概算

円周率が3.14から3になったじゃないですか、原理的に考えると、半径を一辺とする正方形が3つあったとしてそれを細分化して埋め合わせると円と同じことになるじゃないですか。ただ昔から円の面積を原理的に説明するときに用いられた扇形のピースに細分してつなぎ合わせた四角形の面積が円と一致すると考えたほうがやっぱり説明として納得できるモノがある(円形のピザを四角形に切る人間はいないと思う)し、どうせ高校の数学や物理になったら、果ては大学の数理科学等になってもπを使うことになるんだし、小学生は計算力を上げるためにも最低でも3.14で良いんじゃないかと。

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=610200048
ギュンター・ヴァントとベルリン・フィルハーモニーによるブルックナーSACDリマスタリングですか。ブルックナーサウンドは5.1だとより立体感が増すんだろうなぁと、録音した場所はフィルハーモニーだし、ベルリンの低音から作り出される本当に構築物を思わせる音が非常に良いんだ。

ブルックナー:交響曲選集1996-2001

ブルックナー:交響曲選集1996-2001

ブルックナー:交響曲選集1996-2001
しかし選集という表題であるが、彼が第3番を予定していた中で亡くなったことは痛いよなぁ。1番、2番に関してはケルン時代の録音(ブルックナー:交響曲第1番&第2番)が非常に良かったから今後は録音しないと公言した彼であるけれど、3番と6番は残しておいて欲しかったなぁ。北ドイツ放送交響楽団との録音も良いけれども。

  • Freitagabend

ボルシア・ドルトムントは最下位ボーフム相手に引き分けてしまって勝ち点1しか計上することができず、首位奪還なることができませんでした。いやぁ残念、というか勝ったら首位だったのか、それは放送せねば。
というわけで本日、ブンデスリーガの首位決戦、ヴェルダー・ブレーメンバイエルン・ミュンヘンの戦いですね。楽しみな。
土曜日の首位決戦はドイツだけ。日曜日の決戦は同時間帯というのが悲しいですな。
ディエゴすげえええええ。見事なゴールでした。

  • やきう

中日ドラゴンズが先勝。やはりチャンピオンを決める戦いということで緊張感漲る、胃に悪い試合でした。
日本ハムの4番が今後もブレーキしそうな感じですな。川上憲伸がタイムリー打たれた選手だけれで、2三振だったかな。逆に中日の4番のタイロン・ウッズに関してはファイターズがナーバスになりすぎでしたな。
それはそうとして野球だがOne Outsが終わってしまった。
連載時と違って、最後の場面は大幅な加筆がされてましたね。

ONE OUTS 19 (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 19 (ヤングジャンプコミックス)