標準語

荷物が不在だったので、電話して持ってきてもらうことになったんだけど、応対の女の言葉が聞こえない、何言っているのかわからないということで、久々に電話で相手にキレたEです。案外短気。電話で言葉が受け取られないというのは応対係として死活問題だろと。テレビでやっていた青森の求職事情という番組の内容を見たときに、言語というのは大変な問題だと。年齢関係なく発音違うんだから。子供の頃からNHKのニュースを見せられて正しい発音とは如何にということを叩き込まれて良かったと思い直した。
NHKも色々と用語の読みを変えたりしているし、今でもモーツァルトの生誕地はザルツブルグだったりイタリアプロサッカーリーグはセリエエーだったり、独自の読みを持っている放送局ですが、日本語に関してはしっかりしているからねぇ。最近、ことばおじさん梅津正樹アナウンサー)頑張っているし。

ことばおじさんの気になることば (生活人新書)

ことばおじさんの気になることば (生活人新書)

駆け込みは大変です。ハーツの2名とかねぇ。どうなるんだろう。選手を取らない取らないと言われていたル・マンが選手を獲得するくらいな移籍市場。
そんな中でイングランドの墓場に行ってしまうスペイン人が哀れだ。元カスティージャ。加えてわざわざFIFAから許可を得てマスチェラーノとか本当に採算とか効率とか考えているのだろうか。フロントの名簿知らんけど。

続きを読む