Any given sunday このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2015 | 01 | 02 |
2016 | 04 | 05 | 06 |
2017 | 04 |


[ニュース記事] [音楽−クラシック] [音楽−テクノ] [サッカー] [美術館日記] [雑記] [NFL] [YouTube] [はてな]

2007-01-08-Mon 地図

旅なぁ、時間が

最近欲しいモノの中に地図があるんですけど、地図。メルカトル、モルワイデ等の図法で欲しいのではなく、本気で国別に色々と欲しい(やはり私はフランスドイツスイスイギリスアメリカイタリアスペインといった辺りだろうか。ヨーロッパという地図も欲しい、勿論都市別にも欲しい。パリロンドンを筆頭に)と思うのだが、こういうニッチな要求に対して価格は高い。というわけで本屋に行った途端に幻滅し、買うことを辞めるという行為が数度。(そもそもそういうこだわりのある地図が売っている書店は限られる)google earthが出来て以降余計に国の地図、都市の地図が欲しくなったりする。(私はやっぱり紙が好き)そもそも中高生の時分では地理を知る意欲がそれほどなかったわけだし。(そもそも中高生地理の資料は教科書はショボい)高校以上の人限定の地理の本とかないかね。数学最近そんな傾向になっているけれど。(数学の次は物理だな)

[] を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070106-00000115-yom-soci

慈照寺銀閣、通称銀閣寺にはやっぱり銀がなかったと。そもそも誰が本当に銀があると信じていたのかと小一時間。当時足利政権勢ではムリな話だし、日本の歴史で金も少なかったわけだが、銀も少ないわけだし。

生野銀山石見銀山といって銀鉱で有名な場所って本格的な採掘は江戸時代以降なんですね。勉強になった。そして銀貨を作りすぎて日本の銀は江戸時代に始まり江戸時代から既に終焉に向かう。開国後の銀兌換で大量流出する始末だし)

しかし、鹿苑寺と違って慈照寺には国宝が二つあるわけだし、白砂利の山を含め庭園も素晴らしいし、東山文化の粋を感じる素晴らしい場所だし、ねぇ。あの寺は銀よりも漆のほうが似合う。

[][] を含むブックマーク

新戦力のガゴも取り立てて素晴らしい選手というわけでもなく、ラテラル・イスキエルドにマルセロではなく、セルヒオ・ラモスを入れたけれど、逆にそこを突かれて前半は1失点で済んだモノの、アリスメンディに決定的に崩されるシーンができてしまったし。後半にも左から崩されて失点。これで年末レクレアティーボの執念の勝利に続いて2連敗ですよ。次節がサラゴサだし、何となく嫌な雰囲気だ。ところでベッカムさん、プレースキックがヘタになってないか?それともリアソールと相性が悪いのか。

まぁ助かったのは、順位が上のセビリアが昨日サラゴサに負けたし、バルサヘタフェ相手に大苦戦して引き分けだったので上に放されなかったことかな。

  • Coupe de France

「Gallardo a montré de belles choses」いきなりマルセロ・ガジャルド登場、そしてパリは快勝。これは復活の兆しだろうか?とにかく、来週からのリーグ戦の放送でパリを入れて欲しいですな。(来週のメインはノール・ダービーなので、パリの相手はヴァランシエンヌだし、個人的には延期開催のミッドウィーク、パルクでのトゥールーズ戦をお願いしたいですな)

最後の時間に行われたバイヨンヌリヨンの試合はバイヨンヌが大健闘して1-1だったところを、新年一発目のジュニーニョ・ペルナンブカーノ先生フリーキックで沈められたらしい。ちなみに太腿の筋肉を痛めていたフレッヂが復活と。やっぱりこうきっちり勝ってしまうところがリーグ5連覇のチームの凄みですかね。

ヘンケお披露目、初ゴール。追いつかれたけれど試合終了間際にヘンケに変わって登場のベイビーフェイスアサシンが見事に決めてくれて勝利。まぁアストン・ビラユナイテッドにとって非常に相性の良い相手なので負けは無いと思ったが再試合を免れて良かったよ。やっぱり前が揃うと強いな。

[][] を含むブックマーク

ルイス・フィーゴの移籍がよくワカランことになってますな。

フレドリック・リュングベルク選手と契約しないってお話が出てきていますな。ご本人は相当ショックだったみたいだけど。

[] を含むブックマーク

メレンゲスがショボい試合しているから、めざにゅ〜実況でもしようかなと思ったら、アク禁orz

winnie_the_poohwinnie_the_pooh 2007/01/08 03:14  はぁ?歴史的には、江戸期以前(←東北を筆頭に各地の金山に枯渇の兆しが見える以前)までは、倭国は、金を輸出して、銀貨、銅貨なんぞを輸入しているという、大陸人からすれば、大変お目出度い存在であるし、足利家の重臣たる大内、尼子氏(←慈照寺開山後(←寺の造営というのは開山後も手を加えていくことが多い)には石見銀山開山)なんぞは勘合貿易(+取り締まる立場を利用しての密貿易も少々)の巨頭であり、歴史的には何ら無理な話じゃないけどな・・・。。。まぁ、そーゆー、既存の歴史的事系列のロジックを崩してしまうのが、奇想天外な発想を正当化してしまう偶発的発見であったり、科学なんだけどね。。。

encyclopectorencyclopector 2007/01/08 03:42 そうだよねぇ。勘合貿易の輸入品のトップは明銭だったし。「日本の銅には銀が少なからず含有しており、当時の日本にこれを抽出する技術を持っていなかったが、明はそれを持っていたためである。」というのは今日知った。

青色の下線ははてなキーワード。緑色の下線はantiglapectre
空白を何かで埋めたいが、埋まらない

Connection: close