CEBU 三日目

ボホール観光。船で島へ渡ります。船の就航時間により4時起きです。日本とセブでは1時間ばかり時差があるため、何時だか分からない内に目覚めてしまいました。現在3時です。早すぎたぁ、眠ぃ〜!


世界遺産のチョコレートヒルズへ行ってきます。


***********


6時発のオーシャンジェットでボールへ。



どういうつもりか、船内はクーラーガンガン。しかも右舷後方座席に鎮座するわたくしの後頭部を直撃。この一台のクーラーで船内全体を冷やしているようです。反対側に位置したLさん達は寒くなかった模様。「CEBUで上着は必要ないか?」と迷いながらも、羽織物を鞄に忍ばせて来て正解でした。ただし忍ばせて来たのはかなり薄手。ダウン級が必要でした。




眠気が襲って来てウトウトしても、寝てしまったら凍死するかと思う程。寝ても寒くて目が覚めてしまう始末。



凍死せずボホールへ到着。今度は暑い!気温差にやられて、風邪ひいちゃいそう…。



Mさんのガイドでボホール観光。



まずは「ケツメイの碑を観に行きます」。「ケツメイ?????」聞き慣れない単語にそれが日本語なのか、英語なのか、ビサヤ語なのか不明。説明を聞けば、誰かと誰かが血を混ぜたワインで、杯をかわしたそうな。「ケツメイ」のケツは血と判明。「ほっほ〜納得」


銅像前で記念撮影。


次は教会へ。




露出が多い格好での参拝はNG。肩や足を出してる人は、教会側が用意してる布を巻き付けてもらいます。




中は撮影可能で写真取りまくり。

次はプローニーちゃん。巨大ヘビを観にいきました。そこには猿や鳥もおりました。





早朝から動いているので10時頃には腹ぺこでした。「アコウゴトン」食事前にもう一件お立ち寄り。



世界最小メガネザル「ターシャ」です。


待ってました昼ご飯。ライン下りをしながらバイキング。






そしてボホールへ渡った第一目的のチョコレートヒルズ。



階段を何段登ったんでしょう。わたくし日頃走っているので、さほどキツくもありませんでした。



最後にチョウチョセンターへ行きました。


今日はいろんなところへ行きました。マクタン島へ戻って来てから晩ご飯。ヘトヘトになった一日でした。


ガイドに通訳にと頑張ってくれたMさん、Lさん、わたくしたち以上に疲れた事でしょう。ありがとうございました。