倶楽部:今宵、銀河を杯にして  ベネンシアドール再び



シェリーを高い位置からグラスに注ぐベネンシアドール。今回は有資格者のバーテンダーさんのベネンシア捌きを見せていただきました。さすがに一滴も溢すことなく見事にグラスに注がれるシェリー。ただ、なんと申しましょう…達者すぎると申しましょうか、外連味がなさ過ぎると申しましょうか、もう一つ、ドキドキ感が足りません。かえって、前回のまだ資格試験を目指していらっしゃったバーテンダーさんの手さばきの方が魅力的だったような。ドキドキには危うさが必要、という事でしょうかしらね。そういえば、以前美輪明宏さんが、「女性というのは危うさがないから惹かれない」というようなお話をなさっていました。2005年後半は、危うさを醸し出す女、を目指してみようかしらん。


汗疱の特効薬



この季節、お肌の弱い方の中には、手の甲や足の裏などにぷつぷつができてしまう、汗疱(かんぽう)でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も、どちらかというと肌が弱く、手足がしっとりとしやすいタイプなものですから、夏場はこのような症状が出ることが。皮膚科にまいりまして検査をしていただいても、いつも診断は「汗疱ですね。これといった治療法はないので、とりあえずお薬を」と、ステロイド外用剤、抗真菌剤、尿素軟膏などなど、強いお薬が処方されても、ほとんど効果はございませんで。
この汗疱に、思いたってこの夏、美白のために以前草津温泉より少し持ち帰ってありました源泉をつけてみたところ、これが驚くほどの効きめ。お風呂上りにぱしゃぱしゃとつけるだけで、あっという間に症状が改善。こういったものは体質によって効果に差はあるかとは思いますが、もしも汗疱でお悩みで、草津温泉を訪れることが可能な方は、是非一度お試しを。草津の中でも特に、源頼朝が発見し入浴したと伝えられる「白旗の湯」、がお薦め。今年も娘は「草津音楽祭」のお手伝いをさせていただく予定。その期間中にまた草津を訪れ、少しお持ち帰りをさせていただこうかと思っております。