シャララでGO!GO!!

2014/10/30 (木)

秋だと思ってたら、冬が来る。 20:58

アレだコレだとやっていたら、あっという間に来年ですがな…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/emilin/20141030

2014/06/15 (日)

いつぶりなんだろう? 20:56

ココ、放っておいても消えないから、いつでもまたぶつくさ言いたくなったら戻ってこれるのは便利だね。

ってんで、タブレット使ってブツブツ書いてます。PCがXPだったのでね、回線速度もおそかったし、ネット環境を変更したワケ。仕事には使わないし、案外やっていけてる。なにがかってえと、ネット使う作業はタブレットPCで、それ以外の作業はXPマシンを単体で。

うん、行けそう。

今日、久々に献血してさ。

今の献血ルームはパラダイスだったよ。

献血出来る身体の人は、どんどん行き給え!

では、おやすみなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/emilin/20140615

2013/10/22 (火) 今年はいろいろやってみた。

…このタイトル、年末っぽい(苦笑)。

八ヶ月失業していて、先週から働きにでた。

失業期間は、雇用保険があったし、家に居るの大好きな人だし、幸せでしあわせで。

しかーし、収入が無くても暮らせるような資産はないので、少ない給料でも稼ぎに出なくてはならぬ。んで、お声がかかったので、働きに出た。

失業中、いろいろチャレンジした中で。

今年は語学の検定をいくつか。

昨年初めて、プレ模試(そんなものあるのか?)のつもりで受けたTOPICを、まず本気モードの1回目として春に申し込んだが、これは都合で受験ができなかった。

んで、その次は6月のハングル検定で、合格必須の5級と、チャレンジの4級がぎりぎり受かった。

そのあと、HSKを受けて、これはまだ結果がこない。…んだっけか?受かってるはずだけど。最下級のやさしいとこしか受けてないし。

で、先月、TOEICを受けて、こないだ、申し込み3回目にして受験2回目のTOPICを受験。作文で失敗。また来年初級を受ける。

で、来月が、中国語検定…。

その、アラフィフにして生まれて初めて受けたTOEICのスコアが、出た。

リスニング330、リーディング210、〆て540。

受験前も、受験した感触も、まあまあそんなもんだしょうと思ってたスコア(より、ちびっと上。チビットネ。)。

あたしは。英語の勉強は学校英語だけだし。英語科とかじゃないし、仕事や私生活の日常で英語に全く触れないということもないけど、積極的に使ってるわけでもない。だから、まあ、こんなもん。受験前の勉強は、特にしてない。問題の形式を知りたかったから、公式問題集を一冊買って一回やってみた。それだけ。

それなのになんで受験したかってーと。

失業中、求人広告を見るでしょ。んで、派遣のね、「英語力を生かして!」なーんてのは「あたしには関係ないよ」と思いつつ、それでも眺めてみると、「生かして!」て書いてる割には必須スコアがスコア600位だったり。え、600って「英語得意です!」って言えるスコアだっけか、よく知らないけど違うんじゃないのか…って思って、それで興味をもってね、今更ね、TOEIC

いやしかしね、スコア800とか要求してて時給1000円なんて求人もあったよなぁ。関係はない、わたしに関係はないけど。

んでも、おもしろかったから、年に一回は受けてみようかな。英語、好きじゃないけど。

ひとまず、今は、中国語検定に向けて、準備。

☆☆☆

んで、今、はまってるのは、

ドラマ”猫侍”

と、

北大路公子さんの、エッセイ。

けへへ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/emilin/20131022

2013/10/07 (月) 家を建ててみたいと、ふと思う。

金はないし、土地もないし、大工仕事もできないのに、

なんでだか最近、家を造りたい気分がする。

ひょんなことからCADの勉強を始めたから、かも。

CAD。

コトバは知ってたけど、以前にも勉強してみっかなと思ったことはあったけど、まさか今はじめることになろうとは…

ずっとほっぽらかしのブログに、また、ぽちぽちと入力してるのも、なんだかなんだが、久しぶりに楽しい(苦笑)

[]昨日でファイターズの今シーズンはオシマイ! 11:26

今年はほんっとに札幌ドームにゃ脚をはこばなかったや…。しかし昨日は最終戦なので、やっぱり最後くらいはね…ってんで、行った。

途中まで、いい試合だったけどね。いや、最後まで、いい試合だったとは思うけどね。盛り上がったし。

逆転勝ちはうれしいが、逆転負けは悔しい。あたりまえか…。

試合が終って、シーズン終了のセレモニーも終って、サインボールの投げ入れも終って、最後の最後にみんなが内野に集って胴上げ。岩舘選手が引退だから。胴上げ観て、拍手して。応援団さんのリードししたがってイワダテ・コールして。当人泣いてるのみて、もらい泣きして…。

お疲れ様でした。

色白で、穏やかな笑顔の人。そんな印象。

お疲れ様でした。

まだまだ若い。

まだまだ人生は続く。

うん。今年のハムは。だって、勝てるわけ無いじゃんってな。今までハムにいたベテランコーチが、だからハムの子たちの特徴をよく知ってる人たちが、敵チームに移っていって。反面、うちには、元プロ選手とはいっても、プロのコーチ業をするのは初めての人たちがやってきて。田中さんと糸井さんが抜けて。他のお兄さんたちが一挙に老齢化(失礼!)して。二刀流二刀流って騒がれて…。

苦しかったよね。負けるからね。いままでなら負けなかったような展開でも、けろっと負ける。

しゃーないです。

うん、でも。こんなへんてこなシーズンが、必要だったんだわ、きっと。

去年まで。ずっと勝ってて。メンバーは少しずついれかわったといっても、それは本当に少しずつで、だから、いやーこのひとたちがぜんいんじーさんになったらどーすんのこのままたたかうのかい?わかいもんはどこいった?…て、思ってた。で、今年。

今年のね、あれこれをね、糧にして、来年、だから、楽しみなんです。

これで、駄目になったら、来年、さよならです。私は、醒めるのはやいですから。ええ。

あのね。

いっつもおんなしチームばっかり優勝してたらおもしくないよ。

セ・リーグ、強くなれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/emilin/20131007

2013/07/27 (土) どようびだ

伊藤園さんから、株主優待の飲料缶詰セットが届いた。うれしい。伊藤園さん、ありがとう。売買利益目的での株購入だったから、適当なとこで売っちゃったんだけど。なんかうれしいから、お金によゆーが出来たらまた買います。

たぶん。

きっと。

今年分の梅干が、いい感じに干せたので、再び梅酢に沈めた。

昨年以前のがまだまだ残ってるので、2013製のを喰うのはいつになるかわからん…

コウケンテツ氏の簡単サムゲタンのレシピは秀逸。本物のサムゲタンを食べたことないから、そこんとこは比較できないんだけど、簡単(材料そろえやすい、手間かかんない)に美味しいのが出来る。

こういうの、うれしい。

普段、料理はある材料を適当に切って適当に火を通して、なんだけど。

このレシピはリピートリピート。

これでナツをのりきる。

ハム、勝て!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/emilin/20130727