若い力で店を大きく変身させます。

 日々のことに追われ、また気まぐれも重なって(この要因がほとんどかも)、このブログがほとんど忘れられた存在になっていた。心の中では「はてなダイアリー」を活用したいと思っていたのに。
 ここ1ヶ月半、強力な理系助っ人Iさんが現われて、試みてはすぐに挫折していたことがどんどん解決している。非常に有難い。
 HPをすごくいい感じに更新してもらった。http://emmura.net/
 おかげさまで、今後のやる気と夢が大きく膨らんでいる。
 新しい無線LANが上手くいかなかったが、解決した。
 台所の換気扇を掃除したあとで取り付けが上手くできなかったが、取り付けてもらった。
 ワードの使い方も教えてもらった。

 こんなロゴも作ってもらった。
 その他いろいろあるが、若い優秀な人の力をどんどん活かすべきだと心底から感じている。
 ここのところ、若い女性の力も活きているし、よかもん・ほんまもん通信を作る時、もう一人の男性の力を借りた。おかげさまで、少しずつ進歩していく自分を感じられる。

昨日までのセミナー3日と大違いの日

 昨日まで東京でマーケティングの集中3日間セミナーを受けていた。故にブログを休みました。
 今日の通常に戻った1日とは大きな隔たりがあり、もう1日が終わってしまったかという平凡な日が戻ってきた。
 残念ながら絵を描いたような充実した時間を過ごせなかった。ただ、昼と夜は久々に遠赤鍋でご飯を炊いて、EM野菜にEMπウォーター豚肉を入れたトン汁を食べたが、幸せ感がいっぱいだった。私は幸せな環境にいるとつくづく思った。セミナーは大変素晴らしかったが、唯一昼食の添加物入りの弁当の3日間はつらかった。
10,000円売値
炊きあがったとき、カニの穴がぽこぽこ空いている優れものの遠赤鍋。私はこれで炊いたご飯がなにより好き。

 いい天気なので布団を干し、洗濯もやった。料理もした。雑用に追われていれば集中力に欠けるのは仕方がないかも…。
 明日はゆっくりしてこれからのことをいろいろプランする日にしようと思っている。

豊橋の植物セミナーで出展

朝、8時スタートで助っ人を頼んだ安西さんと豊橋市のサイエンスコアへ。搬入展示をして午後のオープン待ち。コスモEMタウンとしては「EMと回帰水による高付加価値農業の推進」がテーマ。

今日は久々にネクタイを締めた。いつもより気合いが入る。
 農業者と出会いたかった。農業者というより植物工場がテーマだから工場経営者で空きができてきたので、植物工場を検討している方が何人かみえた。若い農業者の元気な方もみえた。さらにNPOの元気な方もみえた。理想の数の出会いとまでは行かなかったが、これからがかなり楽しみになってきた。東三河へ手掛かりが欲しかった私としては85点の出来という感じ。助っ人の安西さん、そして今日の出会いに感謝・感謝・感謝ありがとうございます。
 農業というのは結構お金が要るものだという感想。大変だけれども可能性も大きいと感じた。巨大な壁に向かっていく感じもした。幸い気持ちは元気。

 明日の深夜から夜行バスで東京へ行き、マーケティングセミナーを3日間受講してくる。こういうことにチャレンジ参加したくなった自分にしばらく無かったエネルギーを感じる。自分の内部を見つめ大きな戦略、そして戦術をきっちり組み立てたいと思っている。考えてみたら、今まで相当いい加減にやってきたと反省。新生したいものだ!

今日は休み。ゆったりしながらも明日の植物工場セミナーのパネル展出展の準備。
 午後は東浦町の知人のパン屋さんへ行って、木のチップを作ってたい肥として配っている社長さん、そして若いのにEM農業に関心のある男女と男性の母親と会った。
 はじめてMさん夫婦のパン屋へ行ったが、ドアが手動なのに、閉まる時は自動に閉まるように工夫してあった。

左にビッグなパンをぶら下げてワイヤーでドアが閉まる仕掛け。なかなかユニークで楽しい。
 木のチップにEMをかけて使ってみたいと思った。2人の男女の若者は今夜安城市でEM大好きメンバーが集まる三河湾サミットがあると話して誘ったら、即断で来てくださった。やる気十分なのが素晴らしい。これからの日本は希望が持てる感じ。

今夜も30人出席で夜19時から21時45分までみんな楽しく燃えていた。
 この会は本当にいつも大きな夢と希望と自信をいただく。
 今日のご縁の方々に感謝・感謝・感謝ありがとうございます。

 

ニョキニョキ3回シイタケを収穫

 この写真は何でしょうか?

これは水をかけて少し暖かいところに置いておけば、3回収穫できるシイタケ。
これで2回目の収穫。大きな生シイタケを収穫してすぐ食べれるすぐれもの。今は在庫がないが、1,400円
残念ながら説明書をどこかにしまって分からなくなっている。よってここまでしか書けない。
 1日に10万個脳細胞が死んでいくと「アルツハイマーカテキンで防げる」の本に書いてあったが、最近の自分の物忘れを思うと恐ろしい現実。2月から有機たい肥入りの粉茶を前向きに飲んでいるが、まだまだ足りないようだ。

17日の植物工場セミナーにパネル出店する為のパネルを作った。Nさんが今日のスタッフでいて助かった。昨日は妹さんのYさんに私の作ったダサイ名刺を垢抜けした名刺にデザイン変更してもらった。この姉妹にいいタイミングで助けてもらっている。感謝・感謝・感謝ありがとうございます。

 

西方寺と東大寺の松にEM活用

 碧南市の西方寺の有名な松が枯れそうで、碧南市東大寺に習ってEMで回復させる活動を始めたと少し前に新聞に載ったが、それを見た方が自分のところの松が枯れ始めたので、EM活用を知りたいとご夫婦でみえた。EMを500倍、EMーXセラミックスパウダーを1万倍で散布して、木の根元にキッチンEM液を撒き、さらに弱り始めた幹にEMーXセラミックスパウダーをEM活性液で溶いて塗る。これらの処置をすることになった。
 よく松くい虫が原因と言うが、松が弱って病気体質になったから松くい虫が食べるので、樹を元気にして土を本物にすることが大切。

西方寺の弥陀の松
碧南市はEM培養器があり、いろいろ活用している。


東大寺の松へのEM散布風景


東大寺では池の浄化、河川の浄化、松枯れの回復に積極的にEMを活用している
 すばらしくいい結果で、担当の副管長さんのEM活用の説明は乗りに乗っている。

EMのぜんざい

 今日は何を書こうかと久々に迷った。ふと甘いものが欲しくなり、店の中を見たら「EMのぜんざい」が目につき、食べた。

180g 280円。遠赤カップに入れてチンして食べた。流石に沖縄きび糖、北海道産小豆使用。EM蘇生海塩、EM-XGOLD入り。なかなか幸せの味。餅は入ってないので、次回は冷凍庫に保管してある餅を入れてみよう。

 第二土曜日で吉田有里先生のタロット占いの日。今日は満員御礼で私が観てもらうチャンスはなかった。前回いろいろ観てもらいたくてたくさんのことを伺ったが、データレコーダーに録音しておいたので、もう何回も聞いている。前向きに行こうと思いながらもたまに気弱になりそうになるが、そんなときは大いに助けになる。特に私の第二創業についていろいろ伺ったので大切な記録になっている。