消費時代

使い使われ

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)という本を非常に面白く読んだのだが、その中での音楽だったり、書籍だったりの売れ行きに関しての部分は非常に気になった。そういえばという認識だったが、聴かれる音がどこか一極に集中しだしていて、そこで爆発的な売れ行きを示しても、それが面白いかどうかは考え物である。90年代前半のただ売れるだけで、殆どの耳から抜け去って消費された音達も考え物ではあるが、何が良いかと何が売れたかは違うし、何が売れるかも違う、しかし、アートやカルチュアはビジネスと両立するときが一番大変なんですよ。しかし、90年代に売れた曲を、10年後にどれだけ色々な場所でかけられるかは微妙だよなぁ。小室哲哉リバイバルとか出たりするのかなぁ?

これは素晴らしく良かった。クルト・ザンデルリンクショスタコーヴィチ交響曲第15番。前にEratoからマーラー:交響曲第9番/ショスタコーヴィチ:交響曲第15番を出していた(その前にドイツシャルプラッテンからも出ているが未聴、ASIN:B0001U1LES)んだけど、それ以上の素晴らしいデキ。ベルリン・フィルハーモニーライブ。

Haydn: Symphony No.82 / Shostakovich: No.15

Haydn: Symphony No.82 / Shostakovich: No.15

Haydn/Shostakovich: Symphonies
これは余りにも悪かった。やっぱりヒラリー・ハーンだからw。毎度思うが、100点のテストで80点以上を全て取れる秀才。だから何?眠たくなるよ、パガニーニなのに。ニッコロ・パガニーニなのに。
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番

パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番

パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番
ヒラリー・ハーンって音のピッチが低いじゃないですか。テクニックは確かにそれなりにあるんだけど、音楽として感動できるかと言えば、私はできない。この前のバッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番とかさぁ。あくまで個人意見ですよ。amazonのカスタマレビューの賞賛ぶりは凄いですね。(さすがに、amazonのレビューには書けんよ)
パガニーニといえばやっぱり、ジノ・フランチェスカッティパガニーニ:VN協奏曲第1番&)とサルヴァトーレ・アッカルドパガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番)が好き。(師匠と弟子で、ストラディバリウスのヴァイオリンを譲り受けた)アッカルドの自作カデンツァが気に入ってます。

  • 代表招集

ウィリアム・ギャラス選手が太腿に違和感を訴えたそうで、追加招集がセバスチャン・スキラッチ選手ということで、ついにオランピック・リヨネーから9名が招集。

グレゴリー・クーペエリック・アビダルセバスチャン・スキラッチ、フランソワ・クレルク、アルー・ディアラジェレミー・トゥラランフローラン・マルーダシドニー・ゴヴシルヴァン・ヴィルトール

まぁゴヴがケガしちゃっているらしいけど。で、追加招集がニコラ・アネルカ大先生で。ネタに困っているなら、リーグで好調のカリム・ベンゼマでも呼んじゃえよとか、思ってしまった。ベンゼマは大事な大事なU-21プレーオフ戦、イスラエル戦に招集されております。勿論、エスポアのキャプテンはジェレミー・ベルトーということで、11名か。フランス人だけで。フランス人で招集されなかったのは、ケガしたハテム・ベナルファとアントニー・レヴェイエールだけか。凄いな、というか、何故にスタメンライトバックが選ばれずにサブのライトバックが代表なんだ。
というわけで、この人選の良さがリヨンの強さです。フランス人。
そういえば、キャプテンのクラウディオ・カサッパ選手がフランス国籍を取得したそうで。これで、もう一人、ブラジル人を呼び寄せることができますな。まぁ日本人でも入れるならいけるわけだ。どうよ松井大輔。(個人的にはニウマール帰ってきて欲しいなぁ。ただそうなるとヨン・カリューの場所がなくなる。)
追加招集といえば、オランダ代表の前線は大変なことになっておりますな。クラース・ヤン・フンテラールルート・ファン・ニステルローイヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンクと離脱としたら、誰を使うの?使えないディレク・カイトを使って自滅するんですか?自分が出たいと思ったりしてね、マルコ・ファン・バステン

フランス代表のハゲが現役引退だそうです。理由は家庭の事情。
しかし、彼は昨季、オランピック・マルセイユとの契約を更新しなかったので、次のクラブを探すというところ、エリー・ポープ監督のトゥールーズに移籍すると見られていたのに、本人の給料の高さがネックで契約先がみつからず、ブラブラしているだけでしたからね。結局、W杯の決勝が彼の最後の試合と。

見ることができなかったが、おそらく、本日を以て般若もとい高橋真麻がデリートされたであろう。
折角の金曜日であるが、疑似デートじゃなかったわけだし、起きたらそんな時間が過ぎていた。
何ヶ月やったか知らないが、マーサは全く持って杉崎美香と噛み合わなかった。そして、朝の顔としてかなり痛かった。声も痛かった。マーサが金曜コーナーを半分持って行って、苛立ちも2倍になった。そんなマーサがいなくなったわけだ。
で、金曜疑似デート、無くなったそうで。(何で、木曜日に入れないんだ、ドレミファみどり)来週から金曜朝の楽しみが無いじゃん。水曜松井陽子コーナー、火曜島ひとみコーナーもロケ無くなったし、結局、ロケやるのはおは4の黄色(脊山麻理子)だけじゃないか?(そういえば、エンドゥーレの「勝手に行ってきて」も無くなったんだよな)朝のニュース戦争はマターリしてきました。夜の加熱とは大きく違って。(滝川クリステルの対抗として、現れた山本モナのあまりに素敵すぎるその状況)