日本万国博覧会 記念スタンプ帳 記念切手集付



実家で想い出グッズの整理をしておりまして、出てまいりました。EXPO'70のSTAMP COLLECTION BOOK。懐かしい。

日本万国博覧会
種類 国際博覧会条約にもとづく第一種一般博覧会
開催年 1970年 (昭和45年)
会期 3月15日(日)〜9月13日(日) 183日間
会場 大阪府千里丘陵
広さ 約330万平米
営団体 財団法人日本万国博覧会協会

大行列の末、アポロが持ち帰った月の石を見た記憶はございますのに、アメリカ合衆国のページにスタンプは押してありませんで。スタンプは押してあっても、まったく記憶のないパビリオンもたくさん。
各国のパビリオンの写真を見直しておりまして面白かったのが、片仮名で書かれた国名。各国がパビリオン正面に大きく、英語表記、自国の文字、日本語、で国名を表記しているのですが、それらの多くがへなへなのカタカナ表記で、まるで文化祭の看板かなにかのようなのです。


握りこぶししゃぶり



3週間ほど前からでしょうか。孫が握りこぶしをしゃぶるようになりました。最初の頃は、自分の口に何が入っているのかわからなかったようで、しゃぶっていた手をグーッと伸ばして不思議そうな表情で握りこぶしを見て、またゆっくりと口元に戻してちゅぱちゅぱとしゃぶり、またまたその手を伸ばして石川啄木のようにぢっと手を見、また口元へ…。その仕草が可愛らしくて。先週あたりから、それが自分の手だとわかったようで、確かめることはしなくなってしまったのですが。