インザナ地獄 RSSフィード

やっぱりインザナ勢。twitter twilog
ゲーム攻略は自分用メモとか報告が多いので、STING関係リンクページでもどぞ
ゲーム関係のネタ(攻略とか)は別に転載してもOKです誰か変わりにGOC6Wiki更新して

2012-07-15

ジェネレーションオブカオス6(GOC6)攻略メモ

| 01:46 |

2012/07/23 ちまちまとテキスト修正。

アイテム入手、訪問イベント関係はこちら、召還獣関係はこちらに独立させました。
攻略情報少なすぎる気がするので覚えてる範囲で役立つ事を。
ネタバレがあるといえばあるけどページの下の方において事前注意しておきます。
要望その他質問あればコメントを気軽にどうぞ。

・アイテム入手関係
独立させたので特に有用なものだけ書いていく事に。
2-3のペガサスブーツが移動速度アップであるとないとで大分違う。
1戦目の敵本拠地左側の隠れイベントポイントで入手。マルレーネだと固定台詞のため入手できないので注意。
4-2クリア後のフリーバトル。画面右上の山岳に隠れイベントポイントがあり、
シャイニングウィング(DEF+3 昼間のみインパクトサークル2段階アップ)入手。なかなか便利。
5-1の自軍本拠地下側の隠れイベントポイントでエレメンタル・ブーツ入手。移動速度アップと地形ダメージ無効で便利。
6-3クリア後のフリーバトル。画面右上に隠れイベントポイントがあり、
エンジェル・ブーツ(DEF+1 移動速度2段階アップ)入手。これは凶悪。

・バトル全般
ユニットの地形による移動速度変化はかなり大きいので意識する事。
セレクトボタンで地形把握が楽になるので、見た目はイマイチになるけど攻略重視なら
地形表示優先で良いと思う。
ドミニクは飛行ユニットで速いと思いがちだけど、地形が安定しているところならば
徒歩系のユニットの方が速かったりする、横着せずにしっかりルート指定してやると効率はずっと良くなる。

汚染などの留まっているとHPが減る地点には注意。大体移動速度も遅くなるし、結構減るペースも馬鹿にならない。
敵ユニットもダメージを受けるので敵に無駄な移動をさせてやればそれだけで結構
HP減らせたりもするが狙うものではないかな。

マップにもよるけど基本的には拠点を全部奪取してからが本番という意識がいい。
得意地形の関係で移動ペースが速いキャラやドミニクを最初に出撃させて、
その2人で敵の拠点を重視で制圧していくのが基本だと思う。
占領されてない拠点は通るだけですぐ占領できるので、ついでで確保していきたい。
開始直後は本拠地には誰もおかずに、最初に出撃させた2人が拠点を占領したら
本拠地防衛キャラをだす方が占領ペースは速くなる。

ほとんどのステージで敵拠点を本拠地以外奪えば、敵は本拠地防衛1体と移動する奴1体だけになる。
後はその移動する1体を倒す→また1体本拠地から出てくるので倒す〜を繰り返す。
敵はたくさん倒した方が経験値もAPも入って後が楽になる。
HP0相手への追い討ちも経験値には一応なるからアイテムドロップいらなくても
やっておくべき、ジェムも入手できるので連戦への備えにもなる。

敵拠点全部征圧でクリアになるステージの場合は拠点を一つ残すと、
敵が本拠地防衛1体だけになったりする。
その場合は敵拠点を1個残して本拠地防衛の相手を1体ずつ倒していけば稼ぎとして効率がいい。

敵拠点を全部制圧しても敵が3体(本拠地防衛、移動2体)とかになるステージはちょっと難しいが、
状況にあわせてボスをさっさと倒すか敵を全滅させるかは判断。

敵の移動に関してのポイント。
移動先はランダム要素があるものの、近くのユニット、拠点(兵器など含む、本拠地はおそらく含まない)、
が移動先に選ばれると思われる。移動開始時の直線状に目標の拠点やユニットがあると考えればOK。
戦闘を行うと目的地点が変わる事あり。目的地点に到達すると暫く停止してからまた移動。
雑魚はこんな感じ。

ボスはいくらかパターンがあるけど、本拠地防衛が多い。
移動するタイプはHPが30%未満?になると本拠地に回復しに帰る奴がいる。
最初は本拠地防衛だけど敵軍総数が減ると移動を開始するタイプもいる。
難易度ノーマルなら本拠地に帰る奴は放置でいいかも。
ハードだと回復が馬鹿にならないので30%未満からは一気に勝負を付けたい。
氷竜とか骸骨魔神(うろ覚え)で足止めしたりするといい。

ボスのマップ攻撃や兵器とか特殊な行動について。
ボスのマップ攻撃は事前にヒューン、みたいなチャージ音とエフェクトがある。
これが起きた後はノックバックさせたりスタンさせたりしても攻撃が飛んでくるので注意。
マップ攻撃の使用はランダムっぽいので事前の音を聴いてからでもよけられるようなユニット配置や移動が対策かなあ。
マップ攻撃中に攻撃を仕掛けるのはノックバックした後のマップ攻撃回避が不安定なので避けた方がいい。

攻撃されると攻撃者以外の周囲の自軍ユニットを吹き飛ばす攻撃の対策。
ボスにかなり近い位置にいれば吹っ飛んでもインパクトサークルSの攻撃から
カオスアタックが繋がる。ノックバック半減装備をしているとこのノックバックも減少する。
この場合はインパクトサークルXSの武器からでもカオスアタックが届く。
最初に攻撃を仕掛けたキャラがノックバック半減持ちだと他のキャラのノックバックも半減する模様。
また、スタンした状態ではこの周囲のキャラノックバックが発生しない。スタンした時や骸骨魔神の後は狙いどころ。

兵器。
ハードだと威力が酷いのでさっさと占領したいところ。
召還でつぶすのも手だけどMPが2必要なのと、破壊なのでこっちの攻撃手段にならないのがマイナス。
後、一部の敵は兵器を優先して占領したがる?らしいので敵を無駄に移動させるのにも役立つ様子。
攻撃の軌道を把握して移動力のあるキャラでさっさと占領するのが一番だと思う。
要注意は発射ペースの速い回転矢。

・ユニットについて
ここからネタバレ含むので注意。しばらく改行。








































簡単に解説。能力の高低は勘違いの可能性もあるので注意。
・クロード
HP高め。ATKとDEFは普通。低レベルのうちはそこそこだけど中盤以降はやや低めの部類かも。
剣と本装備、通路で早い、苦手地形で通路作成。
序盤MVPを取る可能性が高いのと、レベルアップが召還獣増加に繋がるので積極的に使うと良い。
武器は剣と本で、本はインパクトサークルが狭いものの相性有利なユニットが多くて、
練成を重ねてもアタックチャンスがあまり難しくならないので優先して練成するといいかも。
インパクトサークルが狭い武器に慣れていないなら剣重視でもいいかな。
通路作成はあんまり意識しないで良いと思う。クロードの後を誰かが追いかけるのがいいのかもしれないが、
あまり同じルートを複数人が通る事もないと思うので……。
全ステージに出撃できるので安心して主力にしてOK。

・ユーリ
ATK高め。短剣と杖装備(途中で銃追加)。草原で速い、先制でHP10%回復魔方陣設置、
途中からHP25%以下で攻撃時吸収追加。
インパクトサークル重視なら短剣、攻撃力重視なら杖を優先して練成しておくと良い。
銃はアタックチャンスに癖があるのと、相性は短剣と同じなのであんまりオススメしない。
草原で速いのはあまり有効ではない気がする。
回復魔方陣は難易度ハードだとなかなかありがたい、相手の攻撃で受けるダメージを見て、
10%の回復でも耐えられる回数が増えそうなキャラに踏ませるといい。
必ず先制できるようになる防具を装備させると魔方陣設置しやすくなるので相性が良いかな。
HP吸収はあまり有効に使える気はしないけどどうだろう。流石に死に掛けすぎる。
ほぼ全てのステージに出撃できるけど、ルート次第では最後に出撃できないというトラップが。
主力にする場合はその点にだけ注意。

・ドミニク
ATK高め、HPとDEF低め。槍と杖装備。飛行タイプで地形に影響されないけど夜は鈍足に。
何だかんだで飛行は便利。槍を使うか杖を使うかは他のユニットと相談で。
ただ単独行動が増えがちなのでインパクトサークルの広い槍を重視した方がいいかな。
防御力は低いけど、防具はDEF重視よりも移動を速くする方が特徴を行かせると思う。
夜は本当に遅い、時間的に怪しくなったら移動できるうちに安全だったり必要だったりする箇所に移動させておくこと。
チャプター7で2マップ出撃できないので注意。

・オリヴィア
ATK高め。DEFもそこそこ。剣と短剣装備。城砦地形だと速くて先制。
城砦地形はステージによっては大部分を占めるのでそういうマップではかなり役立つ。
武器はインパクトサークルLとMだが本人のATKがあるので火力はそれなりかな。
癖が少なくて使いやすいけどチャプター6で1マップ出撃できないので注意。

・マーロン
HP高め。ATK最高?DEF低め。斧と爪装備。森林、瓦礫、山岳でも速度落ちない。
ATKの高さと移動に問題の無い地形が多いのが特徴、インパクトサークルはMとSなのでそこは慣れが必要。
火力重視なら斧、インパクトサークル重視なら爪になる。どちらもアタックチャンスは楽な部類かな。
与えるダメージが少ない点がストレスになりがちなゲームなので、
ATKの高いマーロンを使うかどうかはプレイ感に結構影響する。
チャプター3で1マップ使えなくなるのでそこには注意、特にハードだと影響大。

・モーガン
ATK高め。鎌と杖装備。森林で速い。先制時にダメージを与える魔法陣設置。
森林で速いけどマーロンの方が対応地形の多さで使いやすいかも。
鎌はXL、杖はXSと極端。鎌だけだと相性不利ばかりになるので両方鍛えてあると便利か。
ただし鎌はアタックチャンスが難しいので練成はほどほどに、火力よりもサークル重視になる。
攻撃魔方陣は設置箇所がランダム?なので微妙。
鎌の目押しに自信があるなら便利になりそうだけど自信がないなら無理に使わない方が良さそう。
離脱はないので安心して使える。

・マルレーネ
ATK高め。DEF低め。銃と爪装備。夜間移動速度アップ+先制。
夜間速いのだが開始は大体のマップがが昼なのですぐには活かせない。
インパクトサークルはMとSで狭めなので慣れが必要。
また、銃はアタックチャンスに癖があってやや使い難いかも。
難易度ノーマルで使うなら爪を重視するのが良いと思う。
離脱はないので安心して使える。

・サーシャ
ATKがやや高め。短剣と槍装備。水辺、汚水で移動が速くダメージ1.5倍。
インパクトサークルはL。他のキャラと武器の使いまわしも考えてどちらを重視するか決めるといい。
地形効果が強力なのだけど、デフォルトではあまり得意地形がないのがネック。
主力にするなら汚水に地形を変化させる敵を上手く活用する事になりそう。
離脱はないので安し(略

・ライアン
HP、DEF高め。ATK低め。剣槍短剣装備。武器欄3つ。
相性有利の武器を選びやすいのが特徴。ただ攻撃力はイマイチ。
武器は他人との使いまわしも考えて選ぶといい、ATKはどうせ低いのでサークル重視で槍、短剣かな。
防御重視にしたいがそれならMVPでHP増強したいし使い方はちょっと悩みどころ。
ノーマルだとDEF高い防具をつけて主力にすればかなり長く戦えるので便利。
ハードだとそこまでは耐えられないのと火力の低さでちょっと使いづらいかも。
離脱はないので(略

・ルーシー
HP、DEF高め。ATK低め。斧と本装備。草原で速い、先制時防御力アップ魔方陣を設置。
草原得意はあまり生きない。
インパクトサークルがSとXSなので上級者向けかな。
武器は斧と本、相性は本が優秀だけど本だけだとインパクトサークルが厳しいので、
両方鍛えるか斧に絞った方がいいかも。クロードと使いまわすのも視野に。
インパクトサークルは狭いけどATKは並なのでちょっと物足りなさも。
防御力アップはあまり実感できない、元から高いキャラに踏ませればあるいは?
離脱はないので(略

大体こんなところか。武器は無理に全種使う必要はないと思うので使いやすいと思うもの重視で。
マーロン、ドミニク、クロード、オリヴィアあたりが使いやすいだろうか。
離脱するキャラもいるのと、撤退者が出たときも考えて7人ぐらいが一定のレベルになっていると安心感がある。
敵とレベル差があると入手経験値が増えるので低レベルキャラも1マップでたくさん敵へのトドメを
担当させてやれば一気にレベルが追いつくことも。
AP消費での経験値割り振りは全然割に合わないと思うのでしないで良いと思う。

・エンディング分岐について
未確定なのでそこは注意。
エンディングは3種?
チャプター6ラストの選択肢と、チャプター7-2のクリア方法で変化すると思われる。
チャプター6ラストの選択肢で上のシェリーと決着を付ける、を選択でエピローグ1。
選択肢で下の安全な場所に退避する、を選択でエピローグ2か3に。
下の選択肢を選んだ上でチャプター7-2を本拠地占領でクリアするとエピローグ2、
下の選択しを選んだ上でチャプター7-2をシェリー撃破でクリアするとエピローグ3。
おそらくはこの条件。
変化するのは最終マップとラスボスのみと思われる。
ラスボスは1だと本のATK40武器、2だと杖のATK40武器、3だと鎌のATK40武器持ちだったかな?
難易度はあまり差は無いかもしれないけど、2だとユーリが離脱するので注意。
ストーリー的には1はイマイチ、2と3はまあまあというのが個人的な印象。
なので初プレイなら2か3の方が良いと思う。

長々と書いたがとりあえずはこれで糸冬

Connection: close