愛用コスメ!!@はてな ブーツ特製あぶらとり紙



お暑うございます。ここ数日、灼熱の都心部を日傘片手に走り回る事が多く、比較的暑さに強い私でもふと鏡を見ると「あら?すっぴん」。こまめにお化粧直しをいたしましても、すぐに汗でお化粧が流れてしまい途方に暮れる日々を過ごしております。

そんな季節に手放せませんのがあぶらとり紙。今まで使用した中で一番優秀でしたのがこちら。今はなきイギリスのコスメショップ、BOOTSのDUAL-USE FACE PAPER。厚みがあって玉の汗でもファンデーションは崩さずすっと吸収。両面が使え、口紅おさえとしてもたいへん優秀。BOOTSの日本撤退が決まった時に、銀座店に残っておりました8点ほどを買い占めたのですが、それももうこの写真のものが最後の一つ。もったいなくて使えない宝物なのです。

このあぶらとり紙、発売元はブーツなのですが製造元は大津にございます日本の会社。もしかしたら、こちらの会社で同じタイプの製品を作っているかもしれません。一度問い合わせてみる事にいたしましょう。




走れメロス



一昨々日、某FM局での担当ピアニストの生出演がございまして、一週間ほど前に、音源、資料など一式をク◇ネコで発送してありました。放送当日、スタジオに入りますとディレクターさんから耳を疑う一言「まだ音源が届いていないのですが、今日持ちいただけましたか?」と。嘘でございましょ。時計を見ますと、本番開始30分前。飛行機の遅延でピアニストも到着しておりません。
まずは「ピアニストを連れてまいります」と駅まで迎えに走りながら、放送に立ち合う予定のレコード会社のディレクターがもしやCDを持っていないかしら、と携帯に電話するも移動中のようで繋がらず。駅に到着したピアニスト本人に確認するとウォークマン用に持ち歩いているのが一枚あるとの事!ピアニストもスタジオ入りし、とりあえずなんとか放送は始められる状況にはなったのですがCDに傷が無いとはいえません。この時点で放送開始10分前。ここで、会社からク◇ネコに確認を入れてもらった返事がまいりまして、確かに5日前に配達済みとの事。担当者名も明記してあったのですが、どうやらFM局内で行方不明になってしまったようです。でも、もうこの際そんな事はどうでもよろしくて、必要なのはきちんとした音源。
という事でCDを買いに出る事に。スタジオから一番近いCDショップには在庫がなく、二軒めで入手。走りました、走りました、渋谷の街を。スタジオに走り込みましたのは放送開始3分後、一曲目は流れてしまったのですが幸い音が飛ぶこともなかったとの事。20分ほど番組の枠がございましたので、二曲目からは新しいCDを使い無事放送終了。めでたし。
教訓:何事も確認、確認。