en-gのスキーな毎日

会津在住熟年スキーヤー en-g の日々雑感です
ホームページ http://www.geocities.jp/kitakazemogul/
 

2017-04-22

半藤一利氏が警鐘

21:14

「戦争をする国家は必ず反戦を訴える人物を押さえつける。昔は治安維持法、今は共謀罪

2017-04-20

文字パレットが消えてしまった

19:55

突然ATOKの文字パレットが消えてしまいまして、てゆーかオラの「かな漢字変換装置」はIMEではなくATOKなんですよ。

こんな時どうするのかネットで調べてみると、どうもトレイの中に仕舞われてしまったらしいのです。

ところがディスプレイの右下にあるはずというトレイのアイコンがないのです。

悪戦苦闘でした。

ごちゃごちゃといろいろやって、やっとのことで文字パレット復活。パソコンに慣れてる人だったらこんなのあっという間に直してしまうんでしょうけどねー。

2017-04-19

桜咲きました

15:50

f:id:en-g2008:20170419154751j:image

わが村中の広場の桜が咲きました。

けど、昨日から強風が吹き荒れています。

とてものんびり花見できるような状況ではありません。

2017-04-18

わが家の家庭菜園

17:50

くきたちが採れました。

ごま和えにしました。

春ですねー。

f:id:en-g2008:20170418175751j:image

ヒステリックで的確な判断ができない

11:03

嘗て山崎拓さんは、「安倍首相のようにヤジに過剰に反応し、議論でヒステリックに対応をする人は、実際に有事が発生したときに的確な判断ができないと思います」と述べています。

尖閣問題は物理的な力

10:54

安倍首相は『文藝春秋』 '13年1月号で「新しい国へ」という提言をしています。

その中で安倍氏尖閣問題について、外交交渉ではなく物理的な力だと言っています。こんな危ない人物が一国のリーダーであることに危惧を覚えます。

国民は安倍晋三を支持しています

08:59

露見する嘘や悪行の数々。それでも高支持率を保つ安倍政権

憲法を無視し立憲主義を破壊して国家を私物化する政権を、50%の国民が支持しているという現実をどう見たらいいのか。

不思議です。

しかしこれが現実。

2017-04-17

4月16日(日)猫魔

06:28

旦那、師範代、Kナちゃん、春樹さん、そして土・日コブ作りをしてくれたなぎさ氏が大駐車場に集合。

本日猫魔は好天温暖。

ジャケット脱いでも汗かきました。

f:id:en-g2008:20170417100501j:image:w360


ラ・フォーレにはラインが3本。林の側から“G藤ライン”、“なぎさライン”、“K藤基礎ライン”。

昼過ぎ頃には3ラインともオラにはとてもムリな深さになってしまいました。

1本だけですがナツキ選手が猛スピードで突っ走っていきました。

そんなワケで今日のラ・フォーレはとても賑やか。


f:id:en-g2008:20170417095953j:image:medium f:id:en-g2008:20170417100034j:image:medium f:id:en-g2008:20170417100459j:image:medium f:id:en-g2008:20170417095920j:image:medium f:id:en-g2008:20170417100517j:image:medium


G藤さんご夫妻タフですねー。

べくちゃんも元気に滑ってました。

マロンくんパワフルです。

T木先生、Mいっつぁん、来てました。

母ちゃんとムスコも来ています。

K藤さんは何人か生徒を連れていました。

クラウンA山さんは、わが村のT野くんと一緒でした。

昼近くになってK府さん登場。

でんくんは、朝、ラ・フューテで何か大会があったらしく、2位になったって言ってました。

師範代、ハワイ土産ありがと〜! ハワイアンセンターじゃなくって本物のハワイですよ〜。


↓ラビスパ

f:id:en-g2008:20170417065302j:image:w360

リフトは2時半で終了。まだまだ日が高いのに何なんだよ! とゆーことで、帰りはラビスパでひとっ風呂浴びてから無事帰路に就きました。

でわまた〜\(^^)/

4月14日(金)猫魔

06:28

わが家の石油給湯器が壊れまして再起不能!

風呂に入れません。

f:id:en-g2008:20170417070544j:image:w360



てことで猫魔の帰りにラビスパで入浴のつもりが、汗びっしょりなのに着替え持っていかなかったので一旦帰宅。で、Tシャツとパンツ持って改めてラビスパに戻ったら、「メンテナンスのため休館」の看板。

おいおい!

f:id:en-g2008:20170417065301j:image:w360



そんなワケで「蔵の湯」へ。

f:id:en-g2008:20170417065300j:image:w360


でもって。

給湯器の交換は30万円。

金がない。