子宮筋腫の手術と経過

というわけで、子宮筋腫の手術をしてきました。
本当はもう少し早く書くつもりだったのに…。


9月20日に、子宮から筋腫だけを取る核出術で、腹腔鏡と子宮鏡を使って手術してもらいました。


手術前日〜今までの記録


○手術前日
9時半、入院。
担当看護師による病院のオリエンテーション、体温・血圧測定。
15時過ぎに術前の処置をするのでそれまで好きに過ごしてください、とのこと。


お昼ご飯前に麻酔科の研修医がやってきて、明日の手術の麻酔についての説明と同意書を記入
15時過ぎて、術前の処置(おへその掃除と剃毛)


前提として、内視鏡で手術予定であるがMRIの所見によると内視鏡のみでの手術は難しく、
開腹手術になる可能性が高いと主治医から説明を受けていた。


麻酔科医の説明によると使用する麻酔は全身麻酔のみとのこと。
開腹の場合は全身麻酔と硬膜外麻酔の併用が一般的と手術経験者からきいていて不安になり、
術前処置の際に看護師さんに「開腹する可能性が高いって言われてるんですけど、全身麻酔だけなんですか…?」
って聞いたら看護師さんも「えっ!?開腹だったら普通は硬膜外麻酔使うよ!?」となり、
医師に連絡してもらうことに…。


その後、シャワー室使えるから、今日と明日の朝もシャワー入ってきてね、と言われシャワー、夕飯。


就寝。




○手術当日


朝は言われていた通りシャワーを浴びる。
この日からしばらく絶食。


水・お茶は手術の4時間前まで、アルジネートウォーターは手術の2時間前までなら飲んでもいいとのことで、
前日に病院から支給されていたアルジネートウォーターなるスポーツドリンクのようなものを飲んで過ごす。


途中で麻酔科医が再び麻酔の説明に来る(前述の研修医ではない)
もし開腹することになったらブロック麻酔で対処するので心配しないでね!とのことで安心する。


わたしの手術予定時間は14時半〜18時(麻酔含む)で、3件目の手術とのこと。
11時ごろ医師から手術説明との話だったが、12時になっても一向に医師がくる気配もなく悶々。
様子を見に来た看護師に、医師からまだ手術の説明がない旨を伝えると「えっ!?」と驚かれ、
確認を取ってもらう。
前の手術が長びいて、まだオペの途中だからもう少し待ってくださいとのこと。


13時過ぎに看護師から名前を呼ばれ、手術の説明を受け、同意書を作成。
その後手術前の処置その2として、子宮口を広げるためにラミケンというものを入れられる。
この術前の処置が超痛いとインターネットで見ておびえていたけれど、やっぱり痛かった。


その後、浣腸。
迷走神経反射を起こしてトイレで倒れ、車いすで病室まで運ばれる。
大量の冷や汗と吐き気、ふらつき。
はじめは貧血かと思ったが、低血圧による症状らしい。
実際、上が125あった血圧が、上が83まで下がっていた。


ベッドでしばらく休んだ後、抗生剤の点滴のため、腕に針を刺されたのですが。
針を刺すのが難航。結局3度目でやっと成功。


1回目に刺したのが新人看護師のようで、
上の看護師から「そこは一見血管があるように見えるけど、腱なの」って言われてた。
間違えて腱に刺されていたらどうなっていたんだろう…。


14時過ぎ、術着に着替え、血栓予防の着圧靴下を履き、名前を呼ばれ、点滴台を押しながら自分で歩いて手術室へ。


手術室前の待合室のようなとこで名前の確認後、矢継ぎ早に手術室の看護師3人に自己紹介され、
いざ手術室へ。
台の上に寝転んでくださいと言われ寝転びふと顔を上げると、あの手術室のライトが目の前に!
心拍血圧を測る機械が取りつけられて、自分の鼓動が音となって自分の耳に聞こえてくる。
それを聞いていたら余計に緊張してきて、どんどん速くなる心音。
麻酔科医に口にマスクを当てられながら「これ吸っててくださいね。今が緊張のピークですよね!」って言われて
「はい。めちゃくちゃ緊張してます!」って答えた2,3秒後にはもう記憶がなくて手術がおわっていた。


手術は18時ちょっと前に終わったらしい。
「手術終わりましたよ!」って声をかけられて目を覚ます時に、仕事をしている自分を見ている夢(幻覚?)みたいなものを見ていた。
再び目を覚ましたのは病室のベッドの上で。
家族みんなが来てくれていて、いろいろと声をかけてくれるが正直(そんなの後でいいから今は寝かせて…)と思っていた。
家族が病室に来た時の光景と、
母が「お腹切らずに済んだよ。でもきちんと取りきれなかったから、また手術することになるって」と言っていたのはしっかりと覚えている。


家族が帰ってしばらく寝ていたようだけど徐々に麻酔が覚め、目が覚めてきた。
思ったより痛みもなく、想像より楽かも…と思っていると看護師さんがきて
「寝がえりうってくださいね!」と言われる。
何時だかわからないけど、水の入ったコップを持ってきてくれて、口の中をゆすぐ。(寝たまま)
その後も何時間か起きに看護師さんが来て、
体温・血圧の測定、患部のガーゼ交換、聴診器で腸の動きの確認、をしていった。
看護師さんが来るたびに気配を察して仰向けの体制を取っていたら「ちゃんと寝がえりうたなきゃダメよ!」と怒られた。


○術後1日目
数時間ごとの検温等により寝たのだか寝てないのだかわからないまま朝。
お腹に穴開けている割にはそれほど痛みを感じず、麻酔の副作用もなく、意外と元気。
お腹がぎゅるぎゅると音を立てて、ガスも出始めた。
朝はベットを起こしてもらって、歯磨き。そのあと、水分摂取。
そしてお昼から、飲食開始。
昼食は五分粥&おかず、夕食は全粥&おかず。


執刀医が回診に来て、手術の説明。
子宮の外に筋腫は3つ取った(すべて2〜3cm程度)が、子宮内の筋腫が多すぎて取りきれなかった。
子宮鏡ならば2泊3日で手術出来るから、また手術しましょう、とのことだった。


本日予定されていた点滴がすべて終わり、その後、尿管を抜いてもらう。
自力で歩いてトイレへ。身体を拭いてもらって着替える。
職場に無事手術終わりましたの連絡。もう動けるの!?と驚かれる。


○術後2日目
この日待ちに待った便通あり。
朝は微熱があったものの、すぐに下がる。痛みも少ないので病棟内をうろうろ。


お腹の大きな傷は3つ、小さな傷は2つあるのだけれど、その内1つに刺さったドレーンを抜く、と看護師さんに告げられた。
恐ろしかったので思わずグーグルで「腹腔鏡 ドレーン 抜く」と検索した。
思ったよりは痛くなかったけれど、不快な感じがした。


なぜドレーンが刺さったままなのかというと、筋腫を取った後、体内を生理食塩水で流すらしく、
その生理食塩水やら残留物やらを体外に排出するためらしい。
前日にドレーンから排出されすぎて、布団が汚れ交換してもらった際に「こんなに出て大丈夫なんですか?」と
間抜けな質問をしたら「逆にどんどん出たほうがいい。鮮血が出たら中で新たに出血してるってことだからダメだけど」とのこと。


お昼過ぎに友人がお見舞に来てくれる。
思ったよりだいぶ元気そうなので安心、とのこと。


この日の食事のメニューは焼肉などなかなかアグレッシブだった。


20時過ぎに本日の点滴終了。
もうこれ以降点滴は必要ないので抜針してもらう。



○術後3日目
この日から、待ちに待ったシャワー解禁!
朝食を食べてしばらくしてから身体を洗いに行きました。
傷口が怖いししゃがむのも怖くて立ったまま洗った。


尿がたまると膀胱付近が痛くなり四苦八苦。


それ以外特にすることもなく、暇を持て余す。
看護婦さんから「このまま順調に行けば明日の診察次第で退院できます」と言われ喜ぶ。


○術後4日目
朝に、「午前中に先生の診察があります。OKが出れば退院です。何時頃退院しますか?」と看護婦さんから言われる。
家族が午後からしか迎えに来れないので、病院で昼食を食べて退院することに。


同じ日に同じ執刀医が手術した患者が3人おり、わたしが手術の順番が一番最後だったせいか、
一番最後に診察に呼ばれ、内診。
ドレーンが入っていたところとおへその上の傷だけ縫われていたので抜糸。
ベッドに寝転がって抜糸するのだとばかり思っていたら内診台に乗ったまま抜糸だったのですこし焦る。
臍上の抜糸を先生が手間取っていたようで、結構痛く、
「痛かったら言ってくださいね」と言われたのにかぶせ気味で「痛いです!」と伝える。


その後、希望していたので手術の映像を先生に解説してもらいながら一緒に見た。


漿膜下筋腫なのか筋層内筋腫なのかよくわからないけれど、とりあえず腹腔鏡で3個、
粘膜下筋腫を子宮鏡で取れるだけ取ってもらった。
粘膜下は量が多すぎて、これ以上取ると癒着の可能性があるので取れるだけ取りました、とのこと。
通常は空洞になっている部分が襞みたいなもの(=筋腫)で覆い尽くされていて、
びっくりして先生に「ここって普通は空洞なんですよね…?」「これってだいぶひどいですよね…?」
と思わず聞いてしまうほど筋腫だらけだった。
(そして先生の答えは「そう(だいぶひどい)だねぇ」とのことだった…)


退院後2週間は家事禁止、職場復帰は退院から3週間後に、お風呂は次の診察まで禁止、
次の診察は2週間後です、という説明を受けて、退院。


長いような短いような入院生活が終わりました。



○●○

次の診察までは出血が続いたり、傷や子宮が痛くなったり腰痛が酷くなったり等々ありましたが、
出血量も多くなく、痛みも強くなく、熱も出ず、でした。


そして10月7日に術後の検診へ行き、入浴の許可が出ました。
エコーしてもらったところ、子宮内に1cmほどの筋腫がまだ2,3個残っているとのことで、
生理の様子を見つつ、12月にまたMRIを撮り(そして癒着防止のリングを抜く)、様子を見ていきましょう
ということになりました。


粘膜下筋腫は1cmの大きさであっても生理時の大量出血や痛みが酷いはずなので
正直だいぶ憂鬱ですが、うまいこと付き合っていければなぁ…と思います。
12月にMRI撮るまでに残った2,3個の筋腫がどれだけ大きくなるかわからないし、
他の場所に新しく筋腫ができるかもしれない。
でもそれは誰にもわからない。
気に病んでいても仕方ないので、身体をいたわりつつ過ごして行こうと思っています。



来る12月、緊張する…!

someone still loves you boris yeltsin

1週間前の話になるがsomeone still loves you boris yeltsin(SSLYBY)のライブへ行ってきた。

ここ2,3年、ライブへほとんど行かなくなった割に、(年に2,3回程度)
去年も彼らのライブも行っているくらいには気に入っているバンド。


SSLYBYのライブは明るくて熱くて楽しい。
フロントマンの人の、自分自身がすごく楽しんでいる感じを全面に出してライブしてるのを見ると
こちらまで自然と笑顔になってくる。
王道USインディ!という感じの洗練されたポップさがとてもなじみやすくて、
初めて彼らのライブを観たときは全然曲を知らなかったのに、昔から知ってる曲かのように楽しむことができた。


ライブを見て前向きな感情をもらうことができて、とてもいいリフレッシュになりました。

      1. +

ちょうどそのライブのあった日の午前、手術前の検査をしに、手術をする病院へ行った。
はじめは腹腔鏡&子宮鏡の内視鏡手術で子宮筋腫核出術、ということで話が進んでいたのだけど、
MRI画像を見ると、腹腔鏡では多発している筋腫を取り残してしまう可能性があり、
医師として取り残しは避けたい、そして取り残しを避けるためには開腹したほうがいい、
しかしながら腹腔鏡で済ませるか、開腹するかはあなたにお任せします、という説明が主治医からあった。


なんとなく覚悟はしていたのでああやっぱりかぁ…と思ったが、一緒に説明を受けていた母のほうが動揺していた。


主治医が折衷案?を出してくれて、腹腔鏡で一度やってみて、医師が無理そうであると判断したら回復に移行するという形で手術することになった。

粘膜下は子宮鏡で取るとのこと。


術後の回復や癒着のことを考えると腹腔鏡で済ませたほうがいいに決まっているけれど、
結局お腹を切ることになるという予感はしている。

手術まであと10日。
ドキドキするがとにかく無事に乗り切りたいな〜

あと1カ月で子宮筋腫の手術

あと1カ月後には手術かと思うと待ち遠しいような、やっぱり手術したくないような、変な気持ちである。


手術すると決まったのが今年の5月。
紹介された病院の初診でムーミンみたいな医者に「手術いつにする〜?」と聞かれてその場で勢いだけで決めてしまった。
リュープリンという薬(わたしの場合は注射)を使用して生理をとめなければいけないので
(1ヶ月に一度、3ヵ月ほど使用しなければ効果がない)
その都合で8月以降ということになって、先生の予定が空いていた9月下旬が手術日となった。


予約した時はまだまだ先の話だと思っていたけれどもう1ヶ月なんだなぁ〜。


かかりつけの病院の先生が気を使ってくれて、わたしの場合は開腹しなくても筋腫を取る手段があるからと、
その手術をしている全く見ず知らずの医者に紹介状を書いてくれたお蔭で
腹腔鏡&子宮鏡を使っての手術になった。
(多発性の粘膜下筋腫)
入院は1週間。


生まれて初めての入院、手術なのでドキドキする。


このはてなダイアリーに手術までのいきさつや手術後の経過を書くのもなんか違うかな、と思うので
それ用に別でブログを作るかしようかなと思っている。
このはてなダイアリーの更新ですら満足にできないのに!のに!!

CD

今日買ったCDメモ

Mood Rings / VPI Harmony

Alex Bleeker And The Freaks / How Far Away


最近は新譜をチェックする気力も情熱も持ち合わせておらず
レコード屋に行ってはおすすめしてもらった音源を試聴させてもらって気に入ったら買うパターンが多い。

今回も上記の方式(?)で購入した2枚。
名古屋大須のFile-underにて。


Mood Ringsはmexican summerからデビューした5人組だそうです。
mexican summerっぽい、ちょっとけだるげなドリーミングサイケポップ。
暑いからか疲れてるからか、こういう別世界へ連れて行ってくれるような音が耳に心地よい。


Alex Bleeker And The FreaksはReal Estateのアレックスが率いるバンド。
Real Estateの他メンバー、Woodsのメンバーなどがthe freaksにあたるようです。
ちょっとやりすぎなんじゃ…?と思えてにやりとしてしまうアレックスの泣きのボーカルが渋くてよい。

正直Real EstateもWoodsも好きじゃないんだけどこのAlex〜といい、Ducktailsといい、
Real Estateのメンバーのサイドプロジェクトはわたしの心を鷲掴みにするから不思議!

2年ぶりの

驚くことに2年ぶりのはてなダイアリー更新。

驚くことになんて無責任に言い放ってみたけれど、いつものようにただ単に怠けていただけの話である。
プロフィールのところに「そろそろ24歳」とか書いてあるけどもう26歳だもんねーアラサーだもんねー。

そうなんですよもう26歳なんですよ。
音楽好きです!USインディ好きなんです!ハードコアが〜!とか言ってても全然ちやほやされる年じゃない。
生まれてこのかた一度もちやほやされた経験ないですけどね。


2年間何をしていたのかといいますと
去年の春ごろには「わたしアダルトチルドレンかもしれぬ…」と思いカウンセリングに通ったりもした。
(そしてまぎれもなく典型的なアダルトチルドレンであった)
しかしカウンセラーの人に「治してどうしたいの?」と問われてわからなくなってカウンセリングに通うのを辞めて、
嫌だ嫌だと思いながら未だに実家に居座り、辞めたいな〜と思いながら仕事に行き続け、
今年の4月に、生理の時に大量出血、貧血が酷過ぎて仕事ができず、
2011年の日記に書いてる子宮筋腫とはまた違う子宮筋腫が見つかり大量出血からわずか10日足らずで
手術をすることが決定。
あと1カ月ちょいで手術です。


こんなことになるなんて思ってもみなかった〜。
去年の7月だか8月だかに知人と食事をしている際に「来年(2013年)の8月までにする3つのこと」を決めよう!なんてなって、
「家をでる」
「転職する」
「恋人をつくる」
に決まったんですけど1つも達成できずに8月が終わりそう。


4月から貧血との戦いで、6月からは女性ホルモンを限りなく減らす注射の副作用との戦いだし、
手術しなきゃいけないし10月まで仕事休むし独り暮らしとか転職どころではない
とまあ4月からの一連の流れを目標が達成できない体のいいの言い訳にしてるのですが、
とりあえず、手術頑張るよわたしは…。


目標を立てた知人と先月会って「そういえば目標どうなったの?」って聞かれて内心ギャ!ってなった。


ときどき身体しんどいけどぼちぼちやってます。
今年初めてフジロックへ行ってきたのでそのこととかまた書ければいいな。

わわわ…

購入したCDを毎月記録するなどとのたまいながらこの有様!


仕方がないので購入した音源の中で気に入ったものを記しておくことに…


○All Tiny Creatures / Harbors
Collections of coronies of bees、そしてVolcano choirのメンバーであるThomas Winceの新バンド。
Collections〜とVolcano choirが好きなわたしが嫌いなわけがなく、つまりそういう感じの音。
前者よりもっとキラキラしていて楽しげな感じ。
Bon IverのJastin Vernonなどもゲストボーカルとして参加。
個人的にはジャスティンが参加した曲が一番好き。


Volcano choirの時も思ったのだけど、彼の歌声を機械で加工したものと、こういった音との相性が恐ろしいほどによい。


●Bon Iver / Bon Iver
上述のジャスティンを中心とするBon Iverのセルフタイトル。
ネット上でものすごく評判がよく、ピッチフォークでは高得点を獲得したアルバム
ということでどんなもんだろうと思って聴いたのだけどやっぱりいいのです。
細部まで非常に細かく丁寧に作り込んであり、1曲目を聴いただけで、これは…ってなるし、
勝負をかけた一作だな、と思う。
作ってもすごいし歌ってもすごいJastin Vernon。

余談ですが、ピッチフォークはほとんど見ない。
良い点数ついてようが悪い点数ついてようが良いか悪いか、
好きか嫌いか判断するのはじぶんだからというのがその理由なのだけど、
今では音楽雑誌も見ないし、インターネットでCDの発売日を調べたりもしないので、
自分が好きそうなアーティストのCDの発売情報に全くついていけないので、
そういう情報を得るためには見たほうがいいのかも…と思ったりもする。


○Team Me /Team Me EP
こちらを見て気になっていたノルウェーのバンドTeam Me。
北欧らしさが随所にちりばめられた、キラキラした、勢いのある曲たちがたまらない。
楽しいだけじゃなくて、胸がきゅっとなるようなせつない感じもする。
ドラムの音を聴いているとなんだかどきどきしてきます。





閑話休題
こちらの近況ですが、精神的なものはひとまず落ち着いている感じ。
そのかわり(?)、どうも調子がおかしく病院へ行ったら子宮筋腫が見つかって落ち込む…。
と言っても、医者曰くまだ手術するほどの大きさでもないとのことなので温存することに。
しかしまあ生理痛はキツイは色々アレだわで大変ですね。

漢方もらって飲んでたら生理痛のほうはだいぶ緩和されたのが救いか…。
今までは痛すぎて立ってられなかったし市販の鎮痛剤が効かなくて困ってたけど、
鎮痛剤飲まなくてもやり過ごせるようになったのが嬉しい。
たまに尋常ではない痛みが襲ってくるが…。
けれど、ずっとこのままというのもつらい…。


仕事のほうは、辞めたくても辞められない状態になっている…。
9月になったら異動になるのでそこでちょっと耐えてお金貯めて、
来年の春までには辞めたいなぁという算段。


異動になるし、9月からは今までのルーティーンからちょっと抜けだしたいなぁ
なんて思ってる。

買ったCD

契約社員ゆえお給料が時給制で、最近収入が激減しているので
しばらくCDを買い控えていたのですが、4月に入り数枚購入。


●Vivian Girls / Share the Joy
ブルックリンの女性3人組のバンド
キュートでポップなローファイガレージサウンドfrom Polyvinyl
前作発売時にちょうど来日していたので、観に行けばよかったなぁと
本作を聴いてちょっと悔やみました

彼女たちの作品を聴くのは初めてなので前作と比べて〜などとは言うことはできませんが、
のんびり聴けて、なおかつ元気が湧いてくるような、そんなアルバム
2曲目〜3曲目が特に耳に残ります。

http://www.myspace.com/viviangirlsnyc


epic45 /WEATHERING
今作のテーマはずばりweathering(風化)らしく、テーマ通り、
もやがかかったかのような音が荒廃した家とかそんなものを想起させるような
悲しげに、そして美しく響いております
(こういう紹介文的なものをかくとなんだかもぞもぞする!)
もちろん1曲1曲、丁寧に、繊細につくられているのはわかるのですが
この曲が!というよりはアルバム1枚全体で愉しむ、そんな感じの作品

http://www.epic45.com/wordpress/


●THE ACT WE ACT /いってきます
ジアクト、ついにCD発売!ということで購入
「ミュータントパンクバンド」なんて謳い文句みたいなのがついてますが
恐ろしく言いえて妙!
かっこいい!!
8曲で30分ていうのが潔い
今年の愛聴盤間違いなし

http://www.myspace.com/theactweact


●Battles/Ice Cream
タイヨンダイ脱退後の新曲
タイヨンダイのいないbattlesなんて興味ない、battlesはEP CとB EPが好き
と公言していたわたくしですが
音源聴いてすっかりハマってしまいました…
しかしまあ今までとは方向性違うし、どう考えてもタイヨンダイ脱退前と後では
違うバンドになってしまいましたね
ロック色の強いanimal collectiveみたいな…


http://bttls.com/



今年発売になったCDで、欲しいのがもりだくさんで困ります。
The Pains of Being Pure at Heart、bibioは欲しいのですがまだ買えてないし、
これから発売になるmaritimeもすごく楽しみです。


colorlistの新譜も発売になっているのですがまだStiff Slackに入荷されていないようで
入荷待ちです


いやはや、金銭的になかなか追いつかない…
などと言いつつ、仕事辞める意志がだんだんと固まりつつあります

欲しいCDはたくさんあるけど貯金しなきゃいけないので困ったもんだ