ミヤケマイ展



昨日のオープニング・パーティーには残念ながら所用で伺えず。今日、仕事を終えてから伺ってまいりました。
お店は営業中。仄暗い店内の壁面に展示された作品を、お食事中のお客さまのお邪魔にならないよう、静かに見せていただきます。いいです。やっぱり好きです、ミヤケマイさんの作品。今回は数はあまり多くはありませんが、大きな作品から小さな根付けまで。ちょっととぼけているけれども、とても静かで美しい。平面だけではなく立体的な作品が多いのも、仕掛け絵本好きとしては惹かれるところなのかもしれません。
奥のお座敷の作品を見せていただいてふと振り返るとそこには、紙漉き職人のようないでたちのミヤケマイさんが。「昨日は着物だったのですが、もう疲れ果ててしまって、今日は来るのがやっとで」、と。昨日のパーティーはsake鏡花の店内、押すな押すなの大盛況で、作品を見ることもできないほどだったとか。今日、すでにほとんどの作品に売約済みのシールが貼られておりましたし、銀座エルメスのウィンドウディスプレイが13日か14日ぐらいまで、『星ニ願イヲ』の巡回展が16日から箱根の強羅花壇、7月28日からは銀座シャネル・ネクサスホールでの合同展、など大活躍、ひっぱりだこのご様子。ファンといたしましてもとても嬉しいこと。銀座のエルメスとシャネル、是非見せていただくことにいたしましょう。


初宮参り



孫が生まれてちょうど一月。午前中は乃木神社へお宮参りへ。子供の誕生を氏神様に報告し、無事の成長を祈ってまいりました。
一ヶ月検診の結果も特に問題はなく、体重も身長も順調に増えているとのこと。なにより。元気にすくすくと育ちますように。
七夕が近いということもあり、乃木神社にも、ミヤケマイ展会場にも、笹と短冊が用意されておりまして。どちらにも、願い事を。