Hatena::ブログ(Diary)

歴史ニュースウォーカー このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

歴史、考古学から神社の話題まで、歴史にまつわるニュースを速報、柔らか〜く解説する日本初の歴史ニュースサイト(の機能は武将ジャパンさんへお譲りしました)

2013-05-09

戦国時代に最も変態だった武将は誰か?「処女がいい。同性愛ムリ」は男のクズ

 いつ結婚するの? いまでしょ!ですませればいいんですが、昔は何歳で結婚したのかという話が一部で盛り上がっています。

 その解答は、学術的な研究を反映させたすんばらしい記事がでているので、こちらを読んでもらえばいいです。

 で、この論争に刺激されて、ナックルボールを放ってみようと思います。

 先にご紹介のエントリーでの参考文献は、講談社学術文庫吉川弘文館という格の高い本ですが、わたしはこれでいきます。半分漫画の歴史本です(献本感謝)

戦国時代100の大ウソ

川和 二十六 鉄人社 2013-04-23
売り上げランキング : 23793
by ヨメレバ

 戦国時代において、同性愛はデフォルト(標準)の性癖であったことは、そこそこ有名だろうと思います。

 武田信玄というと、男の中の男というイメージを抱くだろう。が、実はこの御屋形様、大のオトコ好きだった。

 ある美少年に対して、こんな手紙を送っている。

 ―弥七郎くん以外を愛したことは、今までもこれからも神に誓ってありません。

  お前が嫉妬していると私はオロオロしてしまうんだよ〜

 

 鬼神のごとく恐れられていた姿からは想像できないが、この時代は信玄だけが変わった恋愛観を持っていたのではない。

 ライバルの謙信にいたっては、「女は一切ダメ」と大名のくせに結婚も子作りもせずに、魔法使い(出家)になってしまった。もちろん謙信もオトコとはラブラブであった。

 むしろ、名だたる戦国大名で美少年に関心がなかったのは、大の女好きの豊臣秀吉ぐらいのもんだろう。

そう、戦国時代の最悪の変態とは豊臣秀吉だったのです!

f:id:emiyosiki:20130509113800p:image:w640

 ちなみに弥七郎とは、武田の名将として有名な高坂昌信(春日虎綱)のことだ。

f:id:emiyosiki:20130509113758p:image:w360

 この人は、信玄の死後、次の当主・勝頼に対して

 「人を使うときは、合うところで使って、ちょっと具合がよくなくてもいちいちとがめるな」

 と忠告している。

 う―む。同性愛者の視点で語られると、意味深な言葉ですなぁ。

 引用されている史料の現代語訳がジワジワきます。

秀吉の変態はとまらない

 「処女がいい!若いのがいい!」というのは、現代のネット界隈の一部の男どもにとって、永久不変の法則だと思っているふしがありますが、さにあらず。

 むしろそんなことを言っているやつは、気品のないということが下の引用からも分かります。(今でも分かるか笑)

 

 大の女好き、いや女狂いというレベルであった秀吉は、ことさら「身分の高い女」には目がなかった。信長や家康など他の大名は、そんなコトなどほとんど執着しなかったのに、なぜ秀吉だけが?

 それは、ずばり女についての教育の差だ。

 戦国時代でも信長や家康など大名の家に生まれた人間は、女について徹底的に帝王学を学ばされた。

 『処女がいいとか、年下のお嬢様がいいとか言うな。むしろ未亡人や年上こそが大名の妻にはふさわしい』

 

 意外であろう、こんな教訓が普通に通っていたのだ。子を生ませるならば若い女の方がよい。それも出自の良い家の方が、優秀な子供も生まれてきそうである。

 

 が、実際に武将の子供たちを見てみればわかる。信長の長男と次男の母は未亡人。ほかの妻も、名門の家というのは一人もいない。

 家康は「熟女、人妻好き」として有名だが、これも性癖というよりも幼少時の教育の結果である。

 三男(2代将軍秀忠)と四男は未亡人に産ませ、六男と七男の母にいたっては子持ちの女だった。しかも、2人とも家柄も高くなく、華美な装いをまとうわけでもなく、生身の人間として自分にふさわしい女を選んでいたのだ。

 しかし、成り上がりの秀吉は、戦争や政治については長けていても、女についてはそんな高貴な教育は受けていない。出世すればするほど、格上の女性が欲しくなっていった。


 580円で、コンビニで並んでいるそうなので、見かけたらぜひどうぞ。

 この本の漫画家の富永商太さんは、拙著の表紙やイラストを書いていただきました。

【追記】エントリー後、富永商太さんを橋渡しに、筆者の川和二十六さんと私恵美嘉樹ら歴史系作家、漫画家、編集者が集まって「武将ジャパン」という日本初の歴史ポータルブログを7月に立ち上げました。

私の歴史ネタはそちらで書かせていただいていますので、よかったら見に来てください。

日本の神様と神社-神話と歴史の謎を解く (講談社プラスアルファ文庫)

恵美 嘉樹 講談社 2009-11-19
売り上げランキング : 175616
by ヨメレバ

おまけ

 「京」の100倍の性能のスーパーコンピューターが決まりましたね。なので、このネタもw前田利家wwww

f:id:emiyosiki:20130509113702p:image:w360

 ギャグだけじゃありません。真田幸村さんかっこいいっす。冒頭のカラーグラビアはシグルイの山口大先生なみの迫力です

f:id:emiyosiki:20130509122420p:image:w360

戦国時代エントリー

DD 2014/01/28 11:40 これ事実なのに、レイシスト大国日本では同性愛を全否定するよな。
戦国武将の同性愛も否定する始末。ホント、女好きは馬鹿ばっかだわー。

.. 2014/07/07 02:04 矢七郎は高坂弾正ではありません

名無し名無し 2015/04/13 17:06 処女で年下だと縛られて面倒臭いから
年上で甘やかしてくれて野放しにしてくれる非処女の未亡人を選ぶんだよ
あと現代人と違って寿命が短く刹那的に生きてるから
もう穴なら野郎の汚ねぇケツでも何でも気にしないんだよドライですねぇ〜(笑)

p(^^)qp(^^)q 2015/06/01 21:00 女なんて皆クズだからやっぱ男同士が良いよね♪
ってのがさいきん消され気味w

p(^^)pp(^^)p 2016/01/11 18:55 女性や自分自身に凄まじい劣等感を抱いている男は処女厨や女嫌いになりやすい。豆な

p(^^)pp(^^)p 2016/01/11 18:55 女性や自分自身に凄まじい劣等感を抱いている男は処女厨や女嫌いになりやすい。豆な

CUmCUm 2016/02/23 22:21 しっかし…なんでもかんでレイシストだのレッテル張るバカがほんと増えたな(笑)
ネトウヨの反動かしらんが右も左もろくなもんじゃないな

そんなんいいだしたら大名のなかでは性的マイノリティだった秀吉を農民出だから変態だとかいってる奴も大概やで
大名の性的嗜好がただしくて農民のがまちがってるとかいうてるようなもんだし


正直年上だろうが年下だろうがそんなん各人の好みでなんでもええやろ
あほらしい

CUmCUm 2016/02/23 22:21 しっかし…なんでもかんでレイシストだのレッテル張るバカがほんと増えたな(笑)
ネトウヨの反動かしらんが右も左もろくなもんじゃないな

そんなんいいだしたら大名のなかでは性的マイノリティだった秀吉を農民出だから変態だとかいってる奴も大概やで
大名の性的嗜好がただしくて農民のがまちがってるとかいうてるようなもんだし


正直年上だろうが年下だろうがそんなん各人の好みでなんでもええやろ
あほらしい

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証