えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

野菜の贈り物

今日は敬老の日、祝日です。
でも、デイケアという所は土・日はお休みですが、祝日は平常通りなのです。
だから、カレンダーがわかるようになった夫は「なんで〜!」という顔をしたけれど、私の「今日はあるのよ」の一言で出かけていきました。

デイケアは朝から夕方までです。
それを知らなかった夫の先輩Oさんが野菜をいっぱい持って来てくれました。

Oさんは夫と同業の建築設計士(自営)。そして、とっても親しくしてくださっていた、夫が大好きな先輩です。
夫は病気後、やむなく廃業したのですが、Oさんは今でも変わらず夫に会いに来てくれます。
そして、趣味で市民農園を借りて野菜作りを楽しんでいます。

そして、その収穫を我が家にもおすそ分けしてくれました。
すごいでしょ〜

大きな冬瓜1個にナス7本、しょうがにシシトウ、そしてゴーヤ。

我家の大好物ばかりなので、ありがたいです。
さっそく長ナスを炒めて夕食でいただきました。

シシトウは葉っぱ付き。
それはきっと夫の絵心を刺激して「絵を描いてみようかな・・・」と思うように、わざわざ付けたまま持ってきてくれたのだと思います。
これは私の想像ですが。
Oさんは夫の影響もあってか、絵手紙を何通か描いて、我家に送ってくれたことがあるのです。

デイケアから帰ってきた夫にOさんから頂いた野菜を見せると「お〜! お〜!!」と声を上げ、嬉しそうな笑顔になりました。
もちろん、野菜もうれしいけど、先輩のこういった心づかいがものすごく嬉しくて「明日からも頑張るぞ〜!」と、力をもらえるのです。
ホント、感謝・感謝です。