いに怯える人たちといった印象なので… もっとも、私たちの歴史をひもとけば、彼のstrong-and-silentなパーソナリティは、イメージに合っているかもしれませんね」

*****


ほか、中国の方にもうかがってみましたが、『ヘタリア』は非常に人気があり、二次創作も活発だとか。「中国」くんも愛されているようです。


ストライクウィッチーズはどうでしょう?


私 「あ、ちなみに『ストライクウィッチーズ』はどうですか?」

e 「ハッハッハ…  ノーコメント

私 「ええっ…!!の、ノーコメントですかっ…!?」

e 「いやいや、本当は単に『ストライクウィッチーズ』を見てないだけなんです^^」

私 「うおー焦った…私、キャラクターデザインというか元ネタを描いている島田フミカネさんのファンなんで、嫌われていたら悲しいなと…」

e 「彼のイラストレーションにはbizzareな創造性がありますね^^」

私 「(bizzare:奇妙な、グロテスクな)…や、やっぱり嫌われてる…???ローレグはだめですか…?


●聖☆おにいさんはどうかな?


私 「あと、日本では今『聖☆おにいさん』という漫画が大変人気があります」

e 「色んなブログで紹介されてましたから知ってますお^^」

私 「(相変わらずこのスウェーデン人に死角はねえな…)あれってキリスト教や仏教をギャグにしてますけど、スウェーデン的にはそういうのってアリですか?」

e  「スウェーデンは一応デフォルトがキリスト教ですけども、本当に熱心な信者はvery very fewです^^」

私 「日本は宗教に関してはかなりアバウトな人たちが多数派なので、ああいう漫画も成立すると思うんですが…」

e 「スウェーデンはそんなですけど、もし『聖☆おにいさん』が色んな国で読まれた場合、かなり大きな問題が起こるであろうことは容易に想像できます…^^;」

私 「あ、やっぱり…海外で出版は無理ですよね…」

e 「それに、海外で出版されるにはターゲットになる読者層が絞り辛い作品では?あと、日本のローカルネタのギャグが多くて海外の人には分かり辛いと思います」

私 「的確すぎる御意見をありがとうございます…マサルさんとかジャガーは読まれてるみたいだけど、あれは海外で通じるんだろうか…)

e 「私はちょっとしか読んだことがありませんが、『聖☆おにいさん』は very cute and funny! ^^They're such sweet friends^^」

私 「おお!なんかその表現いい…!!(^^)sweet friends…!

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

They're such sweet friends!


*emlanたん関連エントリ

『カイジ』を愛するスウェーデンの腐女子とお話してみた

スウェーデンの人とニコニコ動画の話をしてみた

スウェーデンの人とえんえんオタ雑談してみた

知っててもほぼ役に立たない「KY」の意味

   2009/01/15 20:03 アメリカではマイノリティームというステレオタイプまるだしの少数派が活躍するアニメがあるそうです。
それに比べればヘタリアなんてかわいいものです。

emifuwaemifuwa 2009/01/16 10:19 情報ありがとうございます!その作品を見たことないので何とも言えませんが、少数派が活躍するとなるとまた別の問題や批判が起こりそうですね…

somyosomyo 2009/01/16 17:42 確かに「ヘタリア」で怒ってる韓国人も多いですが逆に楽しんで見る人もいるらしいですよ。
結局、どう受け入れられるかが問題ですよね。
私も最初に見た時はちょっと不愉快でしたけど今は「ヘタリア」のことは実存人物、機関とは関係ないと思い遠くから見守ってるだけ…。こんなことで皆口喧嘩しないでほしいです。

reekanreekan 2009/01/17 06:32 はじめまして スウェーデン在住の腐です。本日からウプコンが始まりましたけれどemlanたんは行ったのかな?emlanたんは時々こちらの少女マンガ雑誌にカラー絵を描かれておられる方ですか?
今日ス人のアニメヲタ(♂)とヘタリア問題を話し合ったんですけど、はじめのうちは冷静だったのに「フィンランド=スーさんの妻」の設定にマジ切れしていました。で、「日本人はマンガやアニメにおいて無意味に他国を挑発しすぎだ!」と言って席を立ってしまいました。スーさんもアニメには出ない、、、というのは関係なく不愉快極まりないと韓国人並みの怒りようでびっくり。

ひみつな人ひみつな人 2009/01/17 12:43 そもそもアメリカには「サウスパーク」がありますからね・・・。

  2009/01/18 23:29 >「フィンランド=スーさんの妻」の設定にマジ切れしていました
あの、別に公式で設定されているわけではないんですが…作者が何処でスーさんの妻ですって書いているんですか?
スーさんがそれっぽい言動をしているのをファンがこれって「妻」宣言だよねって言っている類の設定でしょうに…起こらせたのはヘタリアではなくてあなたの妄想ですよ。

もふもふもふもふ 2009/01/19 10:16 マイノリティームについては以下のポッドキャストで詳しく紹介されていますよ。(9:08ごろから)
ttp://podcast.tbsradio.jp/st/files/st20051108.mp3

emifuwaemifuwa 2009/01/19 22:37 >somyoさん
韓国の人でなくても「おっぱい」ネタのようなギャグはあんまり好きじゃないなあ…という人は居ると思います^^
不愉快に感じるかどうかも人それぞれですね。出来れば、トラブルにならないといいなと思っているのですが…

>reekanさん
「フィンランド=スウェーデンの妻」という設定にお怒りになった彼が、どういう点で気分を害されたのかわからないので、何とも言えないのですが…
このように、やはり怒る怒らない、ポイントは人それぞれですね。
それと、emlanさんに雑誌のことを聞いてみましたが、「違います」とのことです。

>ひみつな人さん
「サウスパーク」はかなりヤンチャな作品ですからね^^

>名前がない方
ええと、原作ではもちろん、公式設定で妻なわけではありませんね…ただまあ、スーさんが(たぶん親愛の情というかジョークとして)女房、みたいな発言をして、それをフィンランドが嫌がるというギャグですね…^^;

>もふもふさん
情報ありがとうございます。聴いてみます。

kaizenaikaizenai 2009/01/20 00:49 あのー、ヘタリアに関しては全然知らないんですが、少なくともスウェーデンとフィンランドは歴史的にも文化的にも人種的にも言語的にも全く別の国ですよ?
たとえば、日本人や韓国人が、他国人から
「日本と韓国は隣の国だから仲良しだよね^^」
なんて言われたら、どう思うでしょうか?
そのスウェーデンの人は、夫婦設定以前に、他国の歴史や文化にあまりにも無自覚なその態度に怒ったんではないかと思ってしまいます。

emifuwaemifuwa 2009/01/20 02:13 >kaizenaiさん
そうですね、スウェーデンの中でも、気になる人気にならない人いるみたいです。
「日本と韓国は隣の国だから仲良しだよね^^」って言われても、「うん、仲良しだよ!」って言う人もいるし言わない人もいると思います。それぞれの人と国との関わりは千差万別、他人が簡単に推し量れることではありませんよね。だからこそ、気をつけないといけないなあと思います。

sipulisipuli 2009/01/21 04:46 こんにちは。その嫁宣言されたフィンランドにいますが、ちょっと良くわかりませんでした。個人的に北欧の中でスウェーデンは大国のイメージありますので、フィンランドなんか相手にしていないんじゃないかな?フィンランドはあんなに素直ではないですね。もっといじけています。でも犬のネーミングセンスの悪さは納得(笑)
あ、Uppcon行って来ました。

emifuwaemifuwa 2009/01/21 08:04 >sipuliさん
フィンランド在住の方ですね!ブログの方、楽しく読ませていただきました。Uppconいいなー。今年は限定ジャンケンやると聞きましたが、本当にやってたのかな。ネーミングの悪さは納得なんだ(笑)

多賀城多賀城 2009/01/22 11:52 はじめまして。興味深く拝見させていただきました。
僕は米ゲームのサイトでス人(30代男性)とチャットしたことがあるのですが、その人は日本の政治を「強くて静か」と言っていたので、ス人と日本人の政治には共通認識部分(自虐的な面も含めて)が多いのかな、とも思いました。

日本人と韓国人が仲が良いかについては、日本人の60%、韓国人の35%がお互いを好意的に見ているそうです。
韓国側は微妙ですが、日本人で韓国を「嫌う」人はむしろだいぶ少数派かと。

emifuwaemifuwa 2009/01/25 11:05 >多賀城さん
日本の政治が強くて静か…なるほど。スウェーデンの歴史についても、ほぼ知らないと言っていい状態ですので、色々調べてみようかなと思います。
「嫌い」は個人の感情なので仕方ないと思いますが、それを他人に強要する態度はよくないでよね…

とんびとんび 2009/02/08 01:02 初めまして。
スウェーデン人の方がフィンランドに対する設定でお怒りになったというコメントを読んで思ったのですが、その方は国ごとゲイ扱いされてると感じたのかもしれませんね。
海外では相手を罵る言葉にゲイがよく使われるので、そういうことに敏感なのかも。

ところでemlanさんの擬犬化可愛いですね!線が好きです。
可愛いのについ『銀牙』を連想して渋い話を想像してしまいました。

アマネアマネ 2009/06/20 21:10 はじめまして。興味深く読ませていただきました。
フィンランド=スウェーデンの妻、というのをみて設定が誤解されていそうだと気になってコメントさせていただきました。
たしかに、漫画内でスウェーデンさんがフィンランドさんを「女房」と言うシーンはありましたが、それに対してフィンランドさんは「へんなジョークはよしてください」と完全否定しています。(話の内容はカルマル同盟→スウェーデン独立戦争の頃)
「フィンランド=スウェーデンの妻」というのは上記のやり取りをみてファンが同人などで使っている設定なので、原作がそうかというと首を傾げるところ仕切りです。実際本編読むと分かると思いますが、すごく仲良しに描かれているわけでもないですよ。

るぅるぅ 2010/08/03 16:29 ヘタリア内では異性だろうが同性だろうが夫婦・結婚は設定としてありますよ。
イギリスとフランス、オーストリアとハンガリーなんかも、同じような例として挙げられますよね。
スウェーデンとフィンランドに限ったことじゃないです。
それに、もしスウェーデンが「ゲイ」のような印象をもたれるのを危惧なさっているなら、
それは逆にそちらの誇りを汚すことだと思います。
北欧、特にスウェーデンは同性愛に対しても理解のある素晴らしい国だと私は思います。
(私は別に同性愛を推奨するわけではありませんが、否定もしません。)
スウェーデンという国の世界的な印象が、このエピソードにも含まれているのではないでしょうか。