申命記9章

申命記9章5節
「あなたが彼らの地を所有することができるのは、あなたが正しいからではなく、
 またあなたの心がまっすぐだからでもない。それは、これらの国々が悪いために、
 あなたの神、主が、あなたの前から彼らを追い出そうとしておられるのだ。また、
 主があなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブになさった誓いを果たすためである。」

 イスラエルの民は何度も主に逆らい、「うなじのこわい民」と呼ばれました。彼らが正しいとか、
 心がまっすぐだったからその地に入れたわけではないのだと。私も正しいから、心がまっすぐ
 だから救いを頂いたわけではありません。今でも決して正しいとは言い難い者です。それでも
 主は救いを与えてくださいました。心から感謝します!どうか主のために、主の栄光のために、
 主が私に与えてくださっている賜物を用いることができますように! Praise the Lord!!