安良里黄金崎ファンダイブ

emori0152009-09-05

舌の根も乾かぬうちに、ブログ更新です。
だぁ〜って海に行ったんだも〜ん。


有給とってファンダイブです。
まずは朝食です。鮎沢のサービスエリアで立て看板に誘われて、あんかけ野菜ラーメンをいただきました。

気のせいでしょうか、フカヒレin。

道中立ち寄ったコンビニで虫発見。

本日の黄金崎は、晴天べた凪です。狙いはホタテツノハゼ属1種3、ミジンベニハゼ、オオモンカエルアンコウ、ハナタツなどです。

いざエントリー。アルミタンクだと何度も言われているのに、うっかりちゃんで、アンクルウェイト1kgしか装着していませんでした。BCの空気を排気してもなかなか沈めず、
「さては、太ったかぁ?????」
とか、水面移動が長かったから
「これちきの事で、息があがったかぁ?????」
くらいな気分で無理矢理ジャックナイフしました。沈んでしまえばこっちのものと、高をくくっとりました。ところがどっこい。
「今日は何か変」
ずぅーっと浮きをしょってる感じでした。そりゃそうだ、アルミタンクでウェイト1kgはないよ。中性浮力をとろうと、急浮上しないようにと、息を吐き続け、下方向へバタバタして、バタバタしちゃあ息が荒くなりぃの悪循環で、エア持ちが悪うございました。以前波左間でダイビングした時の事、BCのパワーインフレータの付け根のパッキンを無くし、BCからエアーが漏れ続けるハプニングがありました。この時は息吸い続けで大変でした。今回は息吐き続けです。そう云えば、あの時スチールタンクならウェイトなくてイケることが分かりました。ケガの功名?それにしても、はぁ疲れた。でも何とかなるもんだネ。

ライティングが残念なイボイソバナガニ

ニシキウミウシ20cm超級、デカっ!

ゆらゆらハナタツ、ピンあまっ!

2本目はしっかりウェイト+2kgです。
コースは1本目と同様、ホタテツノハゼ1種3、ミジンベニハゼ、オオモンカエルアンコウ、ハナタツ方面です。
またしてもハプニングです。ネジリンボウ、ホタテツノハゼ属1種3、ミジンベニハゼに食い付いていたらDECO寸前になってしまいました。ハナタツやオオモンカエルアンコウはあきらめ浅場をダラダラと楽しみました。

ホタテツノハゼ1種3。

爪の先程のミジンベニハゼ。

ハコフグ