バレンタイン襲来

どうみても花粉症です、辛いです。2月の14日くらいから目に相当来ています。色々と情報を見続ける故の疲れ目とドライアイ用の目薬は毎度常備している(使用用途に合わせて色々と目薬を鞄に入れている話をしたら、一般人には理解されなかったけれど、眼医者等には褒められたよw)けれど、花粉症用の目薬は去年のヤツ。(目薬の使用期限は1年以上保つのだ)というわけで、目薬を買ったよ。今年は鼻より目に来ますね。私の場合。毎度思うけれど、花粉症が辛い時期に受験シーズンというのは、アレルギーの人には相当不利だ。集中力を削がれるし、眠たくなることが増えるし、花粉症用の服用役は副作用が困ったことを起こすし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000512-yom-soci

オーストラリア紙の元東京特派員の著書「プリンセス・マサコ」に侮蔑的な記述などがあるとして政府と宮内庁が著者に抗議していた問題で、日本語版の刊行を準備していた講談社は16日、出版を中止すると発表した。

確か、オーストラリア・モーニング・ヘラルドの記者で、抗議をした内容は宮内庁の圧力云々で適応障害になっただかどうたら。
しかし、こういうスキャンダラスな内容で出版前から大いに盛り上がった方が売れ行きが伸びると思うんだけどなぁ。中止しなければならなくなった圧力云々があるのならそれはそれで面白い。(日本では皇室に関する話題はマスコミから流れる情報からしても殆ど一方向なのでネタが少ないのだ)

Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne

Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne

タイトルが「天皇家の囚人-日本の皇太子妃の悲劇的な真実」って(天皇家の家紋は菊です)、中々凝ったサブタイトルで。