Hatena::ブログ(Diary)

1人暴走してました。

2018-08-01

[]祝・メモリアル! 10:47

今年も今日がやってきましたね。。19回目の8/1おめでとうございます!!
例年通りに蝶仕様に変更しましたがなにせ10年前のものみたいな感じで色々アレですが気持ちだけは込めて…。
メモリアル文上げててもほんとそろそろレイアウト整理しないとなあと毎年思っては毎年見送ってる気がします。今年も見送らせてくださいすみません…。
はてさて、先日のイベントで発表されました新プロジェクト、個人的にはとても楽しみにしてます!
tri.の続編というわけではなさそうですが、またも劇場版、感想(と言う名の備忘録)もまた上げられたらいいなあ〜などと思っています。
ではでは、祝・メモリアル!




続きで拍手返信です。

続きを読む

2018-05-06

[]第6章「ぼくらの未来」 01:17

ついに、ついに最終章です…!!
正直全く実感湧かなくてというかそもそも直前までプリパラ映画観ていたくらいで、頭がtri.に切り替わるのか大丈夫か!?っていうスケジュールだったのですが、そんな心配杞憂でした。
5章のときもアプモン最終回で脳内勇仁祭りだったわけでしたし、実際始まってみれば、すぐにtri.世界へと入り込めました。
…まあ、tri.の場合はわりと斜めな入り方をしてしまうのですが…。
それでも、気が付くと引き込まれてて、終わったときにはとにかく大好きで溢れてました。
というわけでですね、名残惜しいですが最後の感想へと参りたいと思います!
相変わらず伏線とか謎とか諸々一切考慮せずの頭真っ白な感じの見方なので色々おかしなところはあるかもしれませんがご了承下さい…!
それでは、ネタバレもどんな感想でも大丈夫だという方は、続きよりどうぞです!

続きを読む

2018-01-29

[]ありがとうございました…!!! 22:00

TOP OF THE STAGE 9、無事終了いたしました!
お立ち寄りくださった方、本当に本当にありがとうございました…!!
今回オンリーワンスペースだったので本当にもう…感無量すぎて…;;
しかもですよ、着飾るのが苦手だった私が、初めてスペースの装飾にも気合を入れてまして。
少しでも壮理という存在を知ってほしいという執念いえ信念と、ただ自分の好きなものを飾りたいという思いとがガッチしまして。
理ちゃんイメージの青と白の造花を飾ってみたり、トモチケを掲げてみたり。
本のポップを立ててみたりと、自分なりにとても満足行くスペース作りができて。
そしたらですよ、何人か速度を落としたり振り向いたりしてくださいまして…!
ポップ読んでくださったのかなと、それで琴線に触れなくてもいいんです、知ってくださればそれで…!!というね、その時点でもう大感激で。
そしたらですよ、あるお姉様がですね、
「ふわあああ…!!」と、歓声を上げて近付いてきてくださったのですよ…!!!
しかもとても興味を持ってくださっていたので、よろしければ中身のご確認をと勧めましたらね、
壮理本、お買い上げくださいました;;;
しかもトモチケまで欲しいと言ってくださって;;;
もう、今思い出しても泣いてます。
他にも、真っ直ぐうちのスペースに来て壮理本をご購入くださりしかも無配本のほうもこちらが言う前にお手に取ってくださった方がいらっしゃいまして、もうほんと…
ありがとうございますしか言えなかったのが悔やまれますが本当に本当にありがとうございました…;;;
なんかもうほんと…壮理好きさん実在した…布教も出来た…余は満足じゃ…。
そしてね、今回もぼっち参加でしたが、お買い物にも行けまして。
残念ながらデジモンのほうは買い逃した本も多数あったのですが、それでもですよ、帰りの鞄は超幸福な重量感でした。。
デジモンスペの方ともおしゃべりできまして、アプモンの話とか超語れて超ノレて楽しくて。
あと、黒バスでずっとずっとファンだった方に、新刊は買えなかったのですがお差し入れをすることが出来て。それもちょっとしたお手紙付きで。
こんなにイベントを満喫したのは初めてだったかもしれないです。。
本当に幸せで、去年の自分に言ってもたぶん信じられないんじゃないかなと思うくらいでした。この1年でデジフェスと並んで幸せな1日だったんじゃないかな…。
しかもですよ、ちょうど前日にアイナナストーリー更新されまして。朝に読みながら会場に向かったのですよ。
なのでですね、朝には本編を読み、昼にはトプステに参加し、夜にはアイナナアニメを見てと、すべてにおいて充実のアイナナ日和になったのでした。感謝。
というわけで、その幸福感を記録しておきたくての日記でした!
要約すると、「とにかく楽しかったです!!!」という一言に尽きます笑
さて、次は5月のトプステに出られたらいいなと思いつつこの辺にて。
では、バイス

2018-01-26

[]さーくるさんか 22:50

1/28、「TOP OF THE STAGE 9」にサークル参加いたします!
まさかのアイナナです。ご興味ある方、やってるよという方、大好きだよという方、いらっしゃいますでしょうか…!
スペースは「東1ホール ク34b」となります。オンリーの最後尾ナンバーです。末席に座らさせていただいております。。
というのもですね、参加するカプがマイナーNLでして。。初のオンリーワンサークルというやつです、はい。。。
なので今から緊張と楽しみとでガクブルしております。
諸々色々な語りは別記事で散々しましたので、こちらでは簡潔に。
新刊は、壮五×理ちゃんのラブコメ本「https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9134947」と、アイナナ×黒バスのクロスオーバー本「https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9135061」になります。
…こうやって並べるとアイナナと黒バスがカプみたいですね…。個人的には逆が好きです(?)
あと、無配で環壮理風味のペーパーっぽいものと、トモチケ理ちゃんがあります。
詳細ってほどでもないですが詳しくはお品書きにて→「https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66904278
そして、そちらにも掲載してありますが、DIGIコレ6にて勇ハル小説寄稿させて頂きました!
あの素晴らしき、「マレアリ。」様の御本に載せて頂けるとか本当に光栄です…。
本当に素敵で綺麗な絵とお話と凝られた装丁ですので、18歳以上でご興味のある方はぜひお手に取ってみてください…!→「https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66879774」※リンク先はR18となっています。
ちなみに私の文はR18ではなく健全話ですのでご了承ください…。
前回のDIGIコレで頒布されたタケヒカアンソロ様も、改訂版を持っていらっしゃるそうですので、そちらもよろしくお願い致します^^
そうなのです、前回はアンソロ、今回は寄稿と、DIGIコレに参加させて頂けているのです…!
気持ちの上ではまだまだDIGIコレにも居るよ!という感じです。ありがとうございます…!
しかしまさかの勇ハルです。ついに腐敗化が紙にまで到達しました。
相変わらずのブロマンスですが、とても楽しく書かせて頂きました…!
いやはや、ご縁というのは不思議なものです。。
去年、もうサークル参加はしないかなーなんて思っていたのに、そしたらですよ、タケヒカアンソロにヒロべるアンソロに勇ハル寄稿…。
本を出してるときよりも紙媒体になっているくらいでした。ありがたいことです…。
おかげさまでこうしてまたサークル活動する活力にもなりました…!
さてさてそういうわけで、再始動しまして「ほ〜ぷおん」改め「にじのわ」をよろしくお願い致します。今後出るかは謎ですが…。
ちなみにサークル名改めた理由は「ほ〜ぷおん」はタケヒカと陰陽で出る時用にとつけた名前でしたので。
なので、どのジャンルでも使えるような名前ということで、二次創作サークルという意味を込めてみました。
ではでは、どうでもいい話を長々といたしましたがこの辺にて。
当日参加される皆様、もしお時間がありましたらお立ち寄りいただけると嬉しいです!

[]あけましておめでとうございました。 22:50

今年も宜しくお願い致します!
気がつけば1月も後半ですね…。この半月はひたすらイベント準備してました。
1/28、「TOP OF THE STAGE 9」にサークル参加いたします!
(告知は別記事であげてます、すみません、以下アイナナイベ参加への道のり語りが始まります)
まさかのアイナナです。この日記ではあまり触れてませんでしたが、この2年じわじわとハマっててTwitterではもっぱらアイナナの事だらけでした。
でもまさか出るとは思っていませんでした。。というかサークル参加は当分しないと思っていたくらいでしたので。。
しかしですよ、なんと今月からアイナナアニメが始まりまして。
その情報を知った時、1月のトプステに出たいと、せっかくこのドンピシャ時期にやるのなら出たいと思いまして。
で、サイトを見に行ったらまさかの受付満了の文字が!嘘でしょ!!?と絶望しながら調べたら、なんのことはなく、ただのバグで。うちのネット環境悪いから…。
よかった、まだ受け付けてた…と心底ホッとしていた自分に、ああ、やっぱり私はサークル参加したいんだなあと、改めて思いました。
そしてですね、出るのならば、この1年半こじらせまくった壮理というカプで出るか、はたまたオールキャラで出るか。迷いました。
この壮理(そうあや)というカプなのですが、軽く説明いたしますと、
主人公アイドルのメンバー・壮五と、壮五の相方の妹・理(あや)ちゃんとのNLカプで。
友人の弟妹とかっていうカプが元々好きだったのと、理ちゃんの見た目がどストライクすぎたことで一気に転げ落ちたのですが。
が。
なんとこのふたり、理ちゃんの初登場とそれに伴う2シーン程度しか接点がなく。
というか、理ちゃんの出番が上記シーンプラス1,2シーン程度しかなく;;
アプリゲームなのですがストーリーの更新が月に1度くらいな今、理ちゃんの出番は1年以上無くて。
その間に出た新キャラが理ちゃんのボーイフレンド認定されるというフラグまで立てまして。(理ちゃん本人がどう思ってるかは依然情報なし)
このままでは、いずれ、壮理は埋もれてなくなってしまうと。危機感を覚えました。
というか、元々、支部での件数はギリギリ二桁、ついったでの検索結果も1年前くらいで止まり、
たまに呟いている方は支部で投稿していた数名の方という、え、壮理人口片手サイズ…?という状況でして。
これは、声を上げねばと。やらねばと。1年半こじらせた妄想を吐き出さねばと。
ここに、壮理好きがいるよという、確固たる爪痕を残そうと、立ち上がったのでした。(何)
というわけで、まだちゃんと書いたこともないのに、壮理でのサークル参加申し込みを決行致しました。
そして、こっからが大変でした。なにせ理ちゃんの出番は少なく、キャラがわからない!ww
なのでもうかなり開き直って書くことにしまして。いいんだよ私はこれが萌えるんだ!!という意思のもと書いた所、
ラブコメを書くはずが、推しの精神が崩壊しました。
…マジで自分の性癖と手癖を呪ったよね…。
これはだめだと、萌えるけど違う、今はまだラブコメ期なの、壮理はラブコメが見たいの書きたいの!と、没って再構成をしました。
今度は悲恋になりました。
……マジで泣きたくなりましたよもう、ラブコメ書かせろや私!!!(ダンッ!!!
昔は書いていたじゃないかと、思い出せよと、、結果書けるようになるまで数日かかりました…。
というわけでですね、ほんと、紆余曲折ありましたが、なんとか、なんとか、ラブコメが完成いたしました。
そして、なんとか脱稿した翌日には、「うん、やっぱり黒バスとのクロスオーバー小説書こう」と思い立つという。今から始めたら締め切りギリギリだよ!?という状況で。
それでも、今回はトプステと併催でDCRがありますし、そもそもデジモン以外でサークル参加するとしたら黒バスだろうとも思ってましたし、何か、何か出したいと。
その結果、かねてより書きたかったアイナナと黒バスのクロスオーバーに至りまして。
…こんなに短期間で勢いだけで本作ったのは初めてでした。
睡眠時間削ってでも書きたいやりたい作りたい。そこまでの情熱、実は今までなかったんですよね。。質が違ったというか…。
本という物として出したいという思いよりも、オンリーに参加したいという方が先だったというか…。
まあ今回も参加するから書くっていう感じの流れではありましたけども。。
とにかくまあ、ほんと、装丁とかも含めて、やっと、やっと、本を作るということ、サークル参加をすることの醍醐味がわかった気がしました。
スペース設営やら装丁やらのことを考えるのが楽しくて…。今回出来なかったけどレースセットとか超可愛い…。
プリパラにハマって以来、可愛いものを素直に可愛いと思えるようになりまして、その影響がこんなところにも出てるんだなーとしみじみ思いました。感慨深いです…。
…そういえばプリパラにハマったこと書いたことなかったですね。。
実は10月あたりからハマってまして。
2年くらい前に1期を見て面白いなーって思って、去年に2期を見てめっちゃ楽しくて。そのまま3期も見て、アイドルタイムに追いついたのが、10月でした。
途中3期とタイムを平行して見てたのですが、3期ネタがやってきたので見るの中断してまして。
で、満を持して、3期見終わったのでとそのままタイム再開したら、ちょうどパラ宿がちゅどーんしてしまってなんかもう色々と衝撃でした…笑
で、えっと、10月にプリパラを実際に遊ぶようになりまして、毎日のように帰りにやっていく日々です。
ちなみに推しキャラはレオナです。ひびレオ好きです。またしても支部少数派…プリプリフェスティバル本当にありがとう…。
ととと、話が脱線しましたが、そんなこんなでなんでしたっけ、そう、無事黒バスとアイナナのクロスオーバー本が脱稿されましたという話でした。
…改めて読み直すとなんかもう色々とアレですが、もうここは色々溜めとく場所なので記録として残しておきます…。
というわけで、たぶん近況報告でした。
では、お知らせなどは前回同様別記事にて〜。
それでは、バイス

続きで拍手返信です。

続きを読む

2017-09-30

[]第5章「共生」 21:08

観てきましたーーー!!!
アプモン最終回見てからのtri.鑑賞、正直始まるまで脳内でスロースターター流れて勇仁への思いを馳せてましたが、観出したらもう、最高でした…!!!
例によって記憶がボロボロで状況とか正体とか色々なんだったっけ??状態での鑑賞だったのでいつも以上に的外れ感想かもしれませんが、
ネタバレが大丈夫な方、どんな感想でもOKな方は、続きよりどうぞです^^

続きを読む