息子が一人暮らしを始めた。

桜の季節ですが、風が強くて桜も早く散ってしまいそうです。
気が付けば、もう4月…。
息子は自分の希望する大学に合格して一安心しましたが、
早速新生活への準備が始まりました。
合格発表後の翌日、家族3人で物件探しと大学の新入生サポート会場へと向かいました。
良い物件は、早く決まるのでと内心焦りも感じつつ、大学に着きました。
大学生協の学生スタッフの方々が色々とサポートしてくれるので、助かります。
物件探しから教材購入、ミールカード、パソコン、電子辞書の購入など様々な説明が次々とあるので、所要時間4〜5時間はかかるとのこと。
物件の見学は自転車で回るので、一回につき2件の物件を見てまわり、
気に入らなければ別の物件を見ることはできますが、かなり時間と体力が必要です。
最低4件程度は見学を希望していましたが、2件見学して良い方を即決しました。迷っていれば、さらに時間がかかります。
家賃は共益費、水道代、電気、ガス、インターネットなど考えると予算よりオーバーしましたが、大学まで歩いても5分程度で、目の前にはコンビニ、スーパー、お弁当屋さん等などが近くにあり、住むには便利な場所だと思います。
大学の学食もミールカードがあればいいので、お金さえあれば苦労はしませんよね。

赤い電話ボックスがカワイイので撮りました。
朝、11時頃に大学に到着して、様々なブースを回り、終わったのは夕方5時前です。
それからは、新生活に必要なものを、準備していきました。
とにかく金銭感覚が麻痺してしまうくらいに買い物に走りました。
息子は春休みで遊びまくっているし、私一人が忙しくパニックを起こしていましたが、
なんとか、先月31日から息子は一人で暮らし始めています。
自宅の広島に帰る途中は、息子とだんだん離れていくと妙に寂しくてたまりません。
家に帰るとぽっかりと穴があいたようです。

坊ちゃん団子おいしいですよね。
息子も初めての一人暮らしで不安で一杯で寂しいのでしょう。
帰りの車では、色々電話したり、ラインでやり取りしたりしました。
次の日もちゃんと起きているか、色々と心配が絶えません。
その翌日は、となりのマンションに同じ高校の生徒が住んでいるので、遊びに行ったとで、少しほっとしました。
息子からの連絡が少しずつ減ってきているので、寂しさも少しずつ消えているのかな。
少しほっとしたような、だけど、ますます離れていくようで、寂しさを感じながら…。成長を祈っています。

ブログランキング参加中です♪
バナーをクリック、よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ