ルーンファクトリー4かいました

ルーンファクトリー4 - 3DS

ルーンファクトリー4 - 3DS

 このゲームのためにニンテンドー3DS LL シルバーXブラック【メーカー生産終了】を購入。3DSLLは画面がとにかくでかいので見やすいです。上画面の3D表示は微妙らしいけどルンファク4は3D非対応なので関係なし。


 ゲームは23時間半ほどプレイしてようやく1部終了。シナリオがいい意味で長い。前作3はこのくらいでシナリオは終わってたような気が。みんな幸せになる展開なので気分は悪く無いです。
 システムは良好。3の上位互換でストレス無し。リュックと収納箱、冷蔵庫などは「オーダーシステム」で拡張できるため順当にシナリオ進めていけば持ち物がいっぱいで困ることもないと思います。何を言えば、3から装備切り替えのショートカットが感覚かわったのが残念か。Y+BでBボタン装備の切り替えできるも、3ではそのままBボタン押して切り替えていた。4ではあらためてAボタン→もつor装備を選択しなければならない。B押すとキャンセル。Bボタンが基本的にキャンセルに使われているのでこのほうがわかりやすいんだろうけど、装備切り替えにちょっと一手間いるようになったは不満。あと、料理や調合などは、現在スキルよりはるかに高いスキルのそれを行おうとするとそうとうなRP消費があるのでレシピだけ知っていても作れないです。


 キャラクターはちょっと薄味。あくまで3と比較して。1や3はギャルゲーとしても狂気を感じる意味で濃すぎたのでこれくらいでちょうどいいのかもしれません。プレイしていくうちにみなかわいく思えてきます。男主人公(レフト)でプレイしているものの、婿候補キャラたちがどいつもこいつもホモ臭いです。あきらかにレフトの貞操狙ってます。話しかけると顔を赤らめるとか二次創作が盛んになるだけです。


 全体として携帯機でのシリーズではプレイしやすくボリュームもたっぷりあるのでプレイして損はないでしょう。


 最後にひとつ、セルザちゃん、ゲーム本編では人間形態にならんのね……。てっきり結婚できる隠しヒロインなんだとおもってたよ!


ルーンファクトリー4 公式サイト

ニンテンドー3DS LL シルバーXブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS LL シルバーXブラック【メーカー生産終了】