子どもの遊び

また更新の間が空いてしまった…。
書くのは5分ということを決めているのにこれですよ。
なんとも意志力が弱いものですな。

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

によるときっと「やる力」が足りない。


さて、1歳7か月になった子どもを見ていて思ったこと。
機嫌がいい時はミニカーで一人で遊んでいる。
同じおもちゃでも飽きることなく。
列に並べたり、縦に積み重ねたり、落っことしたり、投げたり…

だんだん遊び方が増えているようにも思う。
そんな単純な遊びを続けられるのって、創造力の有無と関係しているのだろうか。

大人はミニカーで遊びなさいと言われても遊べない。
面白いと感じない。ミニカーでは楽しいと思えない。
高度なルールや仕組みがある遊びを楽しむ。

創造力とは関係ないかもしれない。

何も深まっていないけれどこの辺で。。。