clair de lune


2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

Votre âme est un paysage choisi
Que vont charmant masques et bergamasques
Jouant du luth et dansant et quasi
Tristes sous leurs déguisements fantasques.

Tout en chantant sur le mode mineur
L'amour vainqueur et la vie opportune
Ils n'ont pas l'air de croire à leur bonheur
Et leur chanson se mêle au clair de lune,

Au calme clair de lune triste et beau,
Qui fait rêver les oiseaux dans les arbres
Et sangloter d'extase les jets d'eau,
Les grands jets d'eau sveltes parmi les marbres.

Paul Verlaine (Fêtes galantes)



                   ※最近は こちら(facebook)に時々アップしています。

 | 

2003-07-26

Frida


Frida


映画「フリーダ」の試写の招待券をいただき、昨日銀座のガスホールで観せていただいてまいりました。とても良い映画です。全てが美しい映画です。好きな映画がまた一つ増えました。自分が経験をしていない痛みというのは、それを受けたのが身体であれ、心であれ、理解するのは難しいものです。周囲からみれば受け入れがたいであろう過酷な人生ではあっても、彼女が生きてくれて、存在してくれて、良かったです。

「彼は誰のものにもならないわ。彼は彼(自身)のものよ」。

そう・・・彼は、彼のもの。貴方は貴方のもの。私は私のもの。

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムでは「フリーダ・カーロとその時代」が開催中。映画を観て、この展覧会を観て、メキシコ料理とテキーラをいただく。最高のデートになると思いますよ。昨日ご一緒したのはid:mijokaさん。もう十数年来のお友達なのですが、二人っきりでデートをしたのは初めてかしら、ね、mijokaさん。とても楽しゅうございました。


ボザール・ミュー


同じ銀座という事もあり、試写の前に先日id:aliceprinさんに教えていただきました猫専門の画廊、ボザール・ミューにも立ち寄ってまいりました。サイトで調べると今開催中なのは「フジタの猫たち展」。フジタの猫?フジタってどなた?と思いながらも訪れてみますと、なんと藤田嗣治さんが描かれた猫たちの展覧会でした。なんて可愛らしい猫たち。画廊というのはいいものですね。こんな素敵な絵を、触れる事ができるぐらい間近でゆっくり鑑賞させていただけるのに、無料。しかも、おいしいお茶を出していただいた上に素敵なはがきまでいただいて。

画廊のオーナーがまた素敵な女性で。冷たいお茶をいただきながら、お話をしておりましたら、なんと荷造りをしている荷物は先日展示を終えたばかりの三宅麻衣さんの作品だとか。私が三宅麻衣さんの絵が好きだと申し上げると「今回、麻衣さんの作品はすべて掛け軸仕立てで、表具師さんにお願いして巻いていただいてしまったので残念だけどお見せできないわ。額に入っているのだったら、梱包をといてちょこっとお見せできたのに」と。うわあ、本当に残念。見せていただきたかったです。が、そこに三宅麻衣さんの作品があるのだ、というだけでもなんだか嬉しくなってしまいました。来年も作品展を予定しているそうですので、是非その折りには、伺って観せていただきたいと思います。


四文字熟語心理テスト


昨日、mijokaさんに教えていただいた心理テスト。

m「まず、何かひとつ四文字熟語を思い浮かべて」

e「四文字熟語ね…うーん…、はい、思い浮かべた」

m「じゃもうひとつ、何か四文字熟語を思い浮かべて」

e「もうひとつね。えーと…はい、浮かんだ」



この続きを読む前に、ぜひ貴方も思い浮かべてみてください。



ふたつの四文字熟語。



私が思いついたのはひとつめが「則天去私」ふたつめが「一汁三菜」。このふたつの四文字熟語は何を意味するか。ひとつめの熟語は「あなたの人生観を表す」、ふたつめの熟語は「あなたの恋愛観を表す」のだそうです。「則天去私」はよしとしましょう。「一汁三菜」な恋愛観って。美味しいものを食べさせていただいたり、美味しいお酒を飲ませていただくとどうも弱いのは、やはり私の恋愛観は「一汁三菜」だから?

この心理テストを教えてくださった、mijokaさんの恋愛観を表す四文字熟語。残念ながら私がここに書くわけにはまいりませんが、お腹が痛くなるぐらい笑わせていただきました。


mijokamijoka 2003/07/26 21:52 ほんと、楽しかったね。絵を見て、映画を見て、ビアホールのスパゲッティ(!)を頂いて・・・。次回は日本酒でいこう!

aliceprinaliceprin 2003/07/26 22:28 フリーダ・カーロにフジタ。聞いただけで気絶しそう。

owlowl 2003/07/27 00:45 (1)一心同体 (2)一石二鳥。…逆だったらまだよかったのに。つーか逆だ。いや逆でもどうなのか。▼というより、私(おうる)のボキャブラリの貧弱さがなおのこと問題かと。

emimiemimi 2003/07/27 13:02 mijokaさん。次は地酒の美味しい居酒屋ね。

emimiemimi 2003/07/27 13:02 aliceprinさん。お近くでしたらご一緒できますのに、ね。

emimiemimi 2003/07/27 13:04 owlさん。それもまた、素敵な人生かと。

watercolorwatercolor 2003/07/27 21:22 藤田の猫の絵は動きがあって、獣っぽいところが好きです。/(1)荒唐無稽(2)波瀾万丈 でした。幸せって何でしょう…(涙)。

emimiemimi 2003/07/28 00:00 watercolorさん。何があっても「愛すべき我が人生」だと思います。思うように心がけております。

marubomarubo 2003/07/28 15:12 1、暗中模索 2、支離滅裂。ほんとは最初に焼肉定食って浮かんじゃうんですけど。

emimiemimi 2003/07/28 16:32 それは、人生は「焼肉定食」、恋愛は「暗中模索」という事なのでは?でも、焼肉定食は四文字熟語とは言わないかもね。一汁三菜も・・・

e-rame-ram 2003/07/30 05:07 1:一世木鐸 2:一罰百戒  ……どーしろと?

emimiemimi 2003/07/30 10:14 e-ramさん、はじめまして。ええと…ものすごく立派な人間になれるのでは、と。

SAWASAWA 2003/07/30 20:48 こんにちは。はじめまして! 私は1:一蓮托生 2:起死回生でした。なんだか変わった人生になりそうです。(^-^;) 

emimiemimi 2003/07/30 23:40 SAWAさん、はじめまして。日記も読ませていただきました。よいではありませんか、起死回生。必ずなんとかなる、という感じですね。

CountCount 2004/05/17 19:56 1、一触即発。2、神出鬼没。・・・一触即発な人生なのか。ヤバそう。・・・恋愛が神出鬼没ってどういう事でしょうか。

call me susiecall me susie 2004/09/22 13:22 人生いろいろ、思い浮かべる言葉もいろいろ。私は1.四面楚歌 2.呉越同舟
でした。当たってるような気がします。「則天去私」は素敵ですね。

emimiemimi 2004/09/23 17:36 わはは。良く存じ上げている方の四字熟語というのは、一層興味深く、伺って楽しいものでございますねぇ。私も同じ船に乗り合わせたいです。仲良しだけど。

鬼灯鬼灯 2006/01/08 15:05 いみふ・・。
1・・一期一会
2・・正々堂々
コレに分かった人コメント下さい。

 | 
Mail

◆検索エンジンからいらしてお探しの文章が見つからない場合は、上部にございます検索窓に文字を入力後「日記」をクリックし、検索をしてみていただけますでしょうか。
◆本のご紹介、引用、リンクなどで問題がある場合にはすぐに削除いたしますので、お手数ですが上記アドレスまでお知らせくださいませ。